• もっと見る

« 2008年03月 | Main | 2008年05月»
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
J-PRO事務局
海岸パトロール1/24 (02/28) MW
海岸パトロール1/24 (01/29) J-PRO事務局
海岸パトロール3/15 (04/06) おかちゃん
海岸パトロール3/15 (04/06) J-PRO事務局
年末ご挨拶 (01/05) ねむ~。
年末ご挨拶 (12/31) J-PRO事務局
海岸パトロール11/30 (12/03) ごとう
海岸パトロール11/30 (12/01) J-PRO事務局
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/20) 後藤
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/19)
海岸パトロール [2008年04月30日(Wed)]

4月27日 ()  天気 雨のち太陽

今日は朝から雨が降っていて肌寒いです困った
天気が良くなることを祈りつつパトロール出発走る

どんよりです悲しい


・・・が、祈りが通じたのか急に天気回復ラブ
太陽のお出ましで、地面に落ちた雨は大量の水蒸気に温泉


午後にはすっかり晴れて気持ちの良い休日に早変わりキラキラ



この調子で残りの休日も晴れるといいですねまる

天気に恵まれた海は本当に気持ちがいいものです。
夏だけではなく春の海にも足を運ばれる事をお勧めします笑い

本日も無事パトロール終了カエル


足跡本日の南九十九里利用状況

 海岸利用者数 2086人  車両 1147台
海岸パトロール [2008年04月30日(Wed)]

 4月26日 () 天気 雲のち太陽

早いところでは、今日からゴールデンウィークキラキラ
海岸パトロールでは一年で一番の長丁場となりますが、
海に訪れる人達の安全と笑顔を守るため、
気を引き締めてパトロール開始びっくりびっくり泳ぐダッシュ

今月は低気圧の影響で風が強い日が多く、その為各海岸では
駐車場にたまった砂を取り除く作業が行われていました〓
大網白里町中央海岸の様子です。


大網白里町南四天木海岸にはハマエンドウが咲いていましたクローバー



白子町中里海岸の地引き網魚
たくさん獲れるかなはてな


快晴とはいきませんでしたが、
午後から雲も晴れてすごしやすい陽気に笑顔


ゴールデンウィーク初日のパトロール事故無く終了ですカエル



足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者数 1255人    車両 626台



海岸パトロール [2008年04月22日(Tue)]

4月20日 ()  天気 雲時々雨


天気は昨日より悪くなり強い風に加え雨もパラパラ落ち込み
海象状況も悪い為、気を引き締めてパトロール出動走るダッシュ


大網白里町中央海岸ではTEDサーフによるカイトサーフィンのイベントが行われていました。
このイベントにはJ-PROの別部隊が安全管理で参加しています。
みんな頑張って音量



白子町剃金海岸、雨や風により海にはいろいろな物が流れています困った




いすみ市太東海岸ではサーフィンの大会が行われていました。




大網白里町でのイベントはコンディションが悪い為、途中で中止となりましたが、
事故無く終了できて何よりですね笑顔
と言う訳で本日のパトロールも無事終了カエル



足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者数  511人    車両  426台
海岸パトロール [2008年04月22日(Tue)]

4月19日)  天気 雲

どんよりした雲が広がり少し肌寒い一日です困った

海も時化気味で人もまばらですが、
海では何がおきるかわかりません、
と言うわけでパトロール行ってきマス走る汗


大網白里町中央海岸では駐車場が完成間近です、
トイレもキレイになり、夏にむけての準備が進んでいました泳ぐ




白子町剃金海岸の様子です。
人影まばらで、こちらもどんより雲



一ノ宮町一宮海岸
またまたどんより悲しい


近頃、一ノ宮海岸ではサーファーの流出が何件かおきています汗

どれも大事には至りませんでしたが、
命に関わる事故に繋がる危険があります。
せっかく海へ来たのだからという気持ちは捨てて、
しっかりと海と自分のコンディションを見極めましょう笑顔

サーフィンに限らず危険予測と危険回避はマリンスポーツの基礎技術ですカエル
わからない事や無理だと感じたら素直に助けを求めましょう。

我々も安全で快適な海岸作りにむけて頑張ります力こぶ


本日のパトロールも無事終了電球



足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者数  384人    車両  297台

海岸パトロール [2008年04月18日(Fri)]

4月13日) 雨のち雲

昨日の太陽はいったいどこへはてな
またまた雨模様に戻ってしまいました困ったハート割れ


風も北寄りに変わり、気温よりも肌寒く感じられますペンギン




大網白里町中央海岸では着々と工事が進められています。
完成が待ち遠しいですね音符



午後になっても雨は降ったりやんだり・・・
人影もさらにまばらになり


鳥達もこんなに寂しそう・・・悲しい

1日も早い天候の回復を祈りつつ拍手
本日は何事もなく静かにパトロール終了です汗





本日の南九十九里利用状況足跡
海岸利用者数474名  車両377台



海岸パトロール [2008年04月16日(Wed)]

4月12日)  太陽のち雲


今日は久しぶりに晴れて暖かな1日でした太陽

海辺にも多くの人出で賑わっている事と気を引き締め力こぶ
今日も出発ですキラキラ



大網白里町中央海岸の駐車場では、最近の強い風により、砂が
こんなにも溜まってしまっています困った
同じくいすみ市太東海岸でも↓





白子町剃金海岸では大量に空き缶が捨てられていました。

海岸の景観や環境を損ねるばかりでなく、大きなケガにもつながる危険なものです〓
街中でももちろんそうですが、海岸に来たときは、ゴミは絶対に捨てず、周りのゴミも
1つでも持ちかえり、安心して裸足で歩けるキレイな砂浜を目指したいものです・・・。


お昼を過ぎた12時45分 茂原警察署より、一宮町一宮海岸にてサーファーが
沖合いに流されているとの連絡を受け、出動しました。
サーファーは無事自力で岸に上がったとの事で、大事には至りませんでしたが、
これから暖かくなるにつれ、たくさんの方が訪れ、様々な事故やトラブルが懸念
されます。皆様ルールやマナーを守り、無理をせず、安全にマリンスポーツを
楽しんでください笑い


本日の南九十九里利用状況足跡
海岸利用者2856人  車両2044台
海岸パトロール [2008年04月10日(Thu)]

4月6日 () 天気 晴れ 太陽


昨日に引き続き、青空笑顔太陽
気持ちがいいですねキラキラ


各海岸、マリンスポーツや自然を楽しむ人たちで賑わいを見せていましたキラキラ

本日の大網白里町中央海岸は特にカイトサーフィンを楽しむ姿を多く目にしました。
風に乗って気持ちよさそうですキラキラ

いすみ市太東海岸ではサーフィンのコンテストが開催されていました。
入れ込みも昨日の倍以上キラキラ



4月最初の日曜日。
今日も事故無く一日終了ですクローバー


足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 4265人  車両 2675台
海岸パトロール [2008年04月08日(Tue)]

4月5日 ( 晴れ太陽


いよいよ20年度海岸パトロール初日拍手
さわやかな青空で始まりましたキラキラ

今年度もギラギラ目を光らせパトロール開始です注意


大網白里町中央海岸では新しいトイレが完成した模様。


私たち海岸利用者にとってとてもありがたいものです。
いつでも誰でも快適に使用できるトイレであるよう、みなさん、節度ある利用を心がけましょう笑顔


白子町剃金海岸では、ハコフグの死骸を発見クジラ


日本では、本州以南に生息し、体長は20cm〜40cm程になります。
体は、硬い骨板状のうろこで覆われ、その上、いざという時は体表からパフトキシンという水溶性の毒を出して敵から身を守っています。
その名の通り、横断面はほぼ四角形キラキラ
ちなみにハコフグの仲間のハマフグの横断面は三角形です。

ハコフグは体表に毒はありますが、身や内蔵には毒はないので、食用となったりしています。

むやみに他の魚と同じ水槽に入れてしまうと、毒により他の魚が死んでしまうこともあるので要注意です注意



長生村一松海岸ではスタック車両1台引き上げました。


一宮町、いすみ市岬町の海岸は相変わらず多くのサーファーで賑わいを見せていました。


・・・が。

そのいすみ市岬町太東海岸では、打ち上げられた漁網を発見落ち込み
ゴミなどもたくさん絡まっていました。

写真の中の奥のほうに写っているのはサーファーです。
海中でもし網に引っかかってしまったら・・・・・困った
とても危険ですねダメ


20年度海岸パトロール初日、事故なく一日終了です笑顔クローバー



足跡本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 3521人  車両 2240台


新年度♪ [2008年04月02日(Wed)]

いよいよ新年度が始まりましたキラキラ

このブログをスタートさせてちょうど1年。
1年を振り返ってみると・・・・・

19年度も前年度以上に多くの方々にご支援やご協力を頂いた1年でした。
そして多くのご指導も頂きましたキラキラ

関係機関の皆様、ご支援・ご協力を頂きました皆様にこの場を借りて御礼申し上げますすいません



スタッフひとりひとりの成長がなければもちろんJ-PROの成長もありません。

20年度も・・・

日々、勉強。
日々、成長。
日々、感謝。

を胸に、一歩一歩着実に活動に取り組んで行きたいと思います。


ブログに関しては、まだまだ不慣れであまり成長できていませんが・・・困った
なかなか更新されない・・・との声もよく頂きます・・・落ち込み

少しずつ改善していきたいと思います力こぶ笑顔


注意そして20年度も、引き続き、年間を通した海岸パトロールを実施できる運びとなりました。

各関係機関の皆様のご指導を仰ぎながら、よりよい海岸環境、そして水難事故ゼロを目指し、J-PRO一丸となって取り組んで行きたいと思います力こぶ

みなさん。
海岸でパトロール車両を見かけた際は、ぜひお気軽に声をかけて下さいねキラキラ




Posted by J-PRO事務局 at 10:16 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海岸パトロール [2008年04月01日(Tue)]

  3月30日()  天気傘


昨日までの天気はどこへやら落ち込み
朝から冷たい雨が降っています。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさんお体を大切にまる
そんな自分が風邪気味ですが困った海の安全を守る為キラキラパトロール出動走る汗



大網白里町中央海岸では今日もたくさんのカイトサーファーを見かけました




白子町剃金海岸、海象状況も悪く人影もほとんど見られませんでした落ち込み




いすみ市太東海岸、多くのロングボーダーで賑わっていましたクジラ




天気も悪く海の状況も良くない一日でしたが、マリンスポーツを楽しむ人達が多く見られるようになりました。
夏にむけ更に多くの人達で賑わって行くものと思われますが、事故なくご安全に海をお楽しみ下さいカエル

と言う訳で本日のパトロール無事終了ダッシュ



泳ぐ本日の南九十九里利用状況

海岸利用者 1358人    車両 1091台