• もっと見る
7/18【ぷらっとホーム@浦和】 [2011年07月10日(Sun)]
 □ ■ ■ □ ■  □ ■  □ ■  □ ■  □ ■

第3回 ぷらっとホーム@浦和

 □ ■ ■ □ ■  □ ■  □ ■  □ ■  □ ■ 

ぷらっと気軽に参加出来る、家にいるような居心地のいい居場所。
楽しいからそこにいる。そんな素敵な居場所を目指した『ぷらっとホーム』が始まりました。

友達作りたい!リアルRPGがしたい!対話手法を学びたい!近所に住んでるよ!
そんな方は是非ご参加くださいませ♪

今回は北浦和に昨年オープンした『元祖どないや 北浦和店』さんとのコラボも実現しました!!

【集合日時】
7/18(祝)10:30

※最初に15分程度諸説明と参加者の簡単な自己紹介を行います。

【集合場所】
埼玉県立近代美術館

(入口右手の休憩スペースにて受付します)
http://www.momas.jp/002annai/2.htm

【交通】
JR京浜東北線
北浦和駅西口から徒歩3分
(北浦和公園内)


【スケジュール】
(1)10:30〜14:30 第一部
『たんけんぼくのまち』 

さすらいの中山道〜北浦和エリア編

しらないことが〜 おいでおいでしてる〜♪
でかけよう〜 くちぶえふいてさ〜♪
ビックリしようよ あららのら♪
しらべてなっとく 「うん!そうか!」
おもしろ地図をひろげよう〜♪
たんけん〜 はっけん〜 ぼくのまち〜♪

という訳で、たんけんぼくのまち風、リアル版ロールプレイングゲームを行います。互いの共通点探しから始まり、修学旅行のようなワクワク感でまちを探索。地域に眠る素敵なお土産を探して来るというミッションがあるとかないとか!?

今回は元祖どないや北浦和店さんのご好意で、お店に立ち寄ると嬉しいサービス付です!

(2)15:00〜17:00 第二部
『友達100人できるかな』


互いをよく知るために「対話」を通じたコミュニケーションを行います。ある程度打ち解けた時点で協働によるオリジナルマップづくりも予定しているとか!?第一部で得た地域情報やお土産のシェアもしちゃう予定デス。

浦和コミュニティセンター9F 市民活動サポートセンター
http://www.saitamacity-support.jp/gnks13/pub/page.php?id=2

(3)17:30〜20:30 第三部
『終電なんか気にしない』


参加者のオススメ店にて、さらに仲良くなれる懇親会を行います。
あなたの知らない名店に出会えるチャンス!?
(もちろん帰り時間は自由です)

【費用】
(1)たんけんぼくのまち(リアルロールプレイング):500円
(2)友達100人できるかな(体験型コミュニケーション):無料
(3)終電なんか気にしない(懇親会):4000円前後

 □ ■ ■ □ ■  □ ■  □ ■  □ ■  □ ■

【ボランティアも同時募集中】
じちコムでは一緒に地域おこしを楽しむ運営スタッフを募集中です。
ぷらっとホームを共に盛り上げたい、地域を元気にしたいという方、ぜひお声掛けください。
年齢性別自薦他薦問いません。

【注意事項】
このイベントは健全なお友達を作るためのイベントになります。
ナンパや勧誘目的の方はご遠慮ください。

☆参加表明は「こちら」☆


 □ ■ ■ □ ■  □ ■  □ ■  □ ■  □ ■
Posted by 野上 潤 at 10:10 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2/12【ワールド・カフェ@浦和】やりました! [2011年02月22日(Tue)]
こんにちは。
じちコムのずみです。普段はテニスコーチをしてます。今回は、じちコムブログに始めてのアップになります。よろしくお願いします!


2月12日(土)浦和パルコ10Fにある、さいたま市浦和コミュニティーセンターでワールドカフェと呼ばれる形式の座談会を行いました。私はスタッフとしてお手伝い&参加もしました。

イベント案内
http://kokucheese.com/event/index/7179/


今回の参加者はスタッフも含め9名。参加者同士がわかる、アットホームな雰囲気の中進みました。
まずは、参加者がお互いを少し分かるような簡単なゲームを楽しみ、心が和んだところでワールドカフェスタートです。

ワールドカフェでは、「問い」が示され、グループに分かれてお話します。今回は、3人×3テーブルに分かれ、席替えをしながら3つのテーマについて対話しました。
カフェと名のつくように、テーブルには花が飾られ、用意してあるお菓子を食べながらゆったりと、時にはテンション高くw?話が進みます。



今回の「問い」は、

問1「自分と住んでいる地域のストーリーについて話してください」

問2「自分の住んでいる地域の好きなところは」

問3「住んでいる地域をもっと楽しくもっと好きになるために自分ができることって何?」


の3つでした。

各回20分くらいの時間なのですが、あっと言う間に時間が経ってしまいます。。



最後に皆で丸くなって座り、「なるほど〜」とか「びっくり!」とか「こんなことやりたい!」とか、気づきや感想を紙に書きながら発表します。ワールドカフェ用語では「ハーベスト」と呼んでいるようです。



今回のハーベストは、

「なるほど〜」「びっくり!」
・浦和のイルミネーション、ダサイ。北浦和の方が、、、
・芝園団地はインターナショナル!
・浦和は公園少なくねー?
・浦和は中途半端
・浦和の吉祥寺化!?
・浦和は交通の便がいい!
・西川口にあったお店がわらびあたりに流れているらしい。
・浦和美園≒舞浜?
・小島屋サイコー
・「何もなくて。。」<=>「施設が建設されて残念」
・他の地域を知ると自分の地域が分かる(−が+にもなる)
・先を行く浦和。マック、映画、塾。。
・こくちーずは参加者リストがみれるよ
・レッズワールド==ディズニーワールド(夢をプロデュース)
・レッズが好きで浦和に住む人が多い
・3月6日宇都宮線高崎線下り(4番線)工事。さらに便利に!!
・ゆっくりできるカフェがなさすぎる
・浦和はレッズ頼みのPR、、、。けど中途半端
・浦和レッズで引っ越してきました
・岸町にあるリーバルカフェ、行ってみて〜〜〜!!
・南浦和コミュでも突発オフがあるらしい
・有名ではないけど土産物(和菓子とか)が案外多い
・浦和の東 本太よりも東はもともと沼だった
・自治会は年配の方が多いのでチョットだけ、とっつきにくい
・浦和のカップル、浦和でデートしない
・出店販売すると、浦和のお客さんは気前がよくて礼儀正しいよ!
・埼大生、あんまり浦和区に住んでない
・mixiってまだ参加者多いのね...
・うなぎ屋が多いとか
・浦和がモヤモヤ
・平日昼間の伊勢丹、ヨーカドーはマダムが元気。朝から夕飯の買い物してるよ!


「こんなことしたい!」
・浦和レッズ初心者説明会
・昔の浦和の姿とは、、、。絵葉書の旅ツアー
・国際交流〜。
 外国人が経営しているお店に行ってみようツアー
・芝園団地ツアー
・もっとPR。(浦和)
・日中の活性化(ターゲット:おじいちゃん、おばあちゃん、主婦、高校生等学生)
・川口、外国人発見ツアー!
・埼玉の大学生と交流
・レッズ観戦ツアー
・東浦和で花火みよう!
・川口外国人発見ツアー
・じちコム活動参加・運営
・吉祥寺偵察
・うなぎオフ
・見沼(用水)散策
・今日、何カ国の人と会えるか!ツアー
・じちコムに参加する
・地元大学生との出会い・交流
・テニスサークルを作る
・飲み屋だけじゃない日中も楽しめる街にしたい
・地元の人達との交流(twitter、mixiでのイベントなど)→地元にお金を落とす
・公園を探す旅
・ペットを連れて行けるカフェやスポットを作る。飼い主さんの交流
・プロモーションの力をつける
 REDS、うなぎ→静岡に負けないくらい
・テニスオフ会(スポーツ(興味)+地域)
・芝園団地@川口の国際化視察ツアー
・浦和 吉祥寺超え計画!公園、商店街、まちづくり 新陳代謝のあるまち!!
・今日の参加者で埼スタデビュー計画!
・埼玉大学などの大学生を浦和区にも招致して、まちづくりに参画してもらう!
・ここの会議室使えそう セミナー式の勉強会とか
・ローカルな外国
・仕事と地域をからめる企画
・新三郷で50円のソフトクリーム、100円のホットドックを食べる!
・わらびのマミーマートで日本人を見つける!(芝園団地)
・おしゃれなバーに行ってみたい
・浦和のカフェめぐり、浦和のうなぎ屋の味比べ
・浦和レッズの試合を見てみる!
・ランニングコースを開拓する旅
・浦和のお年寄りの地元自慢を聞いてみる
・埼スタでレッズ戦を見る!→そのあと力へGO!
・他自治体との交流イベント ex千葉


9人でこんなに表現が出てきました。
お互いに刺激を受け、本当にあっという間の楽しい時間でした。



ちなみに、私の住む蕨駅周辺の川口市は外国の方が多く(芝園団地等)、私の住むマンションのゴミ捨て場の案内も4ヶ国語とインターナショナル!!な話をしたら、浦和の皆さんには新鮮だったのか、食い付きが非常に良かったです。

次回は川口の外国発見ツアーか?!



これを受け?私、テニスコーチのずみもテニスオフ開催を実行してまーす!
こんな感じ↓↓
「○○ずみオフ○○ 練習&ダブルスゲーム4h、毛長川庭球場(川口市)」
http://www.tennisoff.net/off-detail/353759/

「○○ずみオフ○○ ミックスダブルス、浮間公園」
http://www.tennisoff.net/off-detail/355223/

参加した皆さんの、地域に対してだったり、職場に対してだったり、何かのアクションに繋がれば幸いですし、今すぐにそうならなくても、活気あるホッとした時間が過ごしてもらえたのならスタッフも嬉しい限りです。

ずみ
2/12【ワールド・カフェ@浦和】やります! [2011年01月18日(Tue)]
掲題の通り、2/12にワールド・カフェを行います。

ワールド・カフェとは?(※外部リンク)

片意地はらず、リラックスしながら楽しくお話しましょう♪

【集合日時】
2/12(土)13:30
※最初に諸説明と参加者の簡単な自己紹介を行います。

【集合場所】
浦和コミュニティセンター10F
(中央エレベーターを出て、突き当たり左にあるソファ前)

【交通】
JR浦和駅東口出て徒歩1分

【スケジュール】
(1)13:30〜17:00(13時10分より受付開始します)
3つ程テーマを設け、グループごとにざっくばらんな対話を楽しみます。

(2)17:30〜
参加者のオススメ店にて、さらに仲良くなれる懇親会を行います。
あなたの知らない名店に出会えるチャンス!?
(もちろん帰り時間は自由です)

【費用】
会場費&お茶菓子代:300円
※懇親会は実費

【ボランティアも同時募集中】
じちコムでは一緒に地域おこしを楽しむ運営スタッフを募集中です。
ぷらっとホームを共に盛り上げたい、地域を元気にしたいという方、ぜひお声掛けください。年齢性別自薦他薦問いません。

【注意事項】
このイベントは健全なお友達を作るためのイベントになります。
ナンパや勧誘目的の方はご遠慮ください。

☆参加表明は「こちら」☆
Posted by 野上 潤 at 10:29 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
12/11【ぷらっとホーム@浦和】 [2010年12月01日(Wed)]
 □ ■ ■ □ ■  □ ■  □ ■  □ ■  □ ■

第2回 ぷらっとホーム@浦和

 □ ■ ■ □ ■  □ ■  □ ■  □ ■  □ ■ 

ぷらっと気軽に参加出来る、家にいるような居心地のいい居場所。楽しいからそこにいる。そんな素敵な居場所を目指した『ぷらっとホーム』が始まりました。

友達作りたい!リアルRPGがしたい!対話手法を学びたい!近所に住んでるよ!そんな方は是非ご参加くださいませ♪

【集合日時】
12/11(土)10:30

※最初に15分程度諸説明と参加者の簡単な自己紹介を行います。

【集合場所】
浦和コミュニティセンター10F

(中央エレベーターを出て、突き当たり左にあるソファ前)

【交通】
JR浦和駅東口出て徒歩1分


【スケジュール】
(1)10:30〜13:30 第一部

『たんけんぼくのまち』 
さすらいの中山道〜浦和宿エリア編パートU

しらないことが〜 おいでおいでしてる〜♪
でかけよう〜 くちぶえふいてさ〜♪
ビックリしようよ あららのら♪
しらべてなっとく 「うん!そうか!」
おもしろ地図をひろげよう〜♪
たんけん〜 はっけん〜 ぼくのまち〜♪

という訳で、たんけんぼくのまち風、リアル版ロールプレイングゲームを行います。互いの共通点探しから始まり、修学旅行のようなワクワク感でまちを探索。地域に眠る素敵なお土産を探して来るというミッションがあるとかないとか!?

(2)14:00〜17:00 第二部
『友達100人できるかな』

互いをよく知るために「対話」を通じたコミュニケーションを行います。ある程度打ち解けた時点で協働によるオリジナルマップづくりも予定しているとか!?第一部で得た地域情報やお土産のシェアもしちゃう予定デス。

(3)17:30〜20:30 第三部
『終電なんか気にしない』

参加者のオススメ店にて、さらに仲良くなれる懇親会を行います。
あなたの知らない名店に出会えるチャンス!?
(もちろん帰り時間は自由です)

【費用】
(1)たんけんぼくのまち(リアルロールプレイング):無料
(2)友達100人できるかな(体験型コミュニケーション):300円
(3)終電なんか気にしない(懇親会):4000円前後


 □ ■ ■ □ ■  □ ■  □ ■  □ ■  □ ■

【ボランティアも同時募集中】
じちコムでは一緒に地域おこしを楽しむ運営スタッフを募集中です。
ぷらっとホームを共に盛り上げたい、地域を元気にしたいという方、ぜひお声掛けください。年齢性別自薦他薦問いません。

【注意事項】
このイベントは健全なお友達を作るためのイベントになります。
ナンパや勧誘目的の方はご遠慮ください。

☆参加表明は「こちら」☆


 □ ■ ■ □ ■  □ ■  □ ■  □ ■  □ ■
Posted by 野上 潤 at 00:10 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
下見&打ち合わせ [2010年11月21日(Sun)]
今日はじちコム埼玉本部スタッフで第2回ぷらっとホーム@浦和の下見&打ち合わせを行いました。


まずはお参り?


うなこちゃんストラップって売ってるんですねぇ。


落ち葉が舞う道をぶらぶら。


とある神社でうさぎ発見。


…さわやか?さわやかなのか!?


モヤモヤポイントも結構発掘出来ましたね(笑)。

第2回ぷらっとホーム@浦和は12月11日10時30分〜(予定)です。
Posted by 野上 潤 at 18:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
さいたま市まちづくりセミナー [2010年11月13日(Sat)]
10/30と11/13に行われた『さいたま市まちづくりセミナー』に参加してきました。


午前中は浦和駅東口近辺で実際にまち歩きを行い、グループ毎に発表を行いました。


マンションが乱立し、旧住民と新住民の融合を考えてみたり。


商店街の魅力や問題点を指摘してみたり。


昔の古地図と現在の地図を比較してみたり。


参加すると終了証書とヌゥのストラップも頂けます。

興味がある方はぜひ次回参加してみてはいかがでしょう。
Posted by 野上 潤 at 19:55 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
終電なんか気にしない [2010年10月31日(Sun)]
運営スタッフの希望もあり、第三部は和浦酒場 弐へ。

ここからさらに数名が加わり、友達の輪がさらに広がりました。


<第1回ぷらっとホーム開催結果>
・総勢17名参加(※内1名は浦和区広報担当者)
・年齢層は20〜50代(30代が最多)。
・参加理由は「楽しそうだったから」が圧倒的。
・導線は口コミ(7割)とTwitter(3割)。
・当日Twitterを見て、緊急参戦した地元民もいた。
・終電なんか気にしない人は朝5時まで参加した。


次回は12月11日に行います。お楽しみに!!
Posted by 野上 潤 at 01:41 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
友達100人できるかな [2010年10月30日(Sat)]
まち歩きを堪能し、浦和コミュニティセンターへ戻ってきた『う』『ら』『わ』チーム。


各グループ毎に現地でGETしたお土産を全員でシェアし、いざオリジナルマップ作成を開始。


それぞれのチームがまち歩きで得た新旧の情報をシェア。
チームごとに味のある発表で、それぞれタメになる情報が盛り沢山。


オリジナルマップはこんな感じ。手作り感がいいですねぇ。


最後に感じたこと、思ったことを付箋に書いてもらい、さらに全員でシェアしました。

ここに参加者の感想を一部掲載しておきます。

・同じようなトコロを歩いているのに視点が違うのが面白い
・いろんな情報が聞けてとても楽しかった
・同じ道でも歩く仲間がちがうと違う道
・魅力ある店(場)がたくさん
・みんなで歩くと楽しい
・レッズが盛り上がる土壌を見た!
・話しかけていいんだー そっかーってカンジ
・地元なのに知らなかった新発見が盛りだくさん 来て良かった♪
・浦和もいいじゃん じまんしちゃお
・人のつながり、ある所にはある
・ひと歩きして楽しめるまち この距離感がいい
・ゆういぎな時間が過ごせました
・ずっと浦和に住んでいるけど、まだまだ知らないこといっぱいあるんだなー
・人との出会いがすごく良かった
・昔ながらのものが残せるなら、もっと残していきたい
・時間が過ぎるのが早かったです
・他の区でやってもおもしろそう!


もしかしたら3時間じゃ足らなかったかな?
それくらい楽しくて、あっという間の第二部でした。

この続きは第三部へ!
Posted by 野上 潤 at 20:11 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
やじろべえ [2010年10月29日(Fri)]
猫に癒され、玉蔵院の近くを歩いていると、『Melty(メルティ)』というお店でかわいいワンコを発見!


人が好きなのかテンションがやたらMAXなワンコ。
元気良く動き回ってくれるので、この写真を撮るまで大変でした(笑)。


店先でそうこうしているうちに、ご主人がわざわざ出て来てくれたのでお話を伺うことに。
なんでもフットセラピリストや運動療法士、日本ウォーキング協会の公認指導者など沢山の資格をお持ちの凄い方でした。
地域を盛り上げるために日々いろいろと頑張っているそうです。
もしかしたら今後じちコムと何かで協働出来るかも!?


さらに裏門通りを歩いていると、なんだか気になるお店を発見!
その名も『やじろべえ』。渋いですねぇ。


店内に入ってみると、タイムスリップしたかのような落ち着いた空間。
でもなぜか無線LAN完備。このギャップにはやられました(笑)。

また、やじろべえのご主人からは調神社の秘密も教えてもらいました。

「あなた達、調神社行ったかい?あの調という字のね、土部分が昔突き抜けてたんだよ。」

これには浦和歴30うん年の某浦和博士もびっくりしてました。
やはり歩いたからこその出会い、そして新しい発見。


古書の香りと美味しいコーヒーに癒される癒しスポット。
お近くに寄った際はぜひお立ち寄りを。
Posted by 野上 潤 at 17:01 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
玉蔵院 [2010年10月28日(Thu)]
浦和区は江戸時代に整備され、栄えていた宿場町。
中山道六十九次のうち江戸・日本橋から数えて3番目の宿場だったそうな。


中山道には老舗風景がそこそこ残っていて、懐かしい雰囲気を醸し出しています。


そんな通りを過ぎ、春はしだれ桜で有名な玉蔵院へ。


平安時代頃に弘法大師により創建されたと伝わる真言宗の古刹。
毎年8月23日に行われる施餓鬼(せがき)は、関東三大施餓鬼の一つと称されているそう。


今回は秋開催だったので桜は拝めませんでしたが、素敵な庭園と猫たちを堪能してきました。


玉蔵院周辺ではいろんな猫に出会えるのも楽しみです(笑)。
Posted by 野上 潤 at 16:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ