• もっと見る

プロフィール

JAEさんの画像
カテゴリアーカイブ
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
最新記事
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/jae/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jae/index2_0.xml
月別アーカイブ
JAEツイッター始めました(http://twitter.com/jae_twitte)
イベントや人の集まりの情報などつぶやいてます。
フォロー、よろしければお願いします。

年次報告書 2009年度版作成しました!
JAEがどんな活動をしているのかご理解いただけるかと
思います。ぜひご覧下さい。
https://blog.canpan.info/jae/archive/1019

「NPO法人子どもとアーティストの出会い」井手上さんがJAE来訪 [2011年02月21日(Mon)]

こんにちは小林です。

18日の金曜日は
「NPO法人子どもとアーティストの出会い」の
井手上(いてがみ)さんがJAEに来てくれました。

これまで直接接点は無かったのですが、知り合いの団体
から名前を良く聞いていたので、お会いできて嬉しかったです。


活動の内容は、学校等とアーティストをコーディネートすること、
とのことで、JAEとの共通点もたくさんあり、有意義な時間に
なりました。



事務所訪問の後はスタッフと交流会をしました↓
ドリカムインターン生 上月さん 終了報告会 [2011年02月16日(Wed)]

昨日はドリカムインターン生の上月(こうづき)さんの

終了報告会でした。


詳しい様子はこちらです星

http://entretern.blog15.fc2.com/blog-entry-739.html
アントレターン17期生 スタート!! [2011年02月14日(Mon)]

実際には企業ごとにスタート時期はまちまちですが、

先週末に17期生としてスタートする学生が集まって、

インターンの事前研修をしていました。



半年後にどんな成長や変化をしているのか、わかりませんが、

今回の研修やインターンでの経験が、

彼らがこれからの社会を担う、起業家精神を持った若者たちに

なるきっかけの一つになればと思います。
山中の熊本出張レポート [2011年02月08日(Tue)]

小林です。

先日のブログ https://blog.canpan.info/jae/archive/1099 

に続けて、山中の熊本出張のレポートをお届けします。


=======================
先週末は創業ファンドのヒアリングで熊本へ。

ヒアリング先の一つは競走馬の牧場で、ホースセラピーの

新事業を企画しファンドへの応募をしているところでした。

家族経営で家族はいつも馬と接しているせいかとても

優しい御一家でした。しかし競馬場も不景気で閉鎖

されるかもしれず、できるだけedgeを通して力になって

やりたいとほんまに思いました。

ちなみに近くの塾と協力して不登校の子供達を相手にした

寄宿舎付きのフリースクールをホースセラピーを特徴に

やろうとしています。地方は自然を活かした仕事をして

いる人が多くその人達はとてもいい人達です。

そんな人達が地方経済の衰退とともに生活が脅か

されているのは社会的な課題だと感じました。

JAEとしても持続可能な仕事そして生活ができるように

キャリア教育を持続可能にしたノウハウを活かして

事業モデルの再構築への貢献をしてきたいです。






ちなみに、

ヒアリング行く前に経済産業省キャリア教育事業で

ご一緒させていただいているくまもと教育プロジェクトを

訪問しました。顔を隠しているおちゃめな藤井さんと

永田さんです。


代表の藤井さんは中教審の委員や大企業の教育CSR

などのプロデュースをするなど実はすごい人です。



キャリア教育協議会会議@東京 参加してきました [2011年02月07日(Mon)]

1月末はまたもや、東京に出張に行っていました。
小林です。

いつもは朝の新幹線に乗って向かい、最終ので
帰ってくる(こういう場合も東京土産はいるんでしょうか?
一応買ってはいますが、何か納得いきません。。)
のですが、今回は1泊2日でした。


1日目はスクールアドバイスネットワーク(SAネットさん)の
事務所でキャリア教育コーディネーターの認定試験の詰め。

実技試験なども実際にロープレをしてみたりしましたが、
かなり具体的になってきました。参加者数を考えると
長時間はできないのですが、かなり面白いものになって
きましたよ。

↓SAネットさんの事務所風景




2日目は経済産業省内での全体会議。



年度末もいよいよ佳境。
コーディネーター育成の事業も終わりに向けて
あわただしくなってきましたが、こういった会議の熱や
全国の動きはこちらで触れることができます。


3/5(土)13:00〜ドーンセンター(大阪)にて開催!
キャリア教育コーディネーター育成事業成果普及
シンポジウム
http://jae.or.jp/symposium.html
不思議なご縁 [2011年02月04日(Fri)]

山中です。

先日は創業ファンドのヒアリングに熊本に行ったのですが、

たまたま泊まった玉名市が学生スタッフだった新ちゃんの

実家があることを知り急遽ご両親に会うことになりました。


新ちゃんは学生時代に当時珍しかった休学インターンを

jaeでしていて大活躍していました。


一度御両親に挨拶をしたいと思っていたので

お会いでき大変うれしかったです。




母親はギャラリーカフェ(モカ)を運営しており、

写真はブレヒュー能島さんとみらいずの河内さんと

記念撮影です。美味しいコーヒーを御馳走になり

お昼は玉名ラーメンまで御馳走になってしまいました。

ありがとうございました。心温まる時間でした。

中教審答申 [2011年02月02日(Wed)]

JAEでは平成17年度から始まった「キャリア教育」に関する
取組に参画してきましたが、実践だけではなく実践する人の
育成まで活動が広がってきました。


経産省の事業としては今年度で一旦一区切りではあるのですが、
今年の1月/31に発表された中教審答申にも、地域のNPO等
との連携が、盛り込まれるようになったり、この取り組みは
これからも加速していきそうです。

第六章は、より抜粋
(地域のNPO団体などとの連携についても触れられています。)
***************************

関係行政機関との連携

国においては、「産学人材育成パートナーシップ*1」のように、
産業界との対話により大学と産業界が協働して解決すべき課題等を
検討していくことも必要であり、例えば、職業能力の開発・向上の
促進等を担う厚生労働省や、企業やNPO等の民間主体の組織・
人材の育成等を担う経済産業省等の関係府省間での連携・協力を
図ることが必要である。

*********************************

キャリア教育に関して、NPOや省を横断しての連携が明確に
唱えられたことは、画期的ことではないかと思います。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1301877.htm


3月5日は、その活動の成果のまとめとこれからについて、
関西のキャリア教育のコーディネート団体が力を合わせて
フォーラムを行います。

こちらにも、ぜひお越しください。
(既に定員80名のところ40名の申込があるので、申込はお早めに。)

申込はこちらから
http://jae.or.jp/symposium.html
JAE 学生スタッフのそれぞれの行方 [2011年02月02日(Wed)]

小林です。

1月末、主に昨年度にドリカムスクールに関わって
くれた学生スタッフの集いをしていました。
(今年も関わってくれているスタッフもいますが。)


JAEのインターン受け入れ企業に就職が決まった人

来年度から先生になる人、

大学院に進む人

就職して関西を離れる(かもしれない)人


いろいろでしたが、やっぱり同じ思いで一緒に仕事を
した、ということって何とも言い難いつながりを
つくりますね。

それぞれの道でもお互いに頑張っていきたいです。



JAE イングリッシュカフェ [2011年02月01日(Tue)]

小林です。

土曜日の昼過ぎ。

事務所に入ると何やら英語の話声が・・・
何かと思って中に入ると、学生たちが英語で話し合っており、
「ついにJAEにも国際化の流れが押し寄せたか」
「来年には社内の会議は英語になるのか?まずい。」

と思っていたら、

こんなイベントだったようです。
http://entretern.blog15.fc2.com/blog-entry-727.html


2回目も企画しているようなので、
社内公用語が英語になるかも、と不安に思っている方、
ぜひお越しください。

★JAEありが10パーティー★ [2011年01月27日(Thu)]

こんにちはバラ
事務局の佐々木です。


JAE は、皆様のお陰をもちまして来る3月に創業10周年を迎えます!

これもひとえに皆様の多大なご支援の賜物と深く感謝申し上げます。

つきましては、心ばかりの謝恩パーティを行いたく存じますので、
是非お越しくださいますようご案内申し上げます。

内容は2部構成となっており、第1部は
「これまでの10年、これからの10年」と題し、
JAEからの感謝を込めて、これまでの10年を振り返りながら、
今後の10年の展望についてお披露目したいと考えております。

第2部は「200人の大懇親会」と題し、
懐かしい方々との歓談を楽しんでいただいたり、
またここから、新たな縁と可能性が生まれるような時間になると考えています。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【1】JAEありが10パーティー!概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日時:平成23年3月19日(土)16時45〜20時(受付16時15分開始)

■場所:café LA BOHEME(カフェラボエム) 阪急梅田駅より徒歩7分程度
大阪市北区茶屋町15-22 アーバンテラス茶屋町A棟3階
地図 http://www.boheme.jp/jp/chayamachi/home/location/printer
■内容:
16:15受付開始
16:45第一部「これまでの10年、これからの10年」
18:00第二部「200人の大懇親会」
19:45終了予定

■対象:これまでJAEに関わっていただいた全ての皆さま

■参加費:会費 4,500円 (学生 3,500円)

■定員:200名(定員に達し次第申し込みを締め切らせていただきます)

■申込方法:お電話、または下記申込フォームに記入の上お申込下さい。
  申込フォーム:http://jae.or.jp/10/

■申込〆切:2月28日(水)

■問合せ先:
JAE(NPO法人日本教育開発協会) 担当:小林・大串
〒530-0028大阪市北区万歳町4-12
浪速ビルディング 西館401A号室
TEL:06-6131-3573 FAX:06-6131-3487