• もっと見る

« 2014年10月 | Main | 2014年12月»
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
J-PRO事務局
海岸パトロール1/24 (02/28) MW
海岸パトロール1/24 (01/29) J-PRO事務局
海岸パトロール3/15 (04/06) おかちゃん
海岸パトロール3/15 (04/06) J-PRO事務局
年末ご挨拶 (01/05) ねむ~。
年末ご挨拶 (12/31) J-PRO事務局
海岸パトロール11/30 (12/03) ごとう
海岸パトロール11/30 (12/01) J-PRO事務局
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/20) 後藤
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/19)
海岸パトロール11/24 [2014年11月25日(Tue)]

11月24日(振替休日  天気晴れのち曇り

RIMG0077.JPG
海を訪れる方が減り、静かな海岸となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

RIMG0080.JPG
大網白里海岸では、無邪気に砂で遊ぶ子供を発見ぴかぴか(新しい)
口の中に砂が入っても、気にせず笑顔を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)
笑顔からは、元気がもらえましたグッド(上向き矢印)

RIMG0075.JPG
太東漁港では、ちょうど釣り船が戻ってきました船
太東の沖合は、ヒラメなどが釣れるようですひらめき

RIMG0101.JPG
漁港内でも、釣りをする人が多いですexclamation×2
釣り人から話を聞いてみると・・・

RIMG0098.JPG
サヨリが、釣れているそうです。
バケツの中は、サヨリが大漁るんるん大漁るんるん

RIMG0095.JPG
入れ込みも落ち着き、一宮海岸裏の広場で一休みいい気分(温泉)
パトロールに参加していた女性会員が、シロツメクサで髪飾りを作っていましたかわいい
女性らしさに欠ける(?)J−PROレディースの、珍しい一面をかいま見る事ができましたわーい(嬉しい顔)

RIMG0083.JPG
連休も最終日がく〜(落胆した顔)
駐車場には、ゴミが多く捨てられていましたバッド(下向き矢印)
今日は、ゴミが大漁?大量です。
ゴミは、思い出と共に持ち帰って下さいね黒ハート


ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 3809人   車両 1826台
グッド(上向き矢印)
海岸パトロール11/23 [2014年11月25日(Tue)]

11月23日(勤労感謝の日 天気晴れ

3連休2日目exclamation勤労感謝の日でするんるん
勤労感謝の日・・・≪国民の祝日に関する法律≫によると「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」事を趣旨としており、農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があり、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代に始まった新嘗祭(にいなめさい)というのがこの起源のようですひらめき
RIMG0061.JPG
空は抜けるような青空晴れ絶好の祝日日和ぴかぴか(新しい)いざ、パトロールへ出発ダッシュ(走り出すさま)

このところ、めずらしい位波のない日が続いていましたが、週末にややサイズアップ手(チョキ)
RIMG0062.JPG
風も弱く、どこの海岸も夏のような入れ込みわーい(嬉しい顔)

常連のボクサー(?)くん犬カメラ 海が良く似合ういい雄♂でするんるん
RIMG0066.JPG
この1分後には顔中ベロベロにされてましたがく〜(落胆した顔)

一宮町役場の駐車場ではイベントが開催されていましたイベント
「渚のファーマーズマーケット」ですかわいい
RIMG0068.JPG
沢山の出店やステージイベント目
RIMG0067.JPG
こちらも非常に多くの人が集まり、大盛況でしたわーい(嬉しい顔)

夕方には風が強まり、白里海岸の主役はサーファーからカイト・ウィンドサーファーにダッシュ(走り出すさま)
RIMG0069.JPG
1日を通じて賑やかな海岸でした!

パトロールが終了する頃には・・・
RIMG0071.JPG
案の定、渋滞発生車(セダン)車(RV)バスダッシュ(走り出すさま)

みなさん気を付けてお帰り下さい手(パー)あせあせ(飛び散る汗)
SH

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 4541人     
車両 2803台
海岸パトロール11/22 [2014年11月25日(Tue)]

11月22日()  天気晴れ


3連休1日目晴れ
そして、今年最後の3連休ですー(長音記号1)
RIMG0044.JPG
天気が良く、とても暖かい日です晴れ
海岸では、半袖姿で遊ぶ子供たちも見受けられました野球
また、サーファーや、観光、釣りなど、多くの方が思い思いの時間を過ごしていましたわーい(嬉しい顔)

RIMG0052.JPG
大網白里海岸には、色とりどりのジェットスキーぴかぴか(新しい)
アクロバティックなライディングがとても凄かったですよひらめき

RIMG0057.JPG
南四天木海岸では、風の影響でしょうか看板が倒れていました。
すぐに、立て直しました決定

RIMG0045.JPG
剃金海岸で、サーファー同士が接触し負傷する事故がありました。
また、古所海岸では、家族連れで来ていた息子さんがいなくなったと、警察から連絡がありました。
水難事故の可能性もあるので、ただちに我々も現場に急行しました。
向かっている最中に、息子さんが無事見つかったと、警察から連絡が入り一安心。
通常のパトロールに戻りました。
海岸は、沢山の遊ぶ所がありますが、その分、危険も多くあります。
海岸を利用される方は、怪我、事故に十分に気をつけて下さいね。G

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 3034人   車両 2153台 
海岸パトロール11/16 [2014年11月19日(Wed)]

11月16日) 天気晴れ時々曇り

RIMG0084.JPG
波の小さな日が続いていますもうやだ〜(悲しい顔)サーファーの方はなかなか海に入れずストレスがたまってきた頃でしょうか?爆弾

RIMG0082.JPG
毎月第3日曜日の9時から、地元の白里サーフィン組合による、海岸清掃が行われております。
ぜひご参加下さい!

RIMG0064.JPG
同海岸にて、砂浜へ乗入れている車がありました。
近くに運転手もいなかったので、車両乗り入れのリーフレットをフロントガラスに挟みその場を後にしました。

RIMG0074.JPG
中里海岸では、火が付いたままの焚火がありました。
すぐに砂をかけ消火を行いました。
火が付いているのを気が付かずに踏んでしまうと大変危険ですひらめき

RIMG0094.JPG
長生村一松海岸裏の川では、青海苔漁の準備が始まっていました。
長生村一松の青海苔は日本でも数少ない汽水域で育った「千葉ブランド水産物・地域特産水産物」に指定されている青海苔です。
お正月のお雑煮に入れて食べると、美味しいですよ黒ハート

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 4166人   車両 2070台
海岸パトロール11/15 [2014年11月17日(Mon)]

11月15日()  天気晴れ

RIMG0045.JPG
朝から気持良い青空に恵まれました晴れ

RIMG0044.JPG
海は、波が小さくとても穏やかですもうやだ〜(悲しい顔)
サーファーにとっては、物足りなそうですね爆弾

RIMG0050.JPG
水が、とても澄んで魚がよく見えたのでカメラ
写真では、わかりずらいですね(>_<)

RIMG0059.JPG
お揃いのニット帽が、とても可愛い姉妹ぴかぴか(新しい)
海岸で拾ったお気に入りの石を得意そうに見せてくれましたひらめき

RIMG0060.JPG
トイレ裏などに、ゴミを捨てていく方もいるようですもうやだ〜(悲しい顔)
海岸はゴミ捨て場ではありません。
ゴミは持ち帰って下さいね。

日が暮れるのがとても速いですが、自動車や自転車等を運転す際は早めのライト点灯して、安全運転を心がけて下さいねひらめき
また朝晩、とても寒いので風邪を引かないように気をつけて下さいねいい気分(温泉)

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 2318人   車両 1517台
一宮海岸クリーンアップウォーキング大会11/9 [2014年11月11日(Tue)]

11月9日()  天気晴れ

一宮町主催
第3回一宮海岸クリーンアップウォーキング大会に救護班として参加してきました。

コースは、親子ウォーキングの部2.5kmと一般ウォーキングの部5.8kmの2コース。
参加者は、約200名。

RIMG0157.JPG
前日に降っていた雨も上がり、申分なしの天気晴れ
全体で、準備運動を行い・・・ 

PB090192.JPG
ホーンの合図で、大会スタートです演劇
ビーチクリーンをしながらのウォーキング。
綺麗な海岸を歩くのは、とても気持ちいいですねぴかぴか(新しい)

RIMG0177.JPG
親子ウォーキングの部は、しおさいの森がゴールモータースポーツ
また、一般ウォーキングの部は、しばし休憩です。

RIMG0175.JPG
しおさいの森では、真っ赤に熟したトマトの無料配布が行われましたレストラン

RIMG0184.JPG
休憩後、一般ウォーキングの部は、ゴールである釣ヶ崎海岸(志田下ポイント)を目指し再スタートダッシュ(走り出すさま)

RIMG0194.JPG
親子ウォーキングの部は、塩害に強いクロマツの植樹を行いましたクリスマス

RIMG0057.JPG
そして、JーPROも一緒に植えさせて頂きましたかわいい

2年前に植えたJ−PROの木は・・・・
RIMG0189.JPG
暑さ・寒さに耐えながら、元気よく成長中ですグッド(上向き矢印)

RIMG0162.JPG
大きな怪我、リタイアもなく、大会は無事終了しましたぴかぴか(新しい)
大会関係者皆様、お疲れ様でしたひらめき
Posted by J-PRO事務局 at 09:19 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いすみ市津波避難訓練11/8 [2014年11月10日(Mon)]

11月8日() 天気雨

内閣府・千葉県・いすみ市主催
いすみ市津波訓練に参加してきました。

内容は、午前9時頃、房総半島沖を震源とするマグニチュード8.2の大きな地震が発生、いすみ市では震度6強の揺れ、9時3分に大津波警報が発表、9時20分頃沿岸部に9メートル以上の津波が押し寄せる想定でした。
午前9時3分に大津波警報が発令の情報伝達が、市の防災無線及び消防のヘリコプターにより行われました演劇

RIMG0117.JPG

RIMG0120.JPG
太東ビーチパークでは常設のオレンジフラッグの掲揚され、
海岸利用者が避難場所である高台、松風台へ避難を開始ですダッシュ(走り出すさま)

RIMG0127.JPG
交通量が多い場所は、警察の誘導によって安全な避難経路が確保されていましたモータースポーツ

RIMG0135.JPG
太東ビーチパークの利用者が、無事に松風台へ避難完了です決定

海岸沿いにも防災無線が設置されておりますが、波の音、風向きによっては聞こえづらい事が考えられ、聴覚だけでなく、視覚的に津波の発生を周知する一つの手段としてオレンジフラッグがあります。
また、避難する際は各市町村のハザードマップ等を活用して避難して下さい。G
いすみ市津波ハザードマップ

太東ビーチパーク津波避難情報
Posted by J-PRO事務局 at 16:10 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
皆様、ご無沙汰しております。 [2014年11月03日(Mon)]

皆様、ご無沙汰しております。
夏季シーズン中、ブログの更新が滞り、ご迷惑をお掛け致しました。

お陰さまで、海水浴シーズンだけでなく、6月頃から、10月頃までは、ほぼ毎週末安全管理活動等を行い、充実した夏季シーズンを送る事ができました。

今後また、週末を中心にパトロールや各活動の様子を本ブログでアップして参りたいと思いますので、是非checkの程、宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)

P8170187.JPG
Posted by J-PRO事務局 at 13:19 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)