• もっと見る

« 2016年04月 | Main | 2016年06月»
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
J-PRO事務局
海岸パトロール1/24 (02/28) MW
海岸パトロール1/24 (01/29) J-PRO事務局
海岸パトロール3/15 (04/06) おかちゃん
海岸パトロール3/15 (04/06) J-PRO事務局
年末ご挨拶 (01/05) ねむ~。
年末ご挨拶 (12/31) J-PRO事務局
海岸パトロール11/30 (12/03) ごとう
海岸パトロール11/30 (12/01) J-PRO事務局
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/20) 後藤
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/19)
海岸パトロール5/29 [2016年05月30日(Mon)]

5月29日() 天気晴れ

RIMG1412.JPG
暖かくなってきましたねわーい(嬉しい顔)
海岸にはテントやビーチマットなども
見られるようになってきました目

RIMG1418.JPG
サーフポイントも混雑していますiモード(枠付き)iモード(枠付き)iモード(枠付き)

RIMG1417.JPG
駐車場も車でいっぱいです車(セダン)車(RV)車(セダン)

RIMG1421.JPG
危ないよ〜あせあせ(飛び散る汗)
すぐに説明をして、海からあがってもらいました。
まだ海水浴のシーズンではありませんふらふら
もし流されたら帰ってこられないよもうやだ〜(悲しい顔)

RIMG1410.JPG
どうしても海に入りたいのであれば、足をつける程度にしてください。
お子さんが一緒であれば、必ず同伴してください。


R

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 5985人   車両 4076台
海岸パトロール5/8 [2016年05月09日(Mon)]

5月8日()  天気晴れ

大型連休最終日もうやだ〜(悲しい顔)
天気に恵まれ、行楽日和晴れ
1.jpg
どこの海岸も、人が多く賑っていましたわーい(嬉しい顔)

7.jpg
駐車場も、混雑です車(セダン)車(RV)バス
接触事故等にご注意下さいねひらめき

4.jpg
海岸では、様々な植物が元気に花を咲かせていますグッド(上向き矢印)
コウボウムギ。別名筆草言いますかわいい
花期は4月から7月ですかわいい

2.jpg
ハマエンドウ。花期は4月から7月ですかわいい
濃紫色の花がとても美しいですよ黒ハート

8.jpg
ハマヒルガオ。花言葉は「絆」。
花期は5月から6月です。
仲間のハマヒルガオと寄り添って咲き、まるでピンク色のじゅうたんようですわーい(嬉しい顔)

3.jpg
毎年多くの方が参加される、白子玉ねぎ祭りが、今年も開催されます演劇
開催日は、5月15日(日)。
場所は、古所海岸です。
皆さん、是非参加してみてください決定
詳しくは、こちらをご覧ください。G

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者  4727人   車両  3058台
海岸パトロール5/7 [2016年05月09日(Mon)]

5月7日()  天気晴れ

ゴールデンウィークも、あと2日となりましたね目

RIMG1270.JPG
こちらは、大網白里ポイント晴れ
風が強くカイトサーファーが多く海に出ていましたダッシュ(走り出すさま)

RIMG1278.JPG
一宮ポイントには多くのサーファーが集まっていて、、、
あっ、危ないexclamation×2
サーファー同士の接触事故には十分お気をつけ下さいふらふら

RIMG1285.JPG
気持ち良さそうな小波ブレイクの太東ポイントiモード(枠付き)
メローな雰囲気が太東らしいですわーい(嬉しい顔)

RIMG1273.JPG
海岸沿いの施設を紹介します。
こちらは一宮の海岸広場ですexclamation管理された広場で
遊具やトイレ、駐車場も完備されています家

RIMG1276.JPG
看板にも書いてありますが、こちらに駐車してからの
サーフィンはご遠慮くださいexclamation
また、施設の管理人などから注意があった際は、
従っていただきますようお願いいたします。
みんなが気持ちよく海岸を利用できるといいですねわーい(嬉しい顔)

R

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 3283人   車両 1706台
海岸パトロール5/5 [2016年05月05日(Thu)]

5月5日() こどもの日  天気晴れ

RIMG1217.JPG
ご覧の通り目とても良い波がたっていた今日は、GWの中日晴れ

RIMG1230.JPG
海岸は人でビッシリexclamation×2
もう夏が来てしまったのかと思うほどexclamationわーい(嬉しい顔)

RIMG1238.JPG
海岸パトロールは大忙しですexclamation 遊泳していた子達に安全啓蒙中演劇

RIMG1243.JPG
砂浜にスタックした車の脱出を手伝いましたexclamation

RIMG1228.JPG
今日はこどもの日ですexclamation

RIMG1214.JPG
「万が一の転落に備えて」とライフジャケットを着用した
小さな釣り人と、そのお父さんとお話目素晴らしいですねわーい(嬉しい顔)
見習わないといけませんね。自身の安全対策は自身でするべきなのですひらめき


R

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 7908人   車両 4625台
海岸パトロール5/4 [2016年05月04日(Wed)]

5月4日() みどりの日   天気雨のち晴れ

3日の夜から降り始めた雨も朝方には上がり、天気は回復晴れ
気温もぐんぐん上がり、温度計は24度を指していましたいい気分(温泉)
2.jpg
ただ残念なのが、一日通して強い風が吹き荒れていましたバッド(下向き矢印)
海岸では砂が飛び、目をあけてるのも大変ですがく〜(落胆した顔)

5.jpg
ほとんどの海岸では、海象状況が悪く、人の姿が見受けられませんもうやだ〜(悲しい顔)

3.jpg
太東ビーチパークは、風向きなどのコンディションが良く、サーファーが多く訪れていました。
海上は、サーファーのイモ洗い状態ですexclamation×2
サーファー同士の接触、ケガには十分に気を付けてくださいねひらめき

1.jpg
4日は、銚子海上保安部の方々と合同パトロールを実施しました。
サーフショップや海岸利用者へ、海の安全について呼び掛けました。
これから暖かくなり、マリンスポーツをされる方も多くなります。
マリンスポーツを行う際は、無理をせず自分自身の体調や、海の状況を見極めて楽しんでくださいひらめき
海上保安庁では、海の安全情報メールを配信しています。
海を利用される方は、是非登録してみてください。
沿岸域情報提供システムMICSは、 こ ち らG

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者  3300人   車両  1772台
海岸パトロール5/3 [2016年05月03日(Tue)]

5月3日() 憲法記念日  天気晴れ

RIMG1279.JPG
ゴールデンウィークは中日となり、海岸には人が増え始めていますexclamationexclamation

RIMG1290.JPG
風の合った太東ポイントでは、サーファーで大混雑exclamation

RIMG1298.JPG
ところが、午後になり、、、
強風が吹き始めましたダッシュ(走り出すさま)
砂が舞って前が見えなくなるほど、、、

RIMG1293.JPG
そんな強風のなか、大喜びなのがこの人たちダッシュ(走り出すさま)
カイトサーファーやウィンドサーファーですわーい(嬉しい顔)
近くで見ると迫力凄いですexclamation

RIMG1276.JPG
この写真は、プロによる貝獲り漁の様子。
皆さん、漁の邪魔になる行為は絶対にしないようにしましょうね。
生活をかけて漁に出ている方々もいるのです目

R

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 6134人   車両 2523台


海岸パトロール5/1 [2016年05月03日(Tue)]

5月1日()天気晴れ

ここ九十九里浜では5月1日よりハマグリ漁が解禁となります。
RIMG1248.JPG
漁業権を持たずにハマグリなどの貝を採ることは、禁止されています。
法令で処罰されますので、貝を採るのはやめて下さいexclamation×2

RIMG1253.JPG
剃金海水浴場の大きな駐車場は満車状態です車(RV)車(セダン)車(RV)

RIMG1252.JPG
天候も良く気温も高かった為海に入る海岸利用者も目立ちました
その為安全啓蒙を行いました。

RIMG1270.JPG
太東ビーチパークでは、多くのロングボーダーが良い波を求め波待ちをしていましたあせあせ(飛び散る汗)
良い波には巡り会えたのでしょうかexclamation&question

RIMG1264.JPG
ビーチも沢山の人で賑わっていましたハートたち(複数ハート)
危険なことはないかパトロール目


5月に入り気温も上がり海岸に訪れる方も増えてきました、海に入りたくなる気持ちも分かるのですが、海には危険な箇所や流れ、深みなどがありますので遊泳などはしないようにして下さい。

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 5611人  車両 3201台
海岸パトロール4/30 [2016年05月03日(Tue)]

4月30日()天気晴れ

RIMG1266.JPG
ゴールデンウィーク2日目わーい(嬉しい顔) 快晴ですexclamation
海岸ではテントやサマーベットがチラホラ見られるようになってきました目

RIMG1276.JPG
駐車場は車でいっぱいです車(セダン)車(セダン)車(セダン)

RIMG1282.JPG
風の合ったサーフポイントでは大混雑ダッシュ(走り出すさま)
それでも気持ち良さそうですわーい(嬉しい顔)

RIMG1286.JPG
パトロール中に、
おっとexclamation
海外から?と思われる漂着物を発見ひらめき

RIMG1289.JPG
海岸にはとても大きい物や
とても重い物が流れ着くことがあります。
皆さんお気を付けください位置情報


R

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 4137人   車両 2576台
海岸パトロール4/29 [2016年05月03日(Tue)]

4月29日(昭和の日   
天気曇りのち晴れ


GWの初日ですグッド(上向き矢印)

RIMG1252.JPG
風は少し強かったのですが天気が良かった為、海沿いの道をロードバイクでツーリングを楽しむ様子が多く見受けられました。
とても気持ち良さそうでしたよわーい(嬉しい顔)

RIMG1255.JPG
海岸では、良い波が立ち波を切り裂くサーファーの姿もカメラ

RIMG1250.JPG
白子町の古所海岸にて、スタック車両を発見目
車両にて引き上げを行いました。
駐車場内でも砂が軟らかくなっている場所もありますので、十分ご注意くださいexclamation

津波時避難案内図
RIMG0063.JPG
剃金

RIMG0065.JPG
古所

RIMG1256.JPG
中里

新しく案内図が設置されていました、海岸にお越しの際には有事に備えご確認をお願いいたします。


ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 1745人  車両 974台