CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年02月 | Main | 2011年04月»
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
J-PRO事務局
海岸パトロール1/24 (02/28) MW
海岸パトロール1/24 (01/29) J-PRO事務局
海岸パトロール3/15 (04/06) おかちゃん
海岸パトロール3/15 (04/06) J-PRO事務局
年末ご挨拶 (01/05) ねむ~。
年末ご挨拶 (12/31) J-PRO事務局
海岸パトロール11/30 (12/03) ごとう
海岸パトロール11/30 (12/01) J-PRO事務局
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/20) 後藤
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/19)
海岸パトロール3/27 [2011年03月28日(Mon)]

3月27日()  天気 晴れ


早いもので平成22年度最後の週末となりました。

年度末ということで、出発前の打ち合わせも力が入ります。

今年度もフル稼働したパトロール車両。声を掛けてくださる方もだいぶ増えてきました。引き続きこの車両を見かけたらお気軽に声を掛けて下さい。



白子町古所海岸駐車場に看板が壊れ埋まっていたので、掘り出し移動させました。今年度は、ずいぶん損傷している看板が目立ったように感じられます。



津波時は船が横倒しになっていた、太東漁港はタコの水揚げが行われていました。
太東タコは冬の12月頃から3月頃が最盛期で、網を使わずタコ壺を使う伝統的漁法で活きが良い状態で水揚げされ、明石のタコと肩を並べる、千葉が誇る人気のタコだそうです。





平成22年度の最後のパトロール終了です。
今年度も、ご指導ご協力を頂きました関係機関の皆様に厚く感謝を致しております。
先日、関東東北大震災が発生し、東北地方を中心に甚大な被害をもたらしました。海岸沿いの我々の活動する地域につきましても、今後、常に津波をはじめとした様々な災害の可能性がなくなることは、永久的にありません。今後も引き続きこの活動を通じ、各関係機関のご指導のもと、安全・安心な海岸地域をめざし、次年度も努力して参りたいと会員一同かんがえております。

最後になりましたが、この震災で被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げ、また1日も早い復旧を願っております。



本日の南九十九里利用状況
海岸利用者 1066人   車両 717台
海岸パトロール3/26 [2011年03月27日(Sun)]

3月26日() 天気 晴れ

連日テレビなどで災害関連の報道がされておりますが、被害の少なかった、ここ南九十九里でも復旧作業が進められています。



一松海岸では、海岸付近の崩れた箇所を重機で修復しておりました。






太東漁港の修復作業の様子です。
堤防が崩落、ダイバーが潜り、復旧作業をしていました。

そしてこれが3月11日に太東ビーチパークを襲った津波です。

見づらいですが、水平線上の白いもやのようなものが津波です。
コンクリートの塊すら破壊する自然の脅威ですね。



4月まであとわずかですね。暖かくなり、桜の開花が待ちどうしいですが、暖かくなると、海岸を利用される方も増えてくると思います。
まだまだ余震が続いているので余震を感じたらすぐに海から離れ高台に避難してください。




本日の南九十九里利用状況
海岸利用者  615人    車両  407台

海岸パトロール3/21 [2011年03月24日(Thu)]

3月21日() 天気 雨


天気・地震の影響でしょうか?本日は海には誰も入っていませんでした。


一宮駐車場も車両「0台」 なかなか見られない光景です。


最近、車両のスタックが多くなっております。
今日はなんとトラック。がっちり埋まってしまっていました。

まずはタイヤ以外で地面に接地している所を掘り


なんとか引き揚げる事ができました。
他にも乗用車1台を引き揚げました。



今日まで3連休でしたが、余震やガソリン不足の影響、または外出を自粛されている方も多いようで、静かな連休でした。

日本の復興にむけ、引き続き節電などに心がけ、小さな事でも協力していきたいと思っております。


本日の南九十九里海岸利用状況
海岸利用者 85人    車両 80台







海岸パトロール3/20 [2011年03月24日(Thu)]

3月20日()  天気 晴れ


土曜日に引き続き、暖かい週末です。
避難生活を送られている方を思うと、暖かい日が続いてほしいと切に感じます。

余震が続いているため、本日も地震・津波に対する啓蒙を中心に活動を行いました。

また、スタックしている車両が数件。
無事、引き揚げました。

巡回するたび、気付かなかった津波の被害らしき跡を発見します。
ガードレールが途中から海に引きずりこまれています。

河口周辺は津波時には大きな被害がでる危険性の高い場所です。
犬に襲撃されてますが。。。


事務局がある長生郡白子町といえば、全国的に有名なテニスコートとこの玉ねぎです。
だいぶ大きくなってきたようです。 東北の被災地にもこのおいしい玉ねぎが出荷されるといいな。


本日の南九十九里利用状況
海岸利用者 616人  車両494台


海岸パトロール3/19 [2011年03月22日(Tue)]

3月19日(土)  天気 晴れ


大地震から一週間が経ちました。日ごとに増えていく被害に遭われたかたの数に、胸が痛みます。
そんな中、九十九里浜も週末を迎えました。


津波が押し寄せたところでは、土砂が残っており、撤去作業が行われております。





こちらも海岸駐車場に残った土砂を撤去中
元の姿に戻すため急ピッチで復旧作業が進められていました。

これも地震の影響でしょうか。


砂が大きく陥没してしまっていました。



引き続き、ラジオやテレビ、防災無線の情報にご注意ください。また、海沿いにおいては、大きな揺れを感じたら念のため津波に備え、いつでも避難できる準備を整えておきましょう。

本日の南九十九里利用状況
海岸利用者 250人  車両 179台
海岸パトロール3/12 [2011年03月16日(Wed)]

3月12日(土) 晴れ  

大地震発生から1日が経過しました。眠れない夜を過ごした方がほとんどであった事と思われます。
津波関係の情報ですが、12日土曜日の13時50分に大津波警報から津波注意報に変わりました。



白子町南白亀川(なばきがわ)河口付近の様子。
朝の写真です。不自然な潮位の変化が引き続き見られました。


大網白里中央海岸。看板がなぎ倒されています。


復旧作業も始まっています。

太東漁港。

長生村。我々も作業に加わりました。

白子町剃金海岸入口は、まだ津波による水が引けていません。


余震も続いており、まだまだ予断を許さない状況です。
大災害時などは、デマも多く飛び交うといわれております。情報の見極めに注意していきたいと思います。

海岸パトロール3/13 [2011年03月16日(Wed)]

3月13日)  天気 晴れ


津波注意報は 13日の日曜日17:58 に解除されました。
日中は、まだ注意報が継続されていたため、啓蒙を中心にパトロールを実施しました。


また、余震も引き続き発生しておりますので、十分ご注意ください。


大網白里中央海岸の駐車場の様子。津波の影響で砂や石等がアスファルトを覆ってしまっています。


同じく大網白里町の北今泉付近の波乗り有料道路パーキングにも津波が襲いかかったようです。

白子町の南白亀川(なばきがわ)河口付近では、護岸が破壊されています。
同じく南白亀川河口。対岸から見たところです。
白子町に限らず、周辺の川では河口を中心に護岸の損傷が見られておりました。

自然の力の脅威を改めて思い知らされます。


被災地にはまだまだ行方不明の方がいらっしゃいます。一人でも多くの方の無事を心からお祈りしております。

また、電力が不足しているとのことです。計画停電も実施されていくようですが、自主的な節電を行っていきましょう。 東北の被災地の方はもっと苦しんでいます。もっと寒いはずです。もっと不安なはずです・・・。 日本国民として、できる事から協力していきたいと思います。
東北関東大震災 [2011年03月14日(Mon)]

2011年3月11日14時46分 三陸沖でマグニチュード9.0の地震、及びそれに伴う津波が発生致しました。 ここ千葉県外房地域においても10Mを予想する大津波警報が発令され、我々も各関係機関とともに、海岸部の安全確認、避難誘導を行いました。 現在、国内の津波警報・注意報は解除されておりますが、余震が続いておりますので、引き続きご注意ください。


以下は、当日の津波の様子です。


潮が一気に下がったと思っているうちに


波がなかったはずの沖合から波が崩れてきました。


駐車場を超えて行く津波の様子。


こちらは別の海岸の駐車場。


駐車場からあふれだす津波。噴き上がっているのは水道管が破裂している様子。



尚、このたびの地震・津波により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復旧をお祈り申し上げます。
Posted by J-PRO事務局 at 10:44 | 活動内容 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
海岸パトロール3/6 [2011年03月07日(Mon)]

3月6日 天気太陽

今日も暖かな陽気です音符
海岸は多くの人が春を満喫していました花




白子町中里海岸で、破損した看板を移動サル

海岸沿いは潮風の影響で錆びが酷いですね困った




多くの人々が集まる海岸で・・・
勢いよく燃え盛る炎を発見ダッシュ海岸での火気の使用は禁止されております初心者という事で、啓蒙させて頂きました。

炎炎といえば・・・
長生郡内で放火と思われる不審火が多発しております怒り怒その数、1月末からなんと100件ちかく困った昨日も1日で17件も怒 怖いですね〓 不審者を見かけた方は速やかに110番通報〓お願いしますすいません


キラキラ本日の南九十九里利用状況キラキラ
海岸利用者 2705人    車両 1743台
海岸パトロール3/5 [2011年03月07日(Mon)]

3月5日(土) 天気太陽


良い天気ですねびっくり気温も10℃を超え、春らしい1日ラブ

波は小さめですが海は気持がよさそうです泳ぐ

ただ、乾燥している為、駐車場の砂もふかふかなので気をつけないと・・・・

車がハマってしまいます〓 砂の上では、急なアクセルブレーキなどはスタックの原因になります。ハマりそうになったら、ハンドルをまっすぐにし、アクセルを吹かさずに少しずつ前進と後退を繰り返すと、脱出できることがあります注意

おっウインク
いい波発見びっくり誰も入っていませんね汗


本日5日、東北新幹線に新型車両「はやぶさ」がデビューしたそうです新幹線新青森⇔東京間は10分短縮されたとのことです音符 ビジネスに観光にさらに便利になりましたね音符
我々も、千葉県の重要な観光地「九十九里浜」に多くの人が安心して安全に訪れられるよう、頑張らねば力こぶ

キラキラ本日の南九十九里利用状況キラキラ
海岸利用者1561人  車両1029台