CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«11月福祉制度相談会 | Main | 11月クリスマス会案内»
連絡先

JDS岡山支部さんの画像
JDS岡山支部
プロフィール
ブログ
活動内容・ダウン症関連情報
最新記事
http://blog.canpan.info/jdsokayama/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/jdsokayama/index2_0.xml
リンク集
11月食事相談報告 [2013年07月05日(Fri)]
幼児部学童部合同企画

食事相談報告

9月28日(金)会員で相談員であり高校家庭科教員で食育教室も主宰されているМさんに、成人期の肥満予防の為に幼児期・学童期から出来ることについてお話をして頂きました。
学童部3名・幼児部9名の方が参加され、幼児期から心がけたい食事の量・内容や調理法、おやつや日常生活での工夫や気をつけること、年齢や性別・身体活動レベルでの注意点など、今の食生活を考え直さないといけないと痛感させられました。
参加者の多くは、幼児部の方が多かったので肥満にならない為のお話だけではなく、ダウン症をもつ子どもの食事の傾向など、初めて食事相談に参加した方にもわかりやすいお話もして頂きました。普段はなかなか聞けない先輩ママのお話なども聞けて、幼児部の参加者の方は参考になったのではないかと思いました。

syokuji.jpg

お忙しいなか、食事相談をして下さったМさんありがとうございました!!ご自分の子育てなどの経験なども交えた、分かりやすいお話とても参考になりました。
     

参加者の方の感想
○将来、わが子を肥満にさせないように今から出来ることを、出来ることからでもいいので実践いていきたいと思いました。
○まだ先だと思っていても、きっとあっという間に大きくなって、今回勉強した事がすぐに役立つと思います。それまで、今からしっかり頭に叩き込みます。


syokuji2.jpg

○ダウン症の我が子より、自分の食生活を反省させられました。
小さい頃から量を決めて、これ以上ないことを知らせる事が大切だとわかりました。
○食事は毎日の事なので、よく噛めているか量は良いかなど食事を思い浮かべながら、聞く事が出来ました。この先、肥満にならないために食事の内容を心がけながら教えて頂いた工夫を取り入れていきたいです。


syokuji3.jpg