CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2008年04月 | Main | 2008年06月»
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
J-PRO事務局
海岸パトロール1/24 (02/28) MW
海岸パトロール1/24 (01/29) J-PRO事務局
海岸パトロール3/15 (04/06) おかちゃん
海岸パトロール3/15 (04/06) J-PRO事務局
年末ご挨拶 (01/05) ねむ~。
年末ご挨拶 (12/31) J-PRO事務局
海岸パトロール11/30 (12/03) ごとう
海岸パトロール11/30 (12/01) J-PRO事務局
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/20) 後藤
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/19)
海岸パトロール [2008年05月28日(Wed)]

5月25日 (  天気 雨傘のちくもり雲


朝から雨悲しい傘
そしてムシムシしています落ち込み
そして強風波浪注意報も発令されていました。

お昼過ぎには雨は上がりましたが、空はどんより。



午後になると釣りを楽しむ姿を多く目にしました熱帯魚


しかし、釣りにも危険はたくさんあります。

第3管区海上保安本部では過去の事故データを基に、天気予報や汐見表だけでは入手できない地域特性としての危険情報注意『釣り愛好者のための釣りの落とし穴マップとして公開しています。

ぜひ釣りに出かける前にチェックしてみてはいかがでしょうか笑顔キラキラ


午前中雨は降りましたが、昨日に比べサーファーも多く全体的に入れ込みは増。
強風注意報が発令されていましたが、事故無くパトロール終了しましたクローバー



足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 2753人   車両 1461台
海岸パトロール [2008年05月27日(Tue)]

5月24日 (  天気 晴れ太陽のちくもり雲


天気予報では午後から雨ということでしたが、日中はなんとかもちました太陽

海は穏やかだったため、サーフィンをするには物足りなさを感じるのか・・・早々に帰りの支度をするサーファーも多く見受けられました。
しかし、いすみ市太東海岸には多くのロングボードサーファーキラキラ

今日は、この太東海岸の風景を、堤防から浜に向かってカメラ撮ってみました笑顔



↓こちらは大網白里町中央海岸の駐車場。

風の影響でアスファルト部分にこんなに砂が・・・・困った
みなさん、スタック等に要注意です注意


足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 2332人   車両 1354台


海岸パトロール [2008年05月24日(Sat)]

5月18日(日) 天気 晴れ太陽

今日も天気が良く暑すぎず寒すぎずといった様な過ごしやすい
休日日和ひまわり キラキラ下の写真は沢山のコアジサシさん達キラキラ


皆さん夏前に海岸に訪れた際に多くの海鳥が死骸となって砂浜に打ち上がって
いたり、弱っている海鳥を見たことはありませんか?


良くこの時期になると毎年サーファーや海岸の利用者の方に話かけられます音量
『最近よく鳥が死んでいるけど環境汚染のせいかな?』とか『大地震が起こるのでは?』
とか・・・。
確かに地震や環境・海洋汚染についてはよくテレビ等でも取り上げられているので、私達も
含め敏感にまた過敏に反応していますが・・・実際は少し違うようです。

確かに全く関係はないとは言い切れない様ですが、原因の多くは渡り鳥の衰弱から起こって
いる現象だそうです。

この鳥はハシボソミズナギドリと言ってオーストラリアからアメリカにかけて渡りを行う
渡り鳥で、調度この時期に日本を通過しますヒヨコ
その途中で力尽きたりしたものが多く海岸に打ち寄せられます悲しい

多くの鳥達が無事、目的地にたどり着くよう祈りながらパトロール終了ですカエル


足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者数 3246人  車両 1611台
海岸パトロール [2008年05月20日(Tue)]

5月17日 (  天気 晴れ太陽


天気がよく海風が気持ちいい一日ですキラキラ
本日のパトロールもはりきって出発走る

白子町の海岸にはこんなものが・・・・困った

先週に引き続き海岸のゴミが目立ちます悲しい


ハマヒルガオも開花をし始めています花



そろそろハマヒルガオのシーズンです、
ゴミのないきれいな砂浜で咲くハマヒルガオをみたいですねクローバー


本日も無事にパトロール終了ですカエル


足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者数 2713人     車両 1438台
救急酸素講習 [2008年05月19日(Mon)]

5月14日 (水) 


今日は、神奈川県川崎市とどろきアリーナへ。

昨年も講習させていただきましたが、川崎市立学校の養護教諭の方々を対象に救急用酸素人工蘇生器の取り扱い及び使用方法についての講習を行って参りましたキラキラ






↓昨年もこのこのブログでお話ししましたが、おさらいということで・・・

病気や怪我で血液中の酸素が減少し続けると、体はショック状態に陥ります。

緊急酸素とは、病人やけが人に対し応急手当てとともに使用し、患者の容態改善のチャンスを増加させることができる効果的な方法なのです注意


もちろんJ−PROパトロール車両〓にもAEDと同様に搭載されてますキラキラ力こぶ







Posted by J-PRO事務局 at 15:43 | 講習 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(1)
サーフィンコンテスト [2008年05月19日(Mon)]

5月11日 


今日は海岸パトロールと平行して、いすみ市太東海岸で行われた『マクレロングボードチャレンジ』安全管理(ライフガード)として参加泳ぐ




今年で3回目を迎えたこのマクレロングボードチャレンジ。
雨と強い北東の風により、コンディションはあまりよくありませんでしたが悲しい、素晴らしいヒートが繰り広げられ、コンテストも無事終了しました笑顔キラキラ

Posted by J-PRO事務局 at 14:37 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海岸パトロール [2008年05月16日(Fri)]

5月11日 (  天気 雨傘のち曇雲

朝から雨・・・困った
強風波浪注意報も発令され、海象状況もよくないです・・・悲しい


大網白里町中央海岸ではスタック車両1台を引き上げました車ダッシュ

白子町剃金海岸及び中里海岸では不法投棄を発見困った


こういった光景を目にするとがっかりします・・・落ち込み


天気&海象状況が悪く、サーフィンのコンテストが行われていたいすみ市太東海岸以外は昨日に引き続き入れ込みは少なめの一日でした。
本日のパトロール、無事終了ですクローバー


足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 585人   車両 335台
海岸パトロール [2008年05月12日(Mon)]

5月10日 (  天気 くもり雲のち雨傘


朝から雲行きはあやしく午前中は傘降ったり止んだり。
空もどんより落ち込みです。。。。。



白子町剃金海岸では漁師による貝とり漁の光景。

以前もお伝えしましたが、日本の大抵の海岸には、その地域の漁業協同組合に共同漁業権というものが与えられています。アサリやハマグリ、サザエやイセエビなどはその共同漁業権の対象魚種となっているのです。
一般の方が漁業権対象魚種をむやみに獲ることは海を生業としている地元漁師などの漁業権侵害となってしまいます悲しい
最近、九十九里でも一般の方の貝類の乱獲が見受けられるようです困った
みなさん、節度を守り、誰もが笑顔で過ごせる海岸にしましょうねクローバー


足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 405人  車両 351台




海岸パトロール [2008年05月07日(Wed)]

5月6日 ( 天気 晴れ太陽


ゴールデンウィークのしめくくりにふさわしい絶好の行楽日和笑顔キラキラ

気温も20℃を軽く越えました太陽太陽

海岸はもう夏の顔です。
砂遊びや浮き輪で海水浴の光景も泳ぐ



いすみ市太東海岸の駐車場も満車です注意



白子町古所海岸の裏では『第8回おいしさ一番白子たまねぎ祭り&たまねぎ狩り』が開催され、周辺は車で混雑車自動車

このたまねぎ祭りでは、オニオンフライ、オニオンサラダなどの試食やたまねぎドレッシング・ワインの販売、地域特産野菜や花の直売、白子函凧あげ教室などが催され、多くの人で賑わっていましたキラキラ
白子のたまねぎはおいしいんですよ笑顔

同町剃金海岸ではバイク・バギーの車両乗り入れ規制の啓蒙活動を行いご協力をお願いしました。


ゴールデンウィーク最終日、天気にも恵まれ、今年度最多の入れ込み数となりました。
大きな事故も無くパトロール終了ですクローバー


足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者数 7676人  車両 3780台


海岸パトロール [2008年05月07日(Wed)]

5月5日 (  天気 くもり雲


今日はこどもの日祝日

5月5日は『端午の節句』といって男の子の健全な成長を祝う日キラキラ男の子
・・・・だけではないのですびっくり

1948年に定められた祝日法により5月5日は国民の休日のひとつとされていますが・・・その祝日法ではこのこどもの日を『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日』とされているのです注意

全国のお母さん笑顔
子どものためだけの日じゃないんですよキラキラキラキラキラキラ


ということで、J−PROは海で楽しむこどもたち男の子女の子の更なる幸福(安全)をはかるためパトロール出動っ〓


海岸からも鯉のぼりが見えました電球

白子町中里海岸には休日の思い出が残されていました星


子どもたちの幸せを願い、母に感謝しつつ本日のパトロール終了デスラブ


足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者数 5435人   車両2753台



| 次へ