CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

Main | 2007年05月»
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
J-PRO事務局
海岸パトロール1/24 (02/28) MW
海岸パトロール1/24 (01/29) J-PRO事務局
海岸パトロール3/15 (04/06) おかちゃん
海岸パトロール3/15 (04/06) J-PRO事務局
年末ご挨拶 (01/05) ねむ~。
年末ご挨拶 (12/31) J-PRO事務局
海岸パトロール11/30 (12/03) ごとう
海岸パトロール11/30 (12/01) J-PRO事務局
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/20) 後藤
第15回全日本山岳スノーシューイング・レースin妙高 (02/19)
海上安全パトロール [2007年04月30日(Mon)]

びっくり4月30日(月)

今日は、勝浦海上保安署の方といすみ市夷隅川の合同海上安全パトロールです。

夷隅川に隣接するマリーナにはオーナー自身が海上安全指導員であることから
安全対策は万全です。

あまり知られてはいませんが水辺の安全はこういった海上保安官の方や
地元の人達の地道な啓蒙活動で防がれているんですよ船

何事も啓蒙活動はとても重要です電球
Posted by J-PRO事務局 at 18:56 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海岸パトロール [2007年04月29日(Sun)]

4月29日 (日) 天候 晴れ太陽


ゴールデンウィーク2日目!今日は夏日キラキラ

各海岸、昨日に引き続き家族連れが多く見受けられました。

大網ではビーチパラソルを立てている人もチラホラ。


白子町の中里海岸では『ワッショイワッショイ』・・・の声。メガホン
地曳網熱帯魚が行われており、活気にあふれていましたキラキラ走るキラキラ



長生村一松海岸では、陽炎。・・・夏を感じます笑い

一宮海岸、太東海岸、東浪見海岸はやはりサーファーやボディーボーダーが多数。
一宮と東浪見ではいろいろなところに車が駐車されていて、すごく通りづらいです。


災害などのもしもの時、緊急車両が通れないと困るので車載スピーカーで注意を促しながらのパトロール音量

※(注意)当協会のパトロール車両は、千葉県警察本部認可の青色回転灯装備車両で自主防犯活動の一環で、警察の指導の下活動しています。このほか各駐車場や海岸付近の犯罪多発エリアなどでは、車上荒らしや盗難に対しての注意の呼びかけも行っています。


本日も事故無くパトロール終了です。

泳ぐ本日の南九十九里利用状況

海岸利用客 3629人  車両2214台









海岸パトロール [2007年04月28日(Sat)]

4月28日 (土) 天候 晴れ太陽


ゴールデンウィーク初日キラキラ

本日強風波浪注意報が発令されているなか、家族で海を楽しんでいる姿が多く見られました。

そして各海岸、多くの人が様々なマリンスポーツを楽しんでいました。

白子町古所海岸では7本、中里海岸に2本、砂浜にパイプが突き出ていたので、それぞれカットしました。・・・危険です〓





これらのパイプは、数年前、海の家が建てられていた場所で、当時の配管が、侵食により突出してきたものです。こういったことは、白子町に限らず、南九十九里の海岸ではよく見かける光景となってしまいました。
この写真から想定すると、現在より、約100メートル以上先まで砂浜があったということになります。
約1ヶ月前も今回と同じようにカットしたのですが、砂浜の侵食によりまた突出してきてしまいました。・・・・ということは、約1ヶ月で、数10センチから1メートル近く砂の侵食が進行しているということです。




大網では昨年9月にトイレが新設されましたが、そのトイレが本来の目的以外で使われたりして他の方々が入りづらい・・・というような光景が度々見受けられます。

誰もが安心・安全・快適な海を過ごすには、そういったところの改善も強化していかなくては・・・と痛感しました。

午後になると、強風波浪に加えて大雨雷洪水注意報まで発令。

風がさらに強くなってきたせいか、人が減ってきた様子。


そして本日は、日本財団の方が活動の視察に来られました。

遠く、さらに交通の便が悪いにもかかわらずわざわざ足を運んで頂き、ありがとうございました。

実際に活動を見て頂き、そしていろいろとご指導いただき、協会員一同、活動に対し改めて気の引き締まる1日となりました。




泳ぐ本日の南九十九里利用状況

海岸利用客 1494人  車両1045台




海岸パトロール [2007年04月22日(Sun)]

4月22日(日) 天候 晴れ太陽のち曇り雲


本日も気温は軽く20℃を越えました。

マリンスポーツ日和です。

終日、強風波浪注意報が発令されていました。


本日、一宮(志田下)ではサーフィン大会が開催されていました。観客多数。

特に大きな問題なく、パトロール終了です。




泳ぐ本日の南九十九里利用状況

海岸利用者数 1835人 車両1583台
海岸パトロール [2007年04月21日(Sat)]

4月21日(土) 天候 晴れ太陽のち曇り雲


気温も20℃を軽く越え、そして1日南風。初夏のような1日でした。

一宮・太東では多くの人がサーフィンそして釣りを楽しんでいました。

白子では潮干狩り客多く、ゴミも多かったです。ゴミの中には電線のようなものまで困った

ほんとに危ないです宇宙人





白子、長生では侵食がひどいです。





茂原警察署〓より連絡ありました。

長生郡内での車上荒らし走るが多発しているとの事。

駐車場パトロールの強化力こぶに努めます。


大きな事故も無くパトロール終了しました。


泳ぐ本日の南九十九里利用状況

海岸利用者数 1866人 車両1167台



海岸パトロール [2007年04月15日(Sun)]

4月15日(日) 天候 晴れ太陽のち曇り雲

本日もレジャー日和の日曜日。

九十九里海岸では九十九里ウォークフェスタ(ちば観光プロモーション主催)が開催されており、私たちのパトロール区域海岸も多くの人で賑わっていましたキラキラ

各海岸、サーファー、釣り人多数。



白子では砂浜に冷蔵庫が。。。

中を確認後、撤去しました。



その他特に大きな問題も事故も無く、パトロール終了です。

泳ぐ本日の南九十九里利用状況

海岸利用者数 3352人 車両 1776台

成果報告会ダッシュ [2007年04月14日(Sat)]

4月14日(土) 

千葉県 NPOパワーアップ補助金成果報告会に行ってきました。



昨年度、千葉県より補助を頂いた事業『海岸ゴミゼロ計画2006』の成果報告会です。

初めて耳にした方もいらっしゃると思いますので、少し簡単にこの事業をまとめてみました。

この事業の目的は
@海岸美化を通じて、観光資源としての価値を高め、海水浴離れしているレジャー客を海岸に呼び戻し、地域発展に寄与 
A県立自然公園条例に指定された海浜部の自然及び生態の保護 
Bお子様にも活動を呼びかけ、自然を守る心を養い、青少年育成に寄与 
C協会内部への理解の強化、今後の活動での中心人物の育成

事業の概要
  海水浴シーズンの7、8月の土日、祝日、お盆に当協会の会員及び来浜者の方により海岸清掃を行い、同時に活動に参加されない方にもゴミ持ち帰りの啓蒙活動を行い、海岸美化・環境保全の理解を深め、モラルの向上に努める。
 活動は当協会の位置する白子町を中心に南北約10km.ずつの一宮町から大網白里町までと、南房総市千倉町を加えた5市町村の海岸、計10海水浴場で行う。

事業の経過
 6,7月にかけて協賛して頂ける企業・団体を募集し、協賛者のPRを兼ねたパンフレットを5万部作成。
 海沿い宿泊施設や商店、サーフショップ等にパンフレットを配置してもらい、また放送設備等を利用し、告知を行い活動を呼びかけた。
 7月15日から8月20日までの土日、祝日、お盆の計16日間活動した。
 各海水浴場に会員を2名配置し、パンフレットを配布し参加を呼びかけると共に、各自出したゴミは責任をもって持ち帰るよう啓蒙活動を行った。
 清掃活動はゴミが目立ち始める15時位から1時間程度行った。
 
事業の成果
 ゴミを出す側に積極的に呼びかけ、清掃に参加されない方にも自分のゴミだけでも持ち帰るよう啓蒙活動を行った結果、ゴミの量はだいぶ減り、また清掃活動にも多数の方に協力頂いた為、清掃時間もかなり短縮された。
 お子様にも積極的に参加を呼びかけた結果、親子での多数の参加を頂き、良き思い出と共に、環境保全の意識が芽生えたのではないかと考えられる。また、その活動する姿は、主にゴミを捨てる大人のモラルに訴えかけるものであり、多大な効果があったと思われる。
 補助を受けたことにより、当協会員のモチベーションも上がり、当事業以外にも積極的に参加する会員も増えつつある。
 各市町村にも放送設備や、ゴミ袋の提供、回収したゴミの処分等において協力を頂き、理解を得られた。


課題や反省点は多々ありますが、それらを踏まえ、安全・安心・快適な海泳ぐを目指し、今まで通り、今後も活動は継続していきます。

皆さんも海を訪れた際は、御協力よろしくお願い致します。注意





           
">
Posted by J-PRO事務局 at 19:10 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海岸パトロール [2007年04月14日(Sat)]

4月14日(土) 天候 晴れ太陽

本日、夏日ですひまわりキラキラ

ちょっと風は強めですが、海風がとても心地いいです。

釣りやサーフィン、水遊びなど・・・多くの人が海を楽しんでいました。


長生では、南側ヘッドランド付近の車両乗り入れ禁止看板が倒れているのを発見注意


紫外線もだいぶ強くなってきました。みなさん、目焼けにも注意です。

サングラスめがねをかける等、強い日差しや紫外線から目を守りましょう。


泳ぐ本日の南九十九里利用状況

海岸利用者数 1968人 車両 1451台



海岸パトロール [2007年04月08日(Sun)]

4月8日(日) 天候 晴れ太陽

気温も暖かく、レジャー日和の1日でした。

大網では潮干狩りやジェットスキー、カイトサーフィンやウィンドサーフィンを楽しむ方。

また、白子、一宮、太東ではサーファー多数。



本日も無事故で1日を終えました。


泳ぐ本日の南九十九里利用状況

海岸利用者数 2257名  車両 1037台
海岸パトロール [2007年04月07日(Sat)]

4月7日(土) 天候 晴れ太陽のち曇り雲


各海岸サーファー多数。

白子河口では潮干狩りを楽しむ方が50名程。

海岸をくまなくチェック。

特に異常なし。



本日も事故も無くパトロール終了です。


泳ぐ本日の南九十九里利用状況

海岸利用者数 1477人  車両 1130台
| 次へ