CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プロフィール

ジャパン・エクスプローラーズさんの画像
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
山田 安政
6/20ケニアイベント企画中 (06/15)
ジャパン・エクスプローラーズ(JE)は、旅行・地域・環境 の3つを主なテーマに国際的な支援活動に興味がある若者たちが中心のボランティア団体です。

遠い世界と身近な地域、過去と未来をつなげてハッピーな出会いを広げることを目的に、参加者ひとりひとりが主体的に考え行動しています。

「旅行・地域・環境」に興味があって、自分のアイデアを形にしたり特技を活かしたりしたい方を募集しています。ぜひぼくらと一緒に楽しみましょう!
japanexplorers@gmail.com

JEは「ココアゴラ」へ [2011年04月07日(Thu)]

2011年4月、「ジャパン・エクスプローラーズ」は「ココアゴラ」に改名しました。

新しいブロブはこちらのリンクです。今後ともよろしくお願いいたします。


http://blog.cocoagora.com
Posted by JEボラスタ at 12:00 | 通常活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
4/6のJE定例ミーティング報告 [2011年04月06日(Wed)]

ご無沙汰してます!めっちゃんです!

4/6のJE定例ミーティングの内容を、ヒッキーと共にお送りします!

今日の参加メンバーは
もんろう、いっちゃん、めっちゃん、あいあい、ヒッキー、うーな、さとみんと・・・

☆new☆
松丼さん、ひできさん、さきえさん、ゆきちゃん

でした♪


まぁいつもの様にお菓子を食べながらミーティングをスタートしました(^^)





そして、私事ですが、

MTG中に誕生日をお祝いしていただきました(>_<)
ホントにありがとうございました!!
昨日頂いた、最高のプレゼントがこちら!!!


実際に料理を乗せた図を、また皆さんに報告しますね♪

諸事情により、私はミーティング開始30分くらいで帰ったので、後の雰囲気はヒッキーにお任せします!


※ここからヒッキーレポート。

4月6日は、4月の定例ミーティングでした。

今回は、初参加のメンバーがなんと4人も!

松丼さん、さきえさん、ヒデキチさん、井村さん

この新メンバーのみなさんもいろいろと国際活動をされてる
素敵な方々です。これからよろしくお願いします。

ミーティングの内容は、「KENYAの風」「まなびや」
「もっと日本語学校」などの活動報告。今後、開催予定の
イベントに関する提案などなど。盛りだくさん。

ミーティングもそろそろ終わりが近づいてきたころ
いっちゃんから、衝撃的な一言が。

団体名を「ジャパン・エクスプローラーズ」から
変更するからって。

マジですか?

新しい団体名は、

「COCOAGORA」(ココアゴラ)

この名前の意味とかは、いっちゃんから
後日、このブログで詳しい説明があるでしょう。
きっと。

ミーティングの後は、もんろう主催。
恒例のラーメンズ。



今回は「力丸」です。
おいしゅうございました。


ブログ担当は、ヒッキーでした。


4/2もっと日本語教室活動報告 [2011年04月02日(Sat)]

もっと日本語教室のゆきです。
新年度初授業の報告です〜

4月2日(土)

☆入門→「トイレはどこですか」
こそあど
新単語:自動販売機(自販機)、コピー機

☆初級@→「日本の生活はどうですか」
い・けいようし、な・けいようし

☆初級A→『みんなの日本語 29課』「ーています」
じ/ぢ
ず/づ
いて/いって
いません/ありません
入りません/入れません
〜し/〜だし
の違い

☆中級→N2の漢字3課、4課を新しい先生が教えてくれました^^


今日は新しい先生がたくさん来てくれて、また久しぶりに再会出来た先生もいて、13人で和気あいあいと活動できました!授業後は鶴舞公園でのお花見に乱入♪みなさま突然お邪魔しました!
ハッサン's カレーパーティーの報告です! [2011年03月26日(Sat)]

こんにちは。もっと日本語教室のゆきです。

3月26日(土)、本山の生協会館でカレーパーティーを行いました☆

バングラデシュ出身のハッサンさんとパキスタン出身のご友人を中心に、
カシミール地方のカレーを作りました。


チキンカレー、マトンカレーを、ご飯、チャパティ、ロティと一緒に食べて、
最後にチャイを♪
カレーの辛さは本物でした〜


3度目のパーティーとなる今回はより大規模で、
よりあたふたしましたが、集まって下さった22名の方々と
準備から片付けまで手伝って下さった方々に、
本当に感謝しています!
皆さま、ありがとうございました!
次回のイベントもぜひお越し下さい♪よろしくお願いします☆
アフリカイベント『KENYAの風 vol.2』報告 [2011年03月26日(Sat)]

もんろうです。

3月21日に、世界のやまちゃん4階にあります「本丸ホール」にて『KENYAの風 vol.2』が行われました!
今回は、主催の丹羽正吉さんから声を掛けて戴いてのお手伝い。

メンバーは、初参加のうーなとキャメルとけんてぃ☆
ワールドコラボフェスタにてお知り合い、岩城さん。
参加者としても、ひっきーが参加してくれました!

今回は、早川千晶さんと近藤ヒロミさんのポレポレツアーということで、
親指ピアノの「カリンバ」の演奏と、ケニアにある100万人が住んでいると言われている「キベラスラム」のお話。

まず、カリンバの演奏!
証明を暗くし、アフリカの写真を流しながらの演奏。
アフリカのサバンナで風を感じているような演奏には、本当に癒されます♪

そして、千晶さんの講演。
今回は、キベラスラムにある寺子屋「マゴソスクール」の経緯について。
私はピースボートにて聞いていたんですが、約1年が経ち、改めてお話を聞きなおすことで再び元気をもらいました。
また、東北にて大きな地震が起きた直後ということで、マゴソスクールの子どもたちから日本へメッセージも!!

また、被災地へボランティアとして行っている世界放浪志人のりおや、祝島で活動されている隼人さんとテレフォンショッキング!
そこから、今の状況が色々と解っても来ました。


今回は、ケニアと日本が繋がった講演だったかと思います。
また、初めて来た面々からの反省点を生かし、次回へと繋げていきたいと思います。


次回は、5月29日にマサイ族のジャクソンさんがやってきますよー!
告知文は、後ほど。
3/5もっと日本語教室報告 [2011年03月05日(Sat)]

『もっと日本語教室』の久美子です!(●b'3`)b

3月初回の今日は春らしく新しい先生を二人お迎えして、更に場所も新しく!!留学サポートセンターの一角をお借りして行いました♪

入門クラスは『みんなの日本語T』の第一課のまとめ上げ、
初級クラスは『朝ごはんに何を食べましたか』のプリントを2ページ、
中級クラスは日本語検定二級対策の漢字の教科書の第二課を進めました★


場所も先生も変わって始めは少し緊張感がありましたが、30分もしないうちにいつも通りのゆる〜い感じを醸し出していました(′・ω・)
流石『ゆるさ』を第一にしてきた我が教室です笑”


真帆ちゃんとゆきさんは只今海外にいます!
無事に&早く帰ってきてね‐♪
やっぱり今日も遅刻者続出だったよ‐ン;;

ではまた来週☆=3
ワールドトラベラーズ<北海道一周> [2011年02月27日(Sun)]

こんにちは!うーなです。
2月27日(日)に第1回ワールドトラベラーズ開催しました!

“旅”がひとつのキーワードであるジャパン・エクスプローラーズ。
せっかく日本各地や世界中を旅してきた子たちがいるんだから、
道中の笑い話や旅のアドバイスをぜひ聴いちゃおう!

参加者は9名。このブログを見てきてくれた方もいらっしゃいましたよ!
ありがとうございますーびっくりびっくり


記念すべき第1回のスピーカーは「めっちゃん」。豊田っ子です笑顔


津島で友人をピックアップしての「出発式」から。
敦賀へ向かい、カーフェリーで苫小牧へGooooooooOびっくり



自作の地図には、黒ペンで軌跡が。ほんと一筆書きですね〜


200枚近く写真を用意してきてくれて、笑いあり笑いあり、ほとんど笑ってました。
あ、あと駄菓子をたくさん食べましたブタ
上の写真は、カニの爪の巨大なオブジェ(笑)
全容を映すために、タイマー10秒でオニダッシュしたらしいです◎


レシートや乗船券など全部とっておいて、フォトブックにもまとめていましたキラキラ
聴いてみたいな〜、と思ったかたは、ぜひめっちゃんにメール

次回は3月26日(土)を予定しています。
スピーカーは「けんてぃ」。フィリピンの話をしてくれます。
お楽しみに音符
2/26 もっと日本語教室報告 [2011年02月26日(Sat)]

こんにちは。『もっと日本語教室』のまほです。

2/26(土)
14時〜16時
学習者5人
講師3人

★入門クラス
・絵カードを見ながら反対言葉
・ひらがな
・数の数え方

★初級
・「(場所)へ 行きます・来ます・帰ります」
・「〜で行きます」
・「〜から...まで」

★中級
・N2の語彙&漢字

最適なテキストを見つけて、今回はその第一課をやりました(*^_^*)


そして!!今日はサプライズパーティーで学習者さんのバースデーパーティー♪♪
と思ったらサプライズのサプライズで私もパーティーしてもらっちゃいました\(≧▽≦)丿

くみちゃん手作りガトーショコラ、ほっぺた落ちるかと思うくらい美味しかった(^O^)
友紀さん作のメッセージもみんなからの愛が伝わってきて、もう私は幸せ者だなぁ(*^_^*)
「もっと日本語教室」のみんな大好きです!!これからもずっとこの教室が続くといいな♪

今からみんなで、学習者さん主催の「色んな国の料理を食べられるパーティー」@南山大学に行ってきまぁす(^O^)/♪

まほ
UPO第一回報告 [2011年02月25日(Fri)]


こんばんは、いっちゃんです!

遅くなりましたが、先日行った多文化共生音楽ワークショップ
United People Orchestra(ユナイテッド・ピープル・オーケストラ)
UPO第一回の報告です。

実は、ぼくが何かとバタバタしていて告知をおろそかにしてしまっていたせいで
せっかく面白くなるはずの企画だったんですが参加者はたったの4人でした(^^;)
http://blog.canpan.info/japanexplorers/archive/74(告知文)




それでも、インターナショナルスクールで音楽の先生をやっているアメリカ人のMelody(本名がメロディです!)と、たまたま通りかかったのを巻き込んだスリランカに絵本を翻訳して送るプロジェクトの「ハッピーパンチ」を主宰しているちほちゃんも参加してやりましたよー!



3月は会場の関係で難しいかも知れませんが、今後もできる限り1ヶ月に一回のペースで行う予定です。興味が有る方は、自分の楽器を持ってお集まりください!ちなみにUPOのプロジェクト運営メンバーも募集していますので、音楽に造詣が深い方で国際交流に興味が有る方はぜひぜひよろしくお願いします!!

3/26(土)ハッサン's カレーparty [2011年02月24日(Thu)]

ハッサン'sカレーparty♪

「もっと日本語教室」で再びパーティーを開催します\(≧▽≦)丿

今回は、バングラデシュ出身の学習者さんが中心となり、本場のカレーを作ります!!
美味しいカレーを食べながら、国際交流しましょう☆


日程:3/26(土)18:00〜21:00
費用:1500円
場所:生協生活文化会館
   名古屋市千種区稲舟通1-39
   駐車場なし
   地下鉄「本山」駅4番出口より南へ徒歩約2分
   http://www.coop-aichi.jp/kurashi/rental/access.html
問合せ先:mottojapaneseinnagoya@gmail.com
主催:もっと日本語教室
Posted by JEボラスタ at 23:55 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ