• もっと見る
«NO 3345 『愚かな判断はパレスチナ・イスラエルの緊張を高める』 | Main | NO3347『ドイツ550・スエーデン300何を表す数字か』»
NO3346『シリアのアサド大統領は何故権力の座にいるのか』 [2014年11月22日(Sat)]
2011
年以来、もめにもめているシリア国内情勢のなかで、アサド大統領は何故いまだに権力の座に、留まっていられるのか不思議だと思うだろう。チュニジアのベンアリ大統領はあっけなく国外逃亡し、エジプトのムバーラク大統領も最終的には失脚し、リビアのカダフィ大佐は反対派の青年に、拳銃で撃ち殺され最期を遂げた。


しかし、シリアのアサドの場合は、大掛かりな反体制組織やミリシア組織が出来、しかも外人部隊が大挙して押しかけても、未だに打倒されずに、残存し続けている。アサド大統領に敵対する組織としては、シリア国民が結成したFSA(自由シリア軍)反アサド政治組織のシリア国民連合、アルカーイダの下部機関イスラム原理主義のヌスラ組織、そして
IS(イスラム国家ISIL)などだ。


それにも関わらず、アサド大統領が権力の座に留まっているのは、他のアラブの春革命の結果が、影響しているということだ。結局は混乱が続き、エジプトの場合は軍人シーシが権力を握った。しかし、未だにどの国も落ち着いてはいない。

シリアの場合はIS(ISIL
)が台頭したことで、この問題を解決するには、多数のアメリカ軍を、派兵しなければならないだろうし、巨額の支援が必要であろう。いまのオバマ大統領には、そのいずれも不可能であろう。


シリアの指導的立場の人たちは、最近、誰も民主主義を口にしなくなってきている。それよりも国内の治安回復が、優先するからだ。それは、イスラエルにとっても然りであろう。シリア国内が不安定の度を増してゆけば、イスラエルの治安も不安定の度を増すのだ。

そう考えると、イスラエルにとっては、アサド大統領という人物と彼の体制は、より安全な敵ということになろうし、IS(ISIL)
やアルカーイダ系ヌスラのような組織は、危険の度合いを測りえない、組織ということになろう。

そればかりではない、IS(ISIL)
やヌスラのような組織が権力を拡大して行けば行くほど、マイノリテイのアラウイ派国民やキリスト教徒国民などは、シリアから逃げ出さなければなるまいし、もし留まれば虐殺されることを、覚悟しなければなるまい。そのマイノリテイをアメリカはどう保護するのか、ということを考えたとき、アサド大統領が秩序を回復することが、出来るのであれば、その方が楽だということに、なるのではないか。


最近、オバマ大統領はアサド体制の打倒を考えていない、と言い出している。それはいま述べたような、理由によるのではないのか。アメリカにとってはアフガニスタンとイラクの先例が、あまりにも大きな負担を、アメリカにもたらしたからであろう。私に言わせれば何をいまさらだが。
Posted by 佐々木 良昭 at 23:52 | この記事のURL