• もっと見る
«2月わいわい・がやがや 停留精巣手術 | Main | 2月わくわく音楽»
連絡先

JDS岡山支部さんの画像
JDS岡山支部
プロフィール
ブログ
活動内容・ダウン症関連情報
最新記事
https://blog.canpan.info/jdsokayama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jdsokayama/index2_0.xml
リンク集
2月お誕生日 [2012年05月03日(Thu)]

〜Happy Birthday メッセージ〜

 〔2月生まれ〕


★Hくん ★ 《1歳》

hkun.JPG あなたの名前は、呼ぶほどにあなたの持っている可能性がひろがるように、そしてあなたの存在が人と人との和をつないでくれますように、との思いを込めて「H」と付けました。
あなたが生まれて間もないうちは、肺炎などで入院を繰り返し、心休まる時がない日々でした。4ヶ月が経ってからやっと、あなたがダウン症ということがわかりました。
そのことに最初は戸惑いましたが、おじいちゃんやおばあちゃん、周りの方々に支えられながら、あなたの秘めている可能性がひろがって花開く日をゆっくりと楽しみに待つことにしようと思えるようになりました。
Hくんとの人生はまだ始まったばかり、これから大変なこともあるだろうけど、Hくんのかわいい笑顔に元気をもらいながら何とかなるかな?
そして、同じダウン症をもつお友達や少し先を行っているお兄ちゃん・お姉ちゃん方、Hの成長を一緒に見守っていただけるととても心強いです。
これからもどうぞよろしくお願いします。



★O.Hちゃん ★ 《2歳》

ohchan.JPGHちゃん2歳のお誕生日おめでとう!!
2回目の手術も無事終わり、見違えるように元気になったね。
好奇心旺盛で、見ていてハラハラドキドキする事もあるけど、Hちゃんの成長がとっても嬉しいです。これから、もっと色んな事を経験し、吸収して、大きくなろうね!Hちゃんがどんなふうに育っていくのか、とっても楽しみです。
そして、いつもお父さんとお母さん達にかわいい笑顔をいっぱい見せてくれてありがとう♪
Hちゃんの笑顔が大好きです!!                               
お父さん・お母さんより





★K.Kちゃん ★ 《2歳》

kkchan.JPGKちゃん、2才の誕生日おめでとう。
最近は、たっちもだいぶ出来るようになってきたね。
もうちょっとで歩けるよ。
 歩けるようになったら一緒に散歩に行こうね。







★ A.Hくん ★ 《6歳》

hirokun1.JPGひろくん誕生日おめでとう!
今年の2月2日で6歳になります。本当に成長がゆっくりなひろくんです。まだ歩くことができませんが、一歩一歩少しずつ成長しています。この4月からは西備支援学校の肢体不自由部門に入学予定です。
 今は就学にむけての準備で、バギーやチャイルドシートと靴は足の変形がひどいので短下肢装具を作っています。12月に短下肢装具を作ったのですが、石膏で足を固められて暴れるひろくんを先生や装具士さんと主人とで4人がかりで抑えて型を取りました。靴は1月中旬に出来あげる予定です。
養護学校はバスでの通学を希望していますが、尋紀は頸椎カラーをしている為、今の県の養護学校のバスの規定で乗れません。乗れるように今は養護学校を通じて診断書を県の方に提出して乗れるよう申請しています。
 最近の尋紀は片手を持つと一生懸命歩きます。階段もゆっくり手すりと私の手を持って降ります。園のバスが家の近くまで来てますが、そこまで手を持つと歩いてくれます。その歩いているときの顔は笑顔があり、とても楽しい顔をしています。伝い歩きやつかまり立ちからよちよち歩いたりと成長には波がありますが、頑張っています。今年4月から学校生活が新しく始まりますが、今からとても楽しみです。
 ひろくん、学校には知っているお友だちも何人かいるので楽しみだね!
また、去年はおでかけがなかなかできなかったから、今年はいろいろとお出かけしようね。   
お母さんより

hirokun2.JPG



★ T.Mちゃん ★ 《9歳》

tmchan.JPGM、9歳お誕生日おめでとう!
早いもので、小学3年生、春にはもう4年生になります。入学の時にランドセルが背負えるのか?と思っていたのがついこの間だったように思います。お姉ちゃんは今、中学2年生で、最近成長期に入り、Mとの身長差がどんどんと広がっているので、ちゃんと成長をしているのかな?と思っていましたが、最近は大きくなりたいのでしょう、食べる量も私たちと変わらないぐらい食べる様になり、「昨日は肉だったから、今日は魚だね」と言い、今まで苦手だった野菜もよく食べるようになり、バランスよく食事を摂りだしたので、今後に期待!でも、私が小さいのであまり期待しないようにしておこう・・・。
 学校生活ですがとても好きらしく、特に社会では毎回、手をあげて発表をするそうです。授業と関係ないことも多いらしいですが・・・。でもこの間は、筆箱の金具を「これは鉄だよ、磁石につくから」と教えてくれたので、理科にも興味が出てきているようです。
運動会の踊りでは、ちょっとポジションから外れた目立つ所で踊ったりするので皆の注目をあびますが、本人はとても楽しそうに踊っているのでヨシ!としましょう。
 家では、「お姉ちゃん、お皿下げてない、全くもう!」とか、「また薬飲んでない」とかしゃべり方も大人びて来て、ちょっと生意気さが出てきているので、まるで我が家の生活指導委員です。でも私が仕事から帰り夕食の時は、ご飯をついでくれるし、この間は疲れて横になっていると「つかれたの?マッサージしてあげる」と言ってマッサージをしてくれる、とても気がつく優しい娘です。そして相変わらず面白い行動をしては笑わせてくれるので、我が家はとても明るく幸せです。そしていつも笑顔をありがとう! 
これからもその優しさ、面白さ、笑顔をずっと忘れずに成長してください。
父 より


お願い
 毎月、お誕生日の方に原稿をお願いしています。
 原稿のお名前にふりがなをつけてください。
 10日までに、Oまでよろしくお願いします。
【    11〜3月生まれの最新記事】