• もっと見る
«   にこにこ(幼児部年長) | Main |   おひさま通信  »
連絡先

JDS岡山支部さんの画像
JDS岡山支部
プロフィール
ブログ
活動内容・ダウン症関連情報
最新記事
https://blog.canpan.info/jdsokayama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jdsokayama/index2_0.xml
リンク集
3月青年部 カラオケ [2012年05月03日(Thu)]
青年部活動
カラオケ

  3月20日に、JDS岡山支部青年部とさくらんぼの会合同でカラオケをします。
  お問合せ先:M

seinenbukaraoke.JPG


2月青年部 [2012年05月03日(Thu)]
barentainkonsato1.JPG
12・1月青年部活動 長谷川知子先生をお招きしたキャンプの報告 [2012年04月29日(Sun)]
青年部活動

長谷川知子先生をお招きしたキャンプの報告

倉敷のダウン症者の家族会「さくらんぼの会」では、年に3回、春と夏と秋に少年自然の家で療育キャンプを行っています。
今年も恒例の秋のキャンプが10月22,23日にありました。今回はJDSの理事の長谷川先生をお迎えして、JDS岡山支部と倉敷のさくらんぼの会との合同で行いました。長谷川先生をお招きしたのは3回目です。
 このキャンプでは、青年部の本人たちを中心にボランティアさんの参加はなく、先輩の青年たちが、後輩の中高校生のお世話をする場面も見られました。
雨のため、予定していた天体観測がなくて残念でしたが、かわりに、プレイホール(体育館)で、バドミントンやフリスビー、バスケットボールなどいろいろなスポーツ(?)で思いっきり体を動かして楽しむことができました。
 2日目、親たちは長谷川先生を囲んでの茶話会。ダウン症者の育ち方、育て方、青年のダウン症者へのかかわり方についてお話を伺いました。
本人たちはコースターやペンダント作りをしました。
キャンプでは施設の行事「朝の集い」などで他の団体を前に、司会や団体紹介などをして、本人たちが「がんばれる場面」が作れるなど、「体験」が広がることのよさがあります。また、親たちにとっては様々な「気づき」や「発見」の場だったりします。何より日常を離れての楽しい「体験」なのです。
 毎年キャンプをしていると、本人たちの「成長」が見られます。
このところ、スケジュール表は青年部のM君が大きく表に書いて、部屋の壁に張り出してくれています。
hasegawasennsei.JPG
 この写真は、長谷川先生が、スケジュール表を撮影したものを送って下さったものです。本人たちが、がんばっていることを素晴らしいと思われたようです。
 「親たち」の方が中々成長しないで、本人を子ども扱いしがちでいる事、そのせいで本人たちが「子どものふり」をしてしまっている事を痛感しました。
 今回のキャンプをきっかけに、親たちの意識が変わり、本人へのかかわり方が変わることが課題だと感じました。 
 次の春のキャンプでは、さらに成長した本人と親が見られると期待しています。
                   
青年部 O



10月青年部活動 [2011年12月31日(Sat)]
青年部活動


《 長谷川先生の 勉強会 兼 秋のキャンプの お知らせ 》

長谷川先生を お迎えして 勉強会を 開きます。
また 同時に 秋のキャンプも行います。(さくらんぼの会と合同)

* デイ参加も OKですが 先生と共に いろんな場面を過ごすと いろいろなアドバイスをいただけて とても 勉強になると 思いますよ。
また、子供の知らない一面が 見えるかも…


◆日程◆

10/22(土)  

16:30〜17 入所
17:20 夕べの集い  
17:35 夕食
19:00 入浴
20:00 天体観察(雨天室内レク)
22:00 就寝
 
10/23(日)

6:45 起床
7:45 朝の集い
8:00 朝食
9:00 掃除
9:30 移動,点検
10:00 親 勉強会・子 室内レク
12:30 昼食
14:00 退所予定

 
◆持参品◆

各自 お泊まりに 必要なもの

* 天体観察 *
懐中電灯. 防寒着

*** 参加申込みは***
10月5日までに参加人数を教えてください。携帯メールか 携帯電話へ( M )


*** 青年部 料理教室 ***

日時:10月8日(土)10時-12時
持参品:エプロン.三角巾
参加費:材料実費
8月青年部 [2011年12月31日(Sat)]
青年部活動




7月青年部 [2011年12月31日(Sat)]
青年部活動

6月青年部活動報告

JR庭瀬駅に11時に集合してRSKバラ園に歩いて行きました。到着後みんなでお弁当を食べました。バラ園で買った、ボールで遊びました。「Hちゃん、Tちゃん、Yちゃん、Nちゃん、M君とハイキングに行きました。」(Yの語りより)
報告:O


4月青年部 [2011年04月17日(Sun)]
青年部活動

障がい者親善大使の報告会の報告

諸般の事情により中止になりました。
その代わり、子どもたちはカラオケ、親たちは茶話会を楽しみました☆







キャンプ

 4月9日(土)夕方〜10日(日)昼過ぎまで、キャンプをします。参加を希望される方は担当Mまでご連絡ください。
3月青年部 [2011年04月17日(Sun)]
青年部活動



M.Mさんが、倉敷市の姉妹都市クライストチャーチ市(ニュージーランド)に障がい者親善大使として訪問するので、その報告会を開催いたします。

      日時:3月21日(月・祝)14時ごろより
      場所:未定(参加の人に連絡します。)





4月9日(土)夕方〜10日(日)昼過ぎ

*参加希望は Mまで
 
11月青年部 [2010年11月20日(Sat)]
青年部活動




※講演会の詳細な報告は、次月会報でご報告します☆
※講演会を録画したDVDを会員限定でレンタルします。送料は自己負担、レンタル期間は3週間でお願いします。下記担当者までご連絡下さい。


担当:M.Y
10月青年部 [2010年10月24日(Sun)]
【青年部活動】

10月のキャンプの参加募集

長谷川先生と個別に話をしたい人は ぜひご参加ください。


        
日時:10/15(金)〜10/16(土)
        

        ※詳細は、9月号会報をご覧ください。
        ※出席希望の人は、10月10日までに松田までメールかFAXで人数をお知らせください。

担当:M