• もっと見る
« 2015年04月 | Main | 2015年06月»
NO3681『バグダーデイ後継のカリフには誰が』 [2015年05月13日(Wed)]
5月15日 中東TODAY



アブーバクル・バグダ−デイが死亡したという、確かな情報は流れていないが、彼が重傷を負って復帰できないだろう、ということはほぼ確実なようだ。

このため、あちこちから、アブーバクル・バグダーデイの後継カリフに、誰が就任するのかということが、噂され始めている。

以前に同じテーマで一度書いたが、アフリ―だけではなく、彼と競い合う何人かの人物の名前が、挙がってきている。

その後継カリフの候補者たちを並べてみよう。

:アブ―・アラーア・アフリ―

本名はアブドルラハマーン・ムスタファ・アルカードーリー。彼の首には700
万ドルの懸賞金が、アメリカによってつけられている。それだけ重要な人物、ということであろう。彼は1957年から1959年の間にイラクで生まれている。

彼はイラクのモースル市の軍事責任者になっていた。2006年アブ―・ムスアブ・ザルカーウイの代理として、パキスタンを訪問している。

彼がいまだにカリフになれていないのは、彼の家系が預言者ムハンマドと、関連がないからだといわれている。しかし、彼はアブーバクル・バグダーデイが金曜礼拝の導師を務めた、モースルのザンギ・モスクで導師を務めている。

彼は自身で7
月に、カリフを名乗り始め、それには彼の家系が預言者ムハンマドに、繋がるとしたためであろう。ただ少し気になるのは、ファミリー・ネームがアルカードーリーであることだ、同一か否かは判断のしようがないが、著名なイラクのユダヤ人のファミリー・ネームには、カッドウリ−というのがある。この二つのファミリー・ネームに関連がなければ問題は無いのだが。

:アブー・ムハンマド・アルアドナーニ―

アレッポに近いシリアの村生まれの、38歳で十分な戦闘経験を有している人物。彼は6月にカリフ宣言をしている。彼は録音テープを何本も流している。

そのなかには、西側諸国で一匹狼のテロ行動を起こせ、と呼びかけているものもある。たとえば北アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアなどでのテロだ。そのため彼には、
500万ドルの懸賞金がアメリカによって、かけられている。

彼はイラクの刑務所に2005年から2010年まで投獄されていた。

:アブー・アリー・アルアンバーリー

イラクのニネベ県で生まれた、元サダム政権下の情報将校で、現在はIS(ISIL)の治安委員会のトップに就任している。

彼がサダム体制の幹部であったという汚点があるために、カリフに就任する可能性は低く、キングメーカーに留まる方が、いいのではないかと言われている。

:ターリク・アルハズリー

チュニジア出身でIS(ISIL)結成当初からの戦闘員だった。彼はナイジェリア、リビア、エジプトなどにIS(ISIL)
細胞を、創り上げた人物とも言われている。

彼はまた,リビアから大量の武器を搬出した人物でもある。彼は2013年にIS(ISIL)がアブー・グレイブ刑務所を、襲撃した際に脱獄している。

また、彼の弟がリビアのアメリカ領事殺害事件に、関与していたということのようだ。このため彼の首には、300
万ドルの懸賞金が、アメリカによってかけられている。

これらの4人の人物の誰かが、アブーバクル・バグダーデイの後継カリフになるのだろうが、最も有力視されているのは、アブー・アラーア・アフリ―のようだ。
Posted by 佐々木 良昭 at 20:49 | この記事のURL
| 次へ