CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

藤岡喜美子のブログ

これまで細分化されてきた日本のサードセクターを横断的に再構築し、政府・行政セクター、企業セクターといった
従来のセクターに、イノベーティブで力強く活動するサードセクターが加わることで、3つのセクターが一体的に変化し、多様な主体者が社会問題を解決していく未来に日本に変えていきます。


女性の力がじわじわと地域を変える [2014年07月23日(Wed)]
おはようございます。
日本サードセクター経営者協会の藤岡です。
私は、全国各地でNPO(民間非営利組織)の起業支援や経営支援をしています。
困った人を助けたい、地域をよくしたいと、資金不足という課題を抱えながらも、まずは小さく始める覚悟を決めることができるようにサポートしてきました。その後も課題は多く、されど真摯に活動を継続され、今や、地域の課題を解決し、雇用も生み出している地域に存在感のあるNPOとして、それはそれはしなやかに、優しく、明るく、元気に活動をしています。
私は、そのような地域で活動する女性の力が社会を変える原動力になると確信を持っています。その力を引き出すのは、なぜ前に進むことができないのかを理解し、また自身が強みに気づき課題を解決していく覚悟を決めること、勇気と力を養うことができるように、伴走しながら起業支援、経営支援を行います。孤軍奮闘され地域で成果をだしてみえる先輩が応援してくれます。
数年前より温め企画していたプログラムがやっと実施できます。
現場発のプログラムです。
女性のための就労・起業支援セミナーを開催します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「女性のための就職・起業支援セミナー」(無料開催・託児付き)
日時:7/26〜9/23(全15日間)
会場:エセナおおた(JR大森駅より徒歩8分)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●地域や社会で課題だなと思うことや、こんなサービスがあったらもっと暮らしやすいのにと感じたことはありませんか?あなたが思い描いていることを、自ら起業して実現してみませんか?
→「起業コース」へ
 ●保育業界は今、担い手不足であり、人材を求めています。保育に必要な知識を身につけ、あなたの子育て経験を活かして、仕事をしてみませんか?
→「就労コース(保育分野)」へ
 ●中小企業や非営利組織などは、会計・労務の仕事を適正にできる人材を求めています。この研修で、必要な知識を学び、組織を支える仕事をしてみませんか?研修終了後、会計・労務バックオフィス事務への登録をお願いしたいと考えています。
→「就労コース(会計・労務分野)」へ
◆講師陣◆
菅原智美(一般社団法人エメラルド倶楽部代表理事)
坂田静香(特定非営利活動法人男女共同参画おおた理事長)
後房雄(名古屋大学大学院法学研究科教授)
藤岡喜美子
(公益社団法人日本サードセクター経営者協会執行理事、一般財団法人こども財団代表理事)
瀧都博代(株式会社めるへんキッズ代表取締役)
小西由美枝(特定非営利活動法人NPOクリエイティブクラブ代表)
岩根真澄(特定非営利活動法人法人リソースセンターone)
詳しくはHPをご覧ください
http://jacevo.jp/news/2014/07/1156.html

◆申込・問合せ◆
公益社団法人日本サードセクター経営者協会(JACEVO)
担当:島久美子
〒151-0051 渋谷区千駄ヶ谷1-13-11 co-lab千駄ヶ谷4-9
Tel.03-5843-6723Fax.03-6447-2685
コメント
プロフィール

kimikoさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/jacevo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/jacevo/index2_0.xml