CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2016年11月 | Main | 2017年01月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
〜今年もありがとうございました〜 [2016年12月28日(Wed)]

 出雲弥生の森博物館は、本日、12月28日が今年最後の開館日となります。

 今年もたくさんのお客様にご来館いただきありがとうございました。

 データ1.jpg

 来年も出雲弥生の森博物館をよろしくお願いいたします。

【年末年始休館日のお知らせ】
 休館日:12月29日(木)〜1月3日(火)

〜「よすみちゃん」のぬりえを掲示しました〜 [2016年12月09日(Fri)]

 12月3日(土)、4日(日)に出雲商業高校で開催された出商デパートにおいて、出雲商業高校と当館のコラボレーションとして博物館キャラクター「よすみちゃん」のぬりえを企画し、来場されたみなさんに参加していだきました。

 よすみちゃんぬりえ 出商デパート1.jpg

 「よすみちゃん」のぬりえには、2日間で19人の方にご参加いただきました。
 みなさんに塗っていただいた作品は、当館「たいけんコーナー」に掲示しています。

 IMG_9537.jpg

 IMG_9533.jpg

 12月28日(水)まで掲示していますので、ご覧にお出かけください。
〜第2回企画展関連講座を開催しました〜 [2016年12月08日(Thu)]

 12月3日(土)14時から、奈良文化財研究所名誉研究委員の大脇潔氏を講師に迎え、「鴟尾復元40年」と題して講座を開催しました。

 P1000408.jpg

 大脇先生からは、ご自身が発掘調査をおこなった和田廃寺(奈良県橿原市)で、ほぼ完全に復元できる鴟尾を発見したことや、それをきっかけに全国の鴟尾の調査や復元を行うようになったことなどをお話しされました。現在発見されている鴟尾の数は、寺院等の件数の約3割にすぎず、現在の発掘成果に基づく考えは将来変わる可能性もあるということでした。

 P1000410.jpg

 また、今回の企画展で展示されている山陰系鴟尾にも触れられ、その形式が独自発生したものなのか、あるいはどこからか伝播したものか、今のところ決定的な証拠がなく今後の研究課題であると説明されました。

 当日の参加者は52名で、質問も出るなど熱心に聴講いただきました。
 第3回企画展関連講座は、来年1月22日(日)「掘った出た、それで?−発掘調査と地域の歴史」を行います。14時からで、受講は無料です。
 詳しくは、博物館ホームページをご覧ください。

 多くの方のご参加をお待ちしています。
〜出商デパートに参加しました。 “特製缶バッジプレゼント”〜 [2016年12月07日(Wed)]

 出雲商業高校で12月3日(土)、4日(日)と開催された第11回出雲商業デパートで、缶バッジづくり体験、勾玉づくり体験を行いました。

 IMG_9517.jpg

 IMG_9522.jpg


 オープニングセレモニーのあと、お客様の入場です。当館のマスコットキャラクター「よすみちゃん」もお出迎えです。
 会場(体育館)は熱気でいっぱい。神戸川太鼓の音もにぎやかに響きます。

 1IMG_9528.jpg

 当館のブースで行った、缶バッジづくり体験や勾玉づくり体験のほか、会場内では今年初お目見えの「よすみちゃん・ぬりえ」や「よすみちゃん探し」などもあり、みんなとても楽しんでくれました。
 みんなありがとう!!

 よすみちゃんぬりえ 出商デパート1.jpg

 特に今回は、「出商と当館のコラボレーション企画」として、缶バッジづくり体験と勾玉づくり体験をされた方に、コラボレーションチケットと特製缶バッジ1個をお渡ししています。
 コラボレーションチケットを持って博物館に来られた方には、特製缶バッジ3種類のうち残りの2種類をプレゼントしますぴかぴか(新しい)

 1IMG_9532.jpg

 期間は、12月28日までです。チケットをお持ちの方は、早めに博物館までお越しください。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
〜キャラクター達の隠れ場所が変わりました〜 [2016年12月07日(Wed)]

 当館では、子どもにも大人にも大人気の「キャラクター探し」という遊びがあります。先日、その隠れているキャラクター達が引っ越しをしました。

 キャラクター達は、当館のマスコットキャラクターを決めるときにみなさんから応募いただいたキャラクター達で、博物館1階の「たいけんコーナー」「エントランスホール」「本のコーナー」「自動販売機付近」に20種類が隠れています。

 運動不足になりがちなこれからの季節、館内で楽しく体を動かながらキャラクター達を探してみませんか。

 すべてのキャラクターを見つけると景品をお渡ししています。
 今回の景品にはクリスマスバージョンもあり、みなさんに喜んでもらっています。
 折り紙のサンタクロース、リボンなどでデコレーションした手作りの景品は可愛らしいと好評です♪♪♪

 15220265_716480278499323_8812813867032770876_n.jpg

 お気に入りの景品を目指し、チャレンジしてみてくださいね!