• もっと見る
日本発達障害ネットワーク
日本発達障害ネットワークは当事者団体、職能団体、学会などいろんな立場の発達障害に関する団体が日本の発達障害児者支援のために集まっている団体です。
「Network」からさらに「Knotwork」へ。
« 障害者権利条約と福祉施策 | Main | 年次大会 »
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
勉強会[2009年12月04日(Fri)]
 発達障害についての勉強会の機会を作っていただきました。
 参議院議員の谷博之先生、金子恵美先生、衆議院議員の石毛^子先生、内山晃先生、園田康博先生、中根康浩先生が呼びかけ人になってくださり、参議院議員会館で1時間半ほどのお時間をいただきました。
 日本発達障害ネットワークの理事で政策委員長である辻井先生(中京大学現代社会学部教授)が講師として、発達障害についてこれまでの制度ができるまでとその後の動向、また研究の最新の報告、現状の課題など話をしました。



 大変お忙しい中、また案内が2日間という急なご案内でしたが、議員の先生19名、秘書の方20名、また都合が合わず8名の方が挨拶と資料の受け取りに来てくださり、多くの方にご参加いただきました。
 また先生方も教育や就労、触法関係などについて勉強されており、発達障害という立場でのニーズについても関心を持っていただきました。
 とても貴重なお時間をありがとうございました。

 中根先生、園田先生からもごあいさついただき、自閉症スペクトラム、学習障害、ADHDなどの発達障害の支援についてはこれまでも多くの議員の先生がたで支援について考えてきているので、これからもみなさんで一緒によりよい発達障害の支援を考えて行きましょうといっていただきました。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/jddnet/archive/6
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

JDDネットさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/jddnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jddnet/index2_0.xml