• もっと見る
«10APR2019 プロジェクトマネジメントpt.3 | Main | 15APR2019 PJMを習慣づけるpt.1»
14APR2019 プロジェクトマネジメントpt.4 [2019年04月14日(Sun)]
みなさんこんにちわ、(あ)です。

前回、更新間隔が空いてしまうことをお伝えしておりましたが、
当初の予定より1日間隔が増えてしまいまして、失礼いたしました。

PJMの実践ですが、やはり意識的に考えておかないと適用できていない自分に気付かされます。
まだまだ、体に染み込むほどにはなっていない状況ですね。

無意識的に、PJM的な思考と実践に到達するためには、
強い意思と回数の反復なのだと感じます。
これは、何らかの新たな行動を習慣づける方法とおなじですね。

新たな習慣付けという意味で聞いたことがある話。
靴を左右どちらから履いているか、そしてそれを逆側から履くように習慣づけるにはどれくらいの期間がかかるのか、という話です。

(あ)は、左から履いているのですが、これを右から履くように習慣づけするためには、
どうやら3週間程度がかかるということです。

これの期間を短いと感じるか、長いと感じるかは人それぞれと思います。
ですが、強い意志と回数の反復で、確実に新たな習慣付けは可能だというメッセージだと思います。

来週からは、新しい習慣付け、という切り口でPJMに取り組むことをテーマにしていきますね。
4月に入って仕事や生活が変わった方、それ自体が新たな習慣付けを促すきっかけだと思います。

3週間でPJM実践が習慣となるかどうか、乞うご期待くださいませ!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント