CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2016年03月 | Main | 2016年05月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
〜出雲弥生の森まつり2016(3日目)〜 [2016年04月30日(Sat)]


 「出雲弥生の森まつり2016」3日目は、「しまねっこ」が博物館に応援に来てくれました!当館マスコットキャラクター「よすみちゃん」との楽しいステージやお客様との写真撮影会を開催しました。
 
 「博物館の裏がわ探検隊」、「特別展『出雲王』ギャラリートーク」、「勾玉づくり体験」にも多数ご参加いただきました。地元応援団体「弥生の森おおつ」のみなさんには「野外遊び」「屋台村」で、まつりを盛り上げていただきました!

P1040423.jpg 
しまねっこ&よすみちゃんショー

P1040499.jpg
博物館の裏がわ探検隊

P1040456.jpg
勾玉づくり体験

P1040500.jpg
特別展「出雲王」ギャラリートーク

P1040472.jpg
「屋台村」

 出雲弥生の森まつりは、まだまだ続きます!
 明日は、「弥生の森特製大鍋コーナー(限定100食)」、「古代体験フェスティバル」を開催します。ぜひご来館ください!

http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1396681213621/index.html
〜出雲弥生の森まつり2016(2日目)〜 [2016年04月29日(Fri)]

 「出雲弥生の森まつり2016」2日目、そして当館の開館記念日となる本日(4/29)は、よすみちゃんクイズ、神話舞隊カミアリージャーショー、ドローンによる史跡公園のライブ撮影などを開催し、多くの方にご来館いただきました!

 明日(4/30)も、しまねっこ&よすみちゃんショー、博物館の裏がわ探検隊、屋台村など楽しいイベントいっぱいです!
 
 詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1396681213621/index.html

DSC_0089.jpg
神話舞隊カミアリージャー

DSC_0122.jpg
ドローン

DSC_0141.jpg
ドローンのライブ映像

DSC_0104.jpg
ドローンイベントにご協力いただいた「出雲コアカレッジ」のみなさんと司会の「だいやん」さん

P1050647.jpg
よすみちゃんも登場!
〜「出雲弥生の森まつり2016」が始まりました〜 [2016年04月28日(Thu)]

 いよいよ本日から「出雲弥生の森まつり2016」がスタートしました!
 初日は、笛作家樋野達夫さんと6年生による土笛演奏を開催し、弥生の音色をお楽しみいただきました。昨年からの土笛作りの様子をまとめたビデオも上映しました。
 また、館長が「発掘調査はたいへんだ!」と題して、西谷墳墓群の発掘や考古学についてお話しました。大津小の子どもたちは、発掘当時のようすなどを興味深そうに聞いていました。

DSC_0045.jpg

DSC_0076.jpg 

 明日は、カミアリージャー戦隊ショー・ドローンによる史跡公園のライブ撮影、屋台村などイベント盛りだくさんです。
 詳しくは下記ホームページをご確認ください。
http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1396681213621/index.html

 みなさんのご来館をお待ちしています。
〜速報展「上塩冶横穴墓群の発掘調査」を開催します〜 [2016年04月24日(Sun)]

開催期間:平成28年4月27日(水)〜7月25日(月)
観覧料:無料
 
【展示概要】
 上塩冶横穴墓群(かみえんやよこあなぼぐん)は、古墳時代の終わり頃(約1400年前)に造られた県内最大規模を誇る横穴墓群です。
 出雲市文化財課では、県道出雲三刀屋線改良工事に伴い、この遺跡の発掘調査を行ってきました。平成27年度には、新たに9穴の横穴墓を調査し、組み合わせ式石棺を持つ横穴墓が確認されたほか、大刀(たち)や耳飾り、土器など、数多くの副葬品(ふくそうひん)も出土しています。
 今回の速報展では、平成27年度の調査成果を中心に遺跡の写真と遺物を展示し、上塩冶横穴墓群の最新調査成果をご紹介します。
 
【展示内容】
・遺跡調査時の写真パネル
・発掘調査出土遺物(大刀・耳飾り・土器など)
 ※展示物は入替えをする場合があります。

調査状況縦縮小.jpg
〜出雲弥生の森まつり2016情報「西谷の丘をドローンが飛ぶ!」〜 [2016年04月21日(Thu)]

 出雲弥生の森まつり2016の開催に向け、地元応援団体の「弥生の森おおつ」のみなさんが、博物館周辺に「のぼり旗」を立ててくださいました!また、「出雲弥生の森公園フレンドクラブ」のみなさんには、花壇や駐車場を綺麗にしていただきました。
  
 まつり期間には、屋台村(4月29日・30日)や古代体験フェスティバル(5月1日)など、日替わりイベントをお楽しみいただけます。今話題のドローンも飛んじゃいます!(4月29日)
 
 博物館は「敷居が高い」とお感じのみなさまも、是非この機会にご来館ください。博物館のイメージが変わるかもしれませんよ。

IMG_7219.jpg

IMG_7217.jpg
〜出雲弥生の森まつり2016情報「西谷の丘をドローンが飛ぶ!」〜 [2016年04月20日(Wed)]

 4月29日(金・祝)、今話題のドローンを使って、出雲王の墓「よすみ」をライブ撮影するイベントを開催します。
 このドローン撮影は、出雲コア学園のご協力で実現しました。
 ドローンの実機をご覧になったことがない方も多いのではないでしょうか?当日は、ドローンが飛ぶようすや、普段見ることができない上空からの「よすみ」の姿を大型スクリーンでご覧いただけます!
 また、事前に撮影した「弥生の森PR動画」も上映する予定です!
 
 『西谷の丘をドローンが飛ぶ!出雲王のお墓「よすみ」を空から観察しよう!』
 
開催日 4月29日(金・祝)
時間  14:00ごろ〜14:45ごろ
会場  出雲弥生の森博物館 たいけん学習室
参加料 無料
※ 雨天・強風時は中止します。


P1040232.JPG
「よすみ」周辺を飛行するドローン

20160324110247_p.jpg
ドローンを操作する出雲コア学園の先生・卒業生のみなさん

出雲弥生の森まつり2016ホームページ
http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1396681213621/index.html
〜出雲弥生の森まつり2016 「しまねっこ」参加決定!〜 [2016年04月14日(Thu)]

 4月30日(土)「しまねっこ」が弥生の森にやってきます。よすみちゃんとの共演や写真撮影会を開催します!
 ぜひ、ご来館ください!

【しまねっこ&よすみちゃんショー】
 開催日 4月30日(土) 10:00〜10:30
 会場  出雲弥生の森博物館 たいけん学習室

しまねっこ1028.jpg