• もっと見る

〔後房雄のブログ〕

現実関与型の政治学者が、日本政治、自治体改革、NPOやサードセクターの動向などについて話題を提供しています。一応研究者なので、面白かった本や論文の紹介もします。


『海賊とよばれた男』 [2013年01月10日(Thu)]
百田尚樹『海賊とよばれた男(上下)』講談社、2012年7月

出光興産の創業者、出光佐三をモデルにした小説ですが、とんでもなく面白かったです。官僚の統制や同業者の談合、いやがらせ、国際石油メジャーの圧力をはねのけながら成長していくストーリーはわくわくドキドキです。

あらためて痛感させられるのは、官僚にもセコイ保身だけの官僚もいれば、危険をおかしてでも国益を優先する官僚もいるということ。権力をかさにきて新参者をつぶそうとするアメリカ人もいれば、意気に感じて支援しようというアメリカ人もいるということ。要するに、どの世界にもセコイ奴とまともな奴がいるということです。

それにしても、官僚統制、規制がいかに悪質かということを石油産業めぐって再認識させられました。それにすり寄って既得権を守ろうとする同業者たちも。日本のどこにでもある構図です。それだけに、孤高のままでそれを突破していく主人公の姿は痛快です。