• もっと見る

« 2011年09月 | Main | 2011年11月»
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
J-PRO事務局
海岸パトロール1/24 (02/28) MW
海岸パトロール1/24 (01/29) J-PRO事務局
海岸パトロール3/15 (04/06) おかちゃん
海岸パトロール3/15 (04/06) J-PRO事務局
年末ご挨拶 (01/05) ねむ~。
年末ご挨拶 (12/31) J-PRO事務局
海岸パトロール11/30 (12/03) ごとう
海岸パトロール11/30 (12/01) J-PRO事務局
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/20) 後藤
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/19)
海岸パトロール10/29 [2011年10月31日(Mon)]

10月29日()   天気太陽

今日も晴天。マリンスポーツ日和になりましたクジラ
ここ何日かの間で海岸にはモクズガニをとっている方がだいぶ増えました魚日中は気温が温かいものの、朝晩は、やはり日々冷え込んできていますので、モクズガニのお味噌汁は、体が温まりそうですねおでん
話を聞いたところ、今日は不漁だとのことでした悲しい



白子町南臼亀川河口に重機が入って堆積した砂を取り除いていました。

一方、大網白里海岸では、重機に負けじとスコップ達人が今日もトイレのスロープに堆積した砂を除去作業を行いました力こぶ


太東ビーチパークでの、清掃活動笑顔
砂浜のゴミには鋭利な物も落ちていたりするので、十分注意して歩いて下さいねラブ


海岸にはたくさんの方がいらっしゃいますが、こうやっていろんな方とお話しさせて頂くのは活動中の我々にとっての一番の楽しみです音符

10月も最後の週末です。
月日が経つのは本当に早いですね。。今年も残り2カ月間、寒くなっていきますが頑張って活動して参ります。


キラキラ本日の南九十九里海岸利用状況キラキラ
海岸利用者 1875人   車両 1428台
サーフィンコンテスト [2011年10月27日(Thu)]


10月22・23日と九十九里白里チャレンジ 千葉ウエイブチャンピオンシップ2011が大網白里海岸で開催されましたVS

スタンドアップパドル・カイトサーフィン・ウィンドサーフィンの3つの競技のコンテストを同時に行うという他では見られない熱いイベントです炎

J-PROも安全管理として参加させて頂きました。

救助艇もばっちりスタンバイですダッシュ



初日は、風に恵まれず悲しいスタンドアップパドルがメインで行われましたウサギ
このスタンドアップパドル、ここ数年で急速に普及してきておりますが、まだ珍しかったころにはよく地元の方々が、海の上に人が立ってるぞっびっくりと驚いていたんですよ(笑)


2日目の午後になり待ちに待った風がやっと少しずつ吹きはじめました笑い
やや物足りない風ですが、ウィンドウサーフィン、カイトサーフィン共に競技が進行できましたOK



イベント最後のプログラムは・・・ビーチクリーンキラキラ


2日間の大会も大きな事故無なく無事に終了しましたまる

選手並びに大会関係者の皆様、2日間お疲れさまでした。
Posted by J-PRO事務局 at 15:02 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海岸パトロール10/23 [2011年10月24日(Mon)]

10月23日()   天気雲


温かいものの、曇り空悲しい大網白里海岸、中里海岸、一松海岸、太東ビーチパークでは、それぞれマリンスポーツのコンテストが行われていました走る


また、千葉県主催の 県民植樹祭が中里海岸、一松海岸、一宮海岸で行われており、地元の小中学生を中心に合計4500本のクロマツの苗木が植樹されたそうですクローバー

保安林は、近年、松くい虫の被害や生育不良の被害もありますが、塩害や飛び砂防止また、津波の勢いを低下させるといった減災効果が注目されております注意
ここ、我々のJ-PRO事務局もほぼ海沿いに位置しており、万が一の大津波の時には、ぜひこの保安林が機能し、被害が最小限にとどめられれば・・・・と思いますカエル



剃金海岸巡回中に脱輪し、動けなくなってしまっている車両を発見汗 近くにいた他のお客様の協力も頂き、無事脱出する事ができました拍手


南白亀川を渡った隣の古所海岸では、車上狙いの注意喚起看板が、倒れていたので復旧作業!まる


九十九里浜は首都圏からのアクセスも良く、この週末も沢山の方がいらっしゃいましたが、同時に千葉県は毎年、交通事故のワースト上位という残念な統計も出てしまっておりますので、行き、帰りは十分気を付け、ゆとりのある運転で来て下さいねハート



キラキラ本日の南九十九里海岸利用状況キラキラ
海岸利用者  4503人   車両  3309台
海岸パトロール10/22 [2011年10月24日(Mon)]

10月22日()   天気雨のち太陽

早朝激しい雨が降っていましたが、パトロール始める時には止んでくれました笑顔

波は・・・・
グッドコンディション泳ぐ
時々、上級者の方がチューブインする光景も見られましたクジラ



また、早朝に雨が降った為
川はご覧の通り増水していました〓
普段は釣り客が目立つのですが今日は「0」ですOK



水面をよく見ると・・・・・
上流から沢山のゴミと、葦簾(よしず)が流されてきていました困った
海岸に落ちているゴミには、こうやって川から流れてくる物も含まれているんです〓




また、海岸の一部が雨により崩れている箇所がありましたので十分気を付けて下さいね注意



あと、1か月ほどで蛸漁の時季ですねハート
漁師さんが仕掛けの準備に追われていましたカエル
太東の蛸はブランド蛸なので是非一度食べてみてください熱燗


キラキラ本日の南九十九里海岸利用状況キラキラ
海岸利用者  2755人   車両  2093台
海岸パトロール10/16 [2011年10月17日(Mon)]

10月16日()   天気 太陽

すがすがしい青空びっくり気持がいいですね音符
さて、本日のBLOG更新者が、大網白里海岸のパトロールメンバーだったという勝手な理由により・・・大網白里海岸の活動メインでびっくり

まずは、綺麗な海岸を目指してビーチクリーン音符

これ、何だか分かります?? 砂浜で多く見られるゴミの1つ、タバコのフィルターです困った これは、何十年経っても自然にかえらないと言われています。砂浜は灰皿ではありません怒 喫煙者の方はぜひマナーを守った喫煙をお願いしますすいません

このところ風が強い日が続いていたせいか、いたるところに砂が堆積しておりました汗人間重機VS緊急車両通路に溜まった砂びっくり
やっつけてやりました力こぶ 思いのほか大変でした汗

大網白里パトロールびっくりこんな事をしながら海岸が安全・安心な場所であるよう、日々活動を行っています音符 どうぞお気軽に声をかけて下さいねラブ



キラキラ本日の南九十九里海岸利用状況キラキラ
海岸利用者  4617人   車両  3006台
海岸パトロール10/15 [2011年10月17日(Mon)]

10月15日()   天気雨


あいにくの雨模様ハート割れでも気温は25℃にもなりましたキラキラ

これで晴れていれば最高ですね音符
大網白里海岸では、カイトサーフィン・ウィンドサーフィンが目立っていましたダッシュ 同海岸では、22日23日と、いつも安全管理をさせていただいているJPWA(日本プロウィンドサーファー協会)さんのコンテストが開催予定です〓九十九里ではなかなかウィンドサーフィンの大会を見ることはできませんので、どうぞ皆様来週は大網白里海岸へびっくり

太東漁港付近では、スプレー缶などのゴミが散乱していました〓

こちらは、白子町の南白亀川(なばきがわ)河口。新しい看板が立てられておりました。 河口内は、流れや水底状況が複雑で危険ですので、どうぞ看板の注意に従って下さい注意

同じく白子町で、秋祭りが行われていましたが、天候に恵まれず残念悲しい

日曜日は晴れ予報です太陽

キラキラ本日の南九十九里海岸利用状況キラキラ
海岸利用者 1415人   車両 997台
海岸パトロール10/10 [2011年10月17日(Mon)]

10月10日()   天気太陽時々雲   体育の日ゴルフ 


朝から気温も高め太陽運動日和テニス
太東ビーチパークはご覧の通り、サーファーの渋滞中汗

1つの波に何人もテイクオフ走る接触に注意してくださいね困った

長生村の一松海岸では「海を歩こう大会」が開催されました音符J−PROも安全管理として参加力こぶ
万が一の津波に備え、視認性の高いオレンジフラッグを津波注意報・警報の合図として使用する旨を、参加者の皆様に説明注意今、このオレンジフラッグを全国の「渚の交番」プロジェクトを推進する地域が中心となって、普及に取り組んでいますメガホン

オレンジフラッグを装備した車両を巡回させ、参加者の皆様を見守らせていただきました笑顔

パトロール車両が白子町を走行中に、 びっくりはてな な光景が!なぜかこの時期にキラキラキラキラはてな
早咲きの河津桜ですが・・・早すぎですよね汗 この温かい気候で混乱しているのでしょうか??


温かい気候の中、3連休が無事に終わりましたすいません

キラキラ本日の南九十九里利用状況キラキラ
海岸利用者 5139 人      車両 3473台
海岸パトロール10/9 [2011年10月14日(Fri)]

10月9日()   天気雲時々雨


気温は25℃と温かいものの、曇り空悲しい
でもそんなの関係無いです。スポーツの秋ですからびっくり
海上ではサーフィン大会が中里海岸、一宮海岸、太東ビーチパークで行われていましたVS


陸上では、ツール・ド・千葉が開催されていました炎
お昼はあと、18キロ先です。頑張ってくださいごはん



連休中ということもあって多くの方が海岸を利用していました。
人が増えると、トラブルも増えますね落ち込み
駐車場と間違えて砂地へ進入しスタックしてしまったり、車のバッテリーが上がってしまったりと色んなトラブルがありました。
スタックは、周りにいた方々の協力もあり無事脱出笑顔

バッテリー上がりもパトロール車両にてチャージ電球無事エンジンスタート笑顔


午後、雨が少し降った後に・・・
綺麗な虹が見えましたクジラ


キラキラ本日の南九十九里海岸利用状況キラキラ
海岸利用者 4598人    車両 2945台
海岸パトロール10/8 [2011年10月11日(Tue)]

10月8日()    天気太陽

3連休1日目、太東ビーチパークから白子町のホテルがはっきり見える位、晴天に恵まれ、絶好の行楽日和太陽笑顔
太東漁港には沢山の釣り客が訪れていました魚

海面を見てみると・・・・・
魚が、目の前を泳いでいましたキラキラ
今日の晩御飯は焼き魚で決まりですねハート

今週から、同漁港内に巨大重機が入って堤防の修復作業が始まりました注意


大網白里海岸は、ビーチクリーナーが走り回り、海岸を綺麗にしていました走る
綺麗な海岸は気持ちが良いですね笑顔

同海岸トイレのスロープに砂が堆積し、バリアフリーの役目を果たしていませんでしたので、スコップにて応急処置力こぶ

今日から3日かけて房総路を自転車で走り抜く首都圏最大のイベント、ツール・ド・千葉が開催されました自転車
明日は、南九十九里を通過する予定です。
ケガ、事故無いように南九十九里まで来て下さいロケット


キラキラ本日の南九十九里海岸利用状況キラキラ
海岸利用者  2641人   車両  1695台




海岸パトロール10/2 [2011年10月05日(Wed)]

10月2日()   天気雲時々雨


あいにくの天気。時頼雨もぱらつく一日。
そんな中でもサーファーは元気に波乗り笑顔


長生村では、地区のお祭りが開催されていました

この界隈では、毎年9月13日に行われる、上総十二社祭りなんかが有名ですよね音符


いすみ市の太東日漁港付近で海へ続くいくつもの線のようなものがびっくりどうやらウミガメが卵から孵化し、海へと旅立っていったようですキラキラ大きくなって、元気に帰ってきてもらいたいものですラブ


ウミガメたちの為にも、海岸の車両乗り入れ啓蒙ですダメ


一宮海岸付近にてウォーキング中の団体さんに遭遇!
10月10日に長生村では体育協会主催で「海を歩こう大会」が開催されるようです走る

スポーツの秋ですテニス参加されてみてはいかがですかはてな


キラキラ本日の南九十九里海岸利用状況キラキラ
海岸利用者  3151人    車両  2011台
| 次へ