CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«   支部だより | Main | Bダウン症関連情報  ミニ知識»
連絡先

JDS岡山支部さんの画像
JDS岡山支部
プロフィール
ブログ
活動内容・ダウン症関連情報
最新記事
http://blog.canpan.info/jdsokayama/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/jdsokayama/index2_0.xml
リンク集
5月おやじの会 [2014年09月22日(Mon)]
oyaji1.JPG

oyaji2.JPG
3月おやじの会 [2014年08月10日(Sun)]
oyaji.JPG
9・10月親父の会 [2014年08月10日(Sun)]
oyaji.JPG
4月おやじの会 [2013年12月02日(Mon)]
2月おやじの会 報告

2/23(土)18:30〜 富士屋さんで開催いたしました。
開始までの手持ち無沙汰の間、何故だか健康診断の話となり、、、大半の方が何かしらお持ちであることが判りました。
何事も無さげなのは若い(若く見える?)2名のみ。飲む前に話す事ではなかったか?
18:30、約1名(いつもの方です)が未到着も、我慢しきれない幹事の発言により乾杯!
2分後には全員そろい、あらためて乾杯!!
スタートしてしまえばお酒とおいしい料理を肴に、あれこれ話が進む!進む!!
近況以外に、あんな事・こんな事(文章にするのには許可が必要?)、互いに褒めたりけなしたり?
『楽しい』という言葉では当然言いつくせない時間を過ごす事ができました。

★子どもたちの将来について、とても素敵な考え・行動が進んでいることも判りました。また別の機会に取り上げて頂ければと思っています。
継続は力なり?と少し違うかもしれませんが、今後も有無を言わさず「おやじの会」継続ですね!

※心配性の幹事は会費を少々多めに徴収いたしました。
超過請求も無しという大人の飲み方 ⇒ \4,000-が浮きました。
おひさま基金に寄付させていただく事としました。
報告 K(父)

oyaji.JPG
9月デイキャンプ [2013年07月01日(Mon)]
おやじの会活動
デイキャンプ

暑い日が続いておりますが、今年もデイキャンプをしたいと思います。バーベキューや川遊び、お散歩をして楽しみましょう。お父さん、お母さん同士のおしゃべりも楽しいですよ。子ども達が小さくて『家族だけではちょっとキャンプは・・・』と、悩んでいる会員の方もたまには外で子ども達と一緒に楽しみましょう! 熱中症対策もお忘れなく!

参加ご希望の方は、9/10(月)までに下記までご連絡下さい。
日時 ; 平成24年9月15日(土) 10:30〜
参加費 ; 大人 500円 小学生以上 300円

※ おにぎり、飲み物、食器等は、各自で準備して下さい。
※ 野菜をご提供していただける方、タープ、BQコンロ、ブルーシートをお持ちいただける方は申し込みの際にお知らせください。調整のうえ、当日持参して頂くかどうか連絡させて頂きます。
※ 小川で泳ぐこともできます! 水着・着替えをお忘れなく!!
4月おやじの会 [2012年10月06日(Sat)]
親父の会活動
親父の会 報告


 3月10日(土)岡山市西川沿いの居酒屋「勘八」にて、毎年恒例の親父の会の懇親会を開催しました、おなじみのメンバーに加えて初参加者が4名の、計13名の参加となりました。
 開始の挨拶後、初参加の方々より自己紹介がありました。ダウン症の子どもが生まれて間もない方が多く、不安を口にする姿にかつての自分を思い出し、懐かしくなりました。
 その後、おいしいお酒と料理を食べながら、先輩親父の皆さんは、今までの育児経験をもとに、初参加メンバーの話を聞き、熱のこもったアドバイスをしていました。開始から1時間もすると皆さんお酒もすすみ、かなり賑やかな雰囲気になり、色々な話題で盛り上がりました。
 あっと言う間に3時間が経ち、今年の親父の会も無事に終了。その後、飲み足りないメンバーは、さらに交流を深めるため、二次会へと消えていきました。
 今年は、初参加の方が多く、幹事としては嬉しい限りです。皆さん年齢・職業・個性も様々ですが、お互いダウン症の子どもを持つ親父という不思議な縁で知り合ったメンバーです。
奥さま方に比べると、なかなか顔を合わせる機会が少ない親父達ですが、これからも交流を深めていけたらと思います。とても楽しい会ですので、まだ参加したことのない方も、気楽に参加してみて下さい。ダウン症の我が子を愛する気楽なイクメン軍団がお待ちしています!!
                                  
報告:M

oyajinokai.JPG
3月おやじの会 [2012年05月03日(Thu)]
おやじの会活動
親父の会のご案内

 今年も親父の会の季節になりました。お酒を飲みながら、楽しく交流しませんか?
親父の会と言うと、酒豪の親父の集まりのように思われる方もおられるかもしれませんが、最近は、小さいお子さんをお持ちのヤング親父の姿もちらほら見られるようになりました。
初めて方、お酒があまり飲めない方の参加も大歓迎です。
皆さん、お誘い合わせのうえ、ぜひご参加下さい!!

日 時 : 3月10日(土)18時30分〜  
参加費 : 5,000円(予定)

参加希望の方は3月4日までに下記までご連絡下さい。皆さんの参加をお待ちしています!!
申し込み先: M.T
11月おやじの会 [2012年04月29日(Sun)]
親父の会活動     
親父の会 デイキャンプ報告


自然を満喫! デイキャンプ!
oyaji1.JPG
9月18日土曜日、総社市 砂川公園にて、恒例のデイキャンプを開催いたしました。
8家族、20名の参加者が集まりました。
前日までの台風で開催も危ぶまれていましたが、当日は打って変わって秋晴れの心地よい一日となりました。
先行して来た親父達により、あっという間にタープは設営され、バーベキューコンロの炭の火入れも素早いものでした。
子どもたちも到着早々水着に着替え、肌寒い中ではありましたが、水遊びを楽しみました。ウオータースライダーは前日までの台風により、十二分な水量があり、初めは躊躇していましたが、最後は頂上から果敢に滑り降りてくる子ども達もいました。 
もちろん、怖くって最後まですべれなかった子もいましたが、もぐったり、生き物をさがしたり、それぞれの楽しみ方で水遊びをしました。
お昼はもちろんバーベキュー。子どもたちは子どもたち同士で、親達は親たちで、楽しくモリモリ食べました。おかげで、準備していたお肉だけでは足らず、急遽買い出しに向かい、お腹いっぱいになりました。
今年も新しい家族の参加があり、おやじ同士・お母さん同士・子どもたち同士が親睦を深めることができました。

日頃の活動とは違い、自然の中で他の家族も交えて触れ合う中で、子どもたちも、また親たちも自然に距離が縮まった一日でした。
子どもたちとみんなが楽しめる会ですので、来年も多くの家族が参加できる会になればと思っています。


oyaji2.JPG   oyaji3.JPG


9月おやじの会 [2011年12月31日(Sat)]
おやじの会活動

デイキャンプ

 暑い日が続いておりますが、今年もデイキャンプをしたいと思います。バーベキューや川遊び、お散歩をして楽しみましょう。お父さん、お母さん同士のおしゃべりも楽しいですよ。子ども達が小さくて『家族だけではちょっとキャンプは、、、』と、悩んでいる会員の方もたまには外で子ども達と一緒に楽しみましょう! 熱中症対策もお忘れなく!
参加ご希望の方は、9/10(土)までに下記までご連絡下さい。

日時   ; 平成23年9月18日(日) 10:30〜
参加費 ; 大人 500円
       小学生以上 300円

※ おにぎり、飲み物、食器等は、各自で準備して下さい。
※ 野菜をご提供していただける方、タープ、BQコンロ、ブルーシートをお持ちいただける方は申し込みの際にお知らせください。
  調整のうえ、当日持参して頂くかどうか連絡させて頂きます。
※ 小川で泳ぐこともできます! 水着・着替えをお忘れなく!!

<申し込み先>Kまで (FAX、又はメールでお申込みください)
8月おやじの会 [2011年12月31日(Sat)]
おやじの会活動

おやじの会 デイキャンプ開催決定!!


日時   9/18(日) 10:30 〜


☆詳細は9月号にて案内いたします。
予定、空けとおいといてくださいネっ!
| 次へ