• もっと見る

« 2008年09月 | Main | 2008年11月»
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
J-PRO事務局
海岸パトロール1/24 (02/28) MW
海岸パトロール1/24 (01/29) J-PRO事務局
海岸パトロール3/15 (04/06) おかちゃん
海岸パトロール3/15 (04/06) J-PRO事務局
年末ご挨拶 (01/05) ねむ~。
年末ご挨拶 (12/31) J-PRO事務局
海岸パトロール11/30 (12/03) ごとう
海岸パトロール11/30 (12/01) J-PRO事務局
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/20) 後藤
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/19)
海岸パトロール [2008年10月27日(Mon)]

10月5日 ()  天気 晴れ太陽のちくもり雲



天気良く、各海岸全体的にサーファー多し。



白子町中里海岸ではシーカヤックのコンテスト(?)が行われていたもよう。


午後になると空はだんだんと曇り始め、風も出てきました。

大網白里町中央海岸ではカイトサーファーが増え始めました。



そして今日、白子町古所海岸ではJ-PRO救助員の講習泳ぐが行われました。


もちろん、事故が起きないようにすることが一番ですが、常に迅速な初動、迅速な対応ができるよう、日々勉強、日々トレーニングが大事。






足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者  4596人   車両  2738台
海岸パトロール [2008年10月22日(Wed)]

10月4日 (  天気 晴れ太陽


10月に突入〜ダッシュ

10月最初の土曜日は気持ちのいい青空です太陽

各海岸、全体的に家族づれで海を楽しむ姿が多く見受けられました男の子女の子


今日は波があまりなくて・・・サーファーのみなさんにとっては物足りなさを感じる海だったのではないでしょうか。  
サーファーの入れ込み数もいつもより少なめでしたダッシュ


今日は一日を通して穏やかな雰囲気が漂う九十九里でした笑顔



足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者  3171人    車両 1859台
海岸パトロール [2008年10月16日(Thu)]

9月28日 (  天気 くもり雲のち雨傘



風は冷たく、空はどんより・・・・悲しい

風が強く吹いていて、大網白里町中央海岸ではカイトサーファーが多数。
また、ビーチクリーンも行われていました。

サーフィンのコンテストも開催されており、本日もJ-PROはこちらのコンテストの安全管理です。

白子町古所海岸でもサーフィンのコンテストが開催されていました。
また、凧揚げを楽しむ方も多く見受けられました。



お昼を過ぎると、今にも雨が降り出しそうな空に・・・・雲



とうとうポツリポツリと雨が降り始め、サーファーのほかに釣り客が目立っていた一宮町そしていすみ市岬町の海岸は入れ込み数も大きく減少。


9月最後の日曜日も事故なく一日が終了ですクローバー


足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者  3158人   車両  2034台



海岸パトロール [2008年10月14日(Tue)]

9月27日 ( 天気 晴れ太陽


天気良く、風も心地よい土曜日。
散歩している人も多く見受けられました。


白子町、そして長生村の海岸では凧上げを楽しむ方も多数。


↑珍しい凧も発見びっくり
小さなドラえもんのタコが空高くまで連なっていました笑顔


白子町南白亀川河口では釣りを楽しむ方々。

ご家族で釣りを楽しむ姿も多く見受けられました。


今日は、一宮町及びいすみ市岬町の海岸で第1回 千葉県知事杯『eco Surf Cup 2008』が開催され、多くの人で賑わっていましたキラキラ
二つの市町村、そして海岸をまたいでのイベントです。


サーフィンのコンテストをはじめ、各種ステージ、各種体験ブース、サンドアートコンテスト、ゲーム、フリーマーケット、エコに関するブースなどなど・・・・老若男女誰でも楽しめる内容盛りだくさんのイベントです。
尚、サーフィンコンテストにつきましてはJ-PROが安全管理を務めさせていただきました。



本日もパトロール、コンテスト共に事故なく終了ですクローバー




足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 5410人   車両 2310台
海岸パトロール [2008年10月07日(Tue)]

9月23日 () 秋分の日  天気 くもり雲のち晴れ太陽


朝は肌寒かったのですが、だんだんと気温は上昇太陽
強い日差しも出て、汗ばむ陽気でした笑顔


みなさん、思い思いに休日を楽しんでいる様子キラキラ


まだまだ海水浴を楽しむ人も。

本日の各海岸、あちらこちらに釣りを楽しむ人が多数クジラ
白子町南白亀川の上流の方では釣り大会が行われていたようです。


午後になると雲が増え、空はだんだんと暗くなってしまいました。
しかし、大網白里町中央海岸では、風を待つカイトサーファーがたくさん。




そして同町真亀川河口周辺には、連日の雨によって漂着したたくさんのゴミ・・・困った



今日は秋分の日。
ちょっとおもしろい話を耳にしたのでお話しようと思います。

みなさん、レイラインってご存知ですか??
私は全く知らなかったのですが・・・。

イギリス発祥の言葉だそうです。
レイ・・・光    ライン・・・線
なにやら聖地と呼ばれる場所が結ばれる直線のことらしいです。



そのレイラインが日本にも存在し、その一つの『御来光の道』と呼ばれるものに一宮町の玉前神社が含まれていると。


春分の日と秋分の日に、水平線から顔を出した朝日は、一宮町の玉前神社に差し込むと、神奈川の寒川神社、富士山頂、七面山、琵琶湖の竹生島、大山、出雲日御崎神社を貫き、さらにこのラインを細かく見ていくと、その他にも沢山の神社仏閣、遺跡などが並んでいるそうです。


身近に感じていた近くの神社が、そんな遠くまで繋がっている・・・というのもなんだか不思議な感じです。
春分の日と秋分の日にしか見られないというところも不思議ですよね電球


と、話がだいぶ反れてしまいました汗

入れこみ数も多い1日でしたが、本日のパトロールも事故なく終了ですクローバー


足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 5922人   車両 3185台








海岸パトロール [2008年10月03日(Fri)]

9月21日 (  天気 くもり雲


台風接近の余波により昨日と同じように、流木やゴミが目立ちました悲しいダッシュ



本日は午前中、白子町・長生村・一宮町の海岸では、一斉にビーチクリーンが行われていましたキラキラ



J-PROは、白子町のビーチクリーンに参加ですOK





同町古所海岸では、サンドアートを発見キラキラ笑顔





本日の入れ込み数は昨日の約5倍注意
ですが、本日も事故なく一日が終了ですクローバー



足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 3597人   車両 2052台

海岸パトロール [2008年10月01日(Wed)]

9月20日 (  天気 雲晴れ太陽のちくもり


台風接近の余波により、海象状況は・・・このような状態・・・↓


ヘッドランドに打ちつける波もこんな状態困った




しかし、まだこの時期は、海象が悪くても天気が良ければ海水浴や観光・・・という方も少なくありません。

安全啓蒙を強化しながら、いつも以上に目を光らせてのパトロールです



大網白里町中央海岸では巨大な流木を発見しました。



大きな事故なく本日のパトロール終了ですクローバー



足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 575人   車両 299台