CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2012年09月 | Main | 2012年11月»
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
J-PRO事務局
海岸パトロール1/24 (02/28) MW
海岸パトロール1/24 (01/29) J-PRO事務局
海岸パトロール3/15 (04/06) おかちゃん
海岸パトロール3/15 (04/06) J-PRO事務局
年末ご挨拶 (01/05) ねむ~。
年末ご挨拶 (12/31) J-PRO事務局
海岸パトロール11/30 (12/03) ごとう
海岸パトロール11/30 (12/01) J-PRO事務局
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/20) 後藤
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/19)
海岸パトロール10/28 [2012年10月30日(Tue)]

10月28日()天気曇り時々雨

どんよりとした空模様ですが、いすみ市太東ビーチパークはサーフィンには
PA281079.JPG
なかなかのコンディションるんるん

こちらは大網白里町を流れる堀川河口
PA280033(5).jpg
立ち入りが規制されている場所で釣りをされている方へ啓蒙活動ペン

PA280025(7).jpg
現在、堀川河口の堤防は老朽化のため、一部コンクリートが剥がれ、堤接続部分はすき間が空き、波が当たると、そのすき間から水しぶきが上がり、大変危険で立ち入り規制がされています。
また、釣り人の海中への転落は全国的にも多く、海での釣りにはライフジャケットの着用もよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

早いもので10月の活動も本日が最終日ふらふらまた、大網白里町、いすみ市における本年度の常駐も最終日となりますもうやだ〜(悲しい顔)
ほとんど使用されていないトイレ内の確認や
PA280028(8).jpg
地元の方とお話をさせて頂いたりしながら
PA280019.JPG

本日は異常なく活動終了ですわーい(嬉しい顔)
11月からは主に車両を活用しての巡回活動となります車(RV)引き続き、安全安心な海岸地域を目指し、頑張って参りますので、宜しくお願い致しますexclamation×2

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 2,507人   車両1,972台





サーフィンコンテスト(NALUサーフミート2012) [2012年10月29日(Mon)]

10月27日()  天気晴れ

NALUサーフミートが、白里海岸で開催されましたイベント
我々J-PROも、安全管理で参加させて頂きました。
今回は、ロングボード、スタンドアップパドルボードのコンテスト。
PA271032.JPG

一日中北風が大変強く、口や耳は砂だらけです。
朝方、若干のウェイティングがあったものの、概ね競技は順調に進みました。
PA271046.JPG
PA271057.JPG

PA271077.JPG
非常に風が強く、またそれに伴い潮の流れも速く大変なコンディションでしたが、大会は無事に終了致しました。選手の皆様、スタッフの皆様お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)





本日一宮海岸にて水難事故が発生しました。
午前10:00過ぎ、長生郡広域市町村圏組合消防本部より、一宮海岸消波ブロックにサーファーが挟まり出られなくなっているとの事。現場へ向かいました。
RIMG0441.JPG
現場へ到着すると、すでに消防の救助隊が救出活動を展開中。波が打ちつけ、また複雑に入り組む波消ブロックからの救助は困難を極めました。

度々、BLOGでも書かせて頂いておりますが、人工構造物付近では、気象・海象により複雑な流れが発生することがあります。国内のサーフポイントではこのようなロケーションが無数に存在し、多くの水難事故が発生しております。
ここ南九十九里においても同様で、我々も啓蒙などによる事故の未然防止活動を強化するとともに、有事の際の救助体制についても今回の事故を無駄にすること無く、関係機関とともに取り組んでいきたいと思っております。
Posted by J-PRO事務局 at 17:34 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海岸パトロール10/21 [2012年10月23日(Tue)]

10月21日()   天気晴れ

晴天に恵まれ、絶好のイベント日和晴れ
内房では、「ちばアクアラインマラソン」が開催されたようですが、外房では、一宮町「一宮海岸クリーンアップウォーキング大会」が開催されましたイベント

コースは3コースるんるん
2.5kmの親子コース、5.8kmの一般コースとノルディックコースぴかぴか(新しい)歩きながら海岸清掃も行いましたかわいい
J-PROも参加者とコースを歩きながらの救護班及び本部救護班として、参加させて頂きましたぴかぴか(新しい)

PA210994.JPG
親子ウォーキングの部では、スタート前に津波などの際の減災効果を期待し、潮につよいトベラとマサキの記念植樹クリスマス

J-PROも植えさせていただきましたexclamation×2
PA211002.JPG
その後の成長をちょくちょく見に行ってしまいそうですあせあせ(飛び散る汗)

中継ポイントでは一宮町名産の新鮮なトマトの配布レストラン
PA211014.JPG

PA211022.JPG
参加者の皆様の安全を見守りつつ、我々もこのすがすがしい1日を満喫させて頂きました手(チョキ)
PA211023.JPG


ゴール地点の一宮海岸広場では一宮町近隣の農家や雑貨店、飲食店が集う渚のファーマーズマーケットが開催されており、参加者以外の一般の方もたくさんいらしており大盛況グッド(上向き矢印)
ノルディックコースのインストラクターも務められたWINSの方々が、ノルディックウォーキングの体験コーナーのブースを開いていました足
我々も体験させて頂きました!
DCIM0010.JPG

ポールを使用することにより、全身の筋肉を動かす為、普通のウォーキングに比べとても効率がよく、また下半身にかかる負担も軽減されるとの事。 詳しくはWINSさんへフリーダイヤル

パトロール部隊からは、どこもサーファーが非常に多かったものの異常なしの報告いい気分(温泉)

いつもとは違う視点で自然を満喫させて頂けた1日でした揺れるハート

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者  5372人   車両  3486台
海岸パトロール10/20 [2012年10月23日(Tue)]

10月20日()   天気晴れ

最近、太陽が拝めない日が続いていましたが、本日は晴天に恵まれ、行楽日和になりましたわーい(嬉しい顔)
PA201420.JPG
剃金海岸裏の公園では、釣り大会が行われており、子供から大人までの幅広い年齢層の方が釣りを楽しんでいましたイベント

PA201433.JPG
毎年10月第3土曜日は、白子神社の秋祭りぴかぴか(新しい)
地元の方々により、お神輿が担がれていました。

大網白里町北今泉海岸付近にて
RIMG0398.JPG
金属製のパイプが飛び出ていて、危険だったため、パイプを引き抜きました手(グー)
砂深く埋まっていたようで、引き抜くのにはかなりの力と時間が・・・パンチ

PA200976.JPG
太東ビーチパークでは、ハマグリ等の漁業権に関する啓発看板が倒れており、埋め直し作業を行いました。


今週は、雨が続き・・・
PA201418(1).jpg
川は、上流から流れてきたと思われるゴミたちが渋滞中ダッシュ(走り出すさま)もうやだ〜(悲しい顔)
また、砂浜は・・・
PA201426(2).jpg
駐車場から大量の雨水が流れ込み砂が削られていました。
足元には十分注意してくださいね足



ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者  2493人   車両  1607台
海岸パトロール10/14 [2012年10月16日(Tue)]

10月14日()  天気雨

雨が降ったり止んだりの天気で、海岸は人影もまばらもうやだ〜(悲しい顔)
PA141382.JPG
剃金海岸裏の公園にある、丘の頂上からは、海岸が一望でき、天気が良ければとても綺麗な
風景が見られますわーい(嬉しい顔)

全体的には海面が整っておらず、サーファーは少なめでしたが、写真の一宮海岸などでは
PA141390.JPG
そこそこのコンディション!十分楽しめていそうでしたexclamation

いすみ市岬運動場で「みんなで守ろういすみの豊かな自然環境」を目的とした
いすみエコ・フェスタが開催されていましたイベント
PA140960.JPG
いすみ市サーフィン業組合の方々もオレンジフラック、放射線測定値などを出展していましたぴかぴか(新しい)

また、会場内で珍しい乗り物を見つけました眼鏡
PA140965.JPG
トイレを積んだバイク。。。
生活排水、家畜の排せつ物から生成されたバイオガスで走るようです。
便器は便器型の椅子で実際には使えないそうですダッシュ(走り出すさま)

大網白里海岸トイレにて
RIMG0394.JPG
風の影響で堆積した、砂の除去作業を行いました手(グー)

半袖、短パンでは寒くなってきました。10月に入り利用者の方も
減ってきているように感じます。
気温が安定しない日が続きますが皆様も、風邪等、お体に気を付けてくださいね。


ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者  2093人    車両  1950台
海岸パトロール10/13 [2012年10月16日(Tue)]

10月13日()  天気晴れ

最近、太陽が出ているときは暖かいですが、風は冷たく感じられるようになり、
日が暮れると気温も一気に下がり、体調を壊しそうな陽気ですね。

この時期になると、鍋が恋しくなります。
海岸には、モクズガニを獲る方が目立ちました。
RIMG0361.JPG
クーラーボックスの中を見せてもらいました。
モクズガニが大量に獲れていましたexclamation×2

PA130951.JPG
午前中は風も弱く風向きも北西。
波は大きくはないですが、形が整っていましたわーい(嬉しい顔)

RIMG0359.JPG
大網白里海岸には、ロングボード、スタンドアップパドルボードが多く目立ちました。

本日、中里海岸にてサーフィンコンテスト(ムラサキスポーツチャンピオンシップ)が行われ、
我々も安全管理で参加させて頂きましたイベント
RIMG0368.JPG
大会風景

RIMG0367.JPG
待機風景
大きな事故も無くコンテストは終了しました演劇

最近、車上荒らし被害の話を聞かないですが、常に被害にあわないよう注意してくださいね。
予防対策として、
1、短い時間でも窓を完全に閉め、キーを抜き、ドアは鍵をかける。
2、車内に貴重品は置かないようにする。
3、人通りの多い駐車場に止め、キーを車の下などに保管しない。
などです。


ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者  2905人   車両  1859台 

海岸パトロール10/8 [2012年10月09日(Tue)]

10月8日(体育の日  天気晴れのち曇り

昨日の雨はあがり、体育の日らしく太陽晴れが顔を出してくれました。
PA080939.JPG
が・・・天気は良いものの、北東の風が強く・・・台風

PA081353.JPG
海面はぐちゃぐちゃ。サーファーはほとんど見当たりません失恋

RIMG0354.JPG
風を利用するカイトサーファーには絶好のコンディションだったようですグッド(上向き矢印)



IMG_20121008_090412.jpg
本日、長生村体育協会主催、「第7回長生・海を歩こう大会」が一松海水浴場から白子町八斗海岸までの往復6kmのコースで開催されました足足足ダッシュ(走り出すさま)
J-PROも救護班として参加させて頂きましたかわいい

IMG_20121008_091344.jpg
万が一の津波対策としては、視認性が高く我々も推奨しているオレンジフラッグが採用されましたひらめき


IMG_20121008_093100.jpg
車両で全体を見ながら車(セダン)ひらめき


RIMG00017.JPG
また参加者と一緒に実際にコースを歩き足、万が一に備えました。
海を歩くのは気持ちが良いですねわーい(嬉しい顔)

6日から行われていた「ツール・ド・ちば」は強風の中、670人もの方が完走したそうです。
イベント盛りだくさんの3連休でしたるんるん

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 1925人  車両 1273台
海岸パトロール10/7 [2012年10月09日(Tue)]

10月7日()  天気雨

あいにくの雨模様雨6日と比べると肌寒く感じられますバッド(下向き矢印)

こんな空模様にも関わらず、太東漁港には、多くの釣人が訪れていました。
PA070919.JPG


また本日、海岸では各所で様々なのイベントが行われていましたイベント

PA070926.JPG
太東ビーチパークではサーフィンのコンテスト

RIMG0350(1).jpg
大網白里海岸でもやはりサーフィンのコンテスト

PA071342(1).jpg
一松海岸は、「ツール・ド・ちば」に参加された選手の方が休憩していました。

毎年恒例となったこの「ツール・ド・ちば」とは・・・
ひらめき全国のサイクリング愛好者を千葉県に迎え、美しい自然と人情にあふれ、海岸線や丘陵、田園コースとバラエティーに富んだ房総半島を、自らの体力と気力を目的とし、スピード競技ではなく、交通法規と大会規定を守り、完走した人を賞する大会だそうです。。。
興味をもたれた方は、是非来年参加してみてはいかがでしょうか。
詳しくはこちら

また、イベントではありませんが、本日はJ-PRO救護員養成講習も開催されました病院
今後、一緒に様々なシーンで活躍してくれる事を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 2546人  車両 1660台
海岸パトロール10/6 [2012年10月09日(Tue)]

10月6日()  天気晴れのち曇り

10月最初のパトロールです。
波はサイズがあり、弱い北西の風により海面も整っており、GOOD WAVE!!な一日わーい(嬉しい顔)
PA060903.JPG
この為、太東ビーチパークには多くのサーファーが、波乗りを楽しんでいましたぴかぴか(新しい)

大網白里町を流れる堀川河口の防波堤は、老朽化により一部崩れている場所があり危険なため、立ち入りが規制されています。爆弾
RIMG0317(1).jpg
数名、釣りをされている方がいた為、啓発活動を行いましたダッシュ(走り出すさま)


先週の台風の影響で、河口付近は、雨により川から流れてきたと思われる、漂着物が沢山打ち上がっていましたexclamation×2
PA061335(1).jpg

この中には・・・
PA060909.JPG
釣針などの危険な物も混ざっているので、十分ご注意下さいひらめき
 

12時20分 長生郡市広域市町村圏組合消防本部指令課から、白子町中里海岸にて数名が離岸流に流され漂流中との連絡が入り、現場へ向かいました。
事故者は2名。岸に戻る事ができ、脈拍・呼吸はあったものの、溺水状態。団体で海岸に訪れ、遊泳をしていた模様。
RIMG0332(1).jpg
直ぐに処置を行いつつ、事故発生場所を各関係機関へ連絡。

PA061329.JPG
救急隊に引き継ぎ、病院に搬送されました。

今回の事故は、遊泳中との事でしたが、海水浴場開設期間外には監視体制等はなく、リスクを伴います。 まだ水温も決して冷たくはなく気持ちもわかりますが、ルールやマナーを守り、楽しい海での思い出を作ってください。
我々も、そのお手伝いができるよう今後も活動を継続し、さらに充実度が増していけるよう、努力して参りたいと思っております。

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者 2079人   車両 1728台
海岸パトロール9/30 [2012年10月01日(Mon)]

9月30日()天気晴れのち曇り

早いものでもう9月も終わりです。今年も残すところあと3カ月ですねがく〜(落胆した顔)9月月末は台風の締めくくりです台風

強い台風17号は日本列島を縦断中台風30日夕方からこのあたりも大荒れになる予報ですが、台風は陸側から北上してきているためさほど海に変化は見られません。若干サイズがあるのは、遠ざかった18号からのうねりといったところでしょうか。
P9301290.JPG

いすみ市の三軒屋海岸では、サーフィンのコンテストも行われておりましたぴかぴか(新しい)
P9300896.JPG

ですが・・・
遊泳はちょっと・・・
RIMG0309.JPG

台風とは関係ありませんが、海岸でのバーベキューもちょっと・・・
RIMG0310.JPG
まだ天気が良かったので気持ちは分かりますが、大網白里海岸で見かけたこの2件、啓発活動をさせて頂きましたふらふら

夕方から深夜にかけてここ千葉県も暴風域に入ります。
南四天木海岸では防潮扉が閉められ台風に備えられておりますパンチ
P9301281.JPG

夕方には、徐々に風が強まってまいりました。日本各地、大きな被害なくこの台風が通過してくれると良いですね夜

ぴかぴか(新しい)本日の南九十九里海岸利用状況ぴかぴか(新しい)
海岸利用者  2346 人  車両  1602 台
| 次へ