CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2015年08月 | Main | 2015年10月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
〜第6回弥生の森お月見コンサートを開催しました〜 [2015年09月30日(Wed)]

 9月23日(秋分の日)、弥生の森お月見コンサートが地元の博物館応援団体「弥生の森おおつ」の主催で開催されました。
 今年で6回目をむかえ、ステージもパワーアップ。すばらしいコンサートでした!秋の夜長、約250人のお客様に癒しの音色をお楽しみいただきました。


P1030181.jpg
「ぷらすわん」のお二人

P1030188.jpg
黄金井 脩さん

P1030218.jpg
内山 朱さん

P1030204.jpg
桑原 知穂さん

P1030229.jpg
フルートカルテットのみなさん
〜美郷町立大和中学校 職場体験〜 [2015年09月26日(Sat)]

 9月16日から3日間、美郷町立大和中学校の渡部陽幹(わたなべ はるき)さんが、当博物館に職場体験にいらっしゃいました。
 発掘現場での体験や博物館での接客など今回の職場体験で学んだことを、これからの学校生活や社会生活に生かしていただきたいと思います。また出雲弥生の森博物館に遊びにきてくださいね。


-----職場体験の感想・博物館のPR-----

渡部陽幹さん
 僕は、この三日間に、文化財保護業務、埋蔵文化財調査業務、博物館業務をさせていただきました。
 文化財保護業務では、主に古墳に行って清掃や点検などをしました。一つ一つの古墳にそれぞれ特徴があっておもしろかったです。特に時代が近くなるにつれ精巧につくられていてすごいなと思いました。
 埋蔵文化財調査業務では、越堂(こえどう)たたら跡で発掘調査をしました。僕の思っていたイメージと全く違って、「発掘は掘るのはもちろんだけど、それよりも掃除を五割もする」と聞いてびっくりしました。
 博物館業務では、体験活動をさしてもらい、勾玉と缶バッチをつくりました。アテンダントの方に丁寧に教えてもらい、納得いく物を作ることができました。
 博物館の方々は、本当に優しい方たちばかりなので、職場の雰囲気も良く、いい所だなと思いました。また博物館に行ってみたいです。
 出雲弥生の森博物館は、大人から子供まで幅広く楽しむことができます。みなさんも、ぜひ来てみてください。


DSCN3032.jpg
今市大念寺古墳(いまいちだいねんじこふん)入口の掃除

DSC_2728.jpg
越堂たたら跡発掘体験

IMG_6117.jpg
博物館開館準備

IMG_6126.jpg
古文書整理体験

IMG_6120.jpg
古代衣装で記念撮影!
〜館長講座「『月の輪古墳』(岡山県)ー1万人が参加した伝説的発掘ー」を開催しました〜 [2015年09月12日(Sat)]

 当館館長、渡邊貞幸による講座を3回シリーズで開催しています。今年度のシリーズタイトルは「発掘調査のお宝動画公開!」。発掘現場の貴重な動画をご覧いただき、館長が発掘のようすなどを解説します。
 9月12日に開催した第1回講座では、戦後間もなく行われた、岡山県の「月の輪古墳」の発掘を取り上げました。住民団体が中心になって、行政や研究者を巻き込んで行われたこの発掘は、さまざまな形で、今日の考古学に影響を及ぼすものでした。

IMG_6075.jpg

IMG_6088.jpg
 
 館長講座は、この後・・・
第2回 11月14日(土)
「造山古墳」(安来市)−学研賞に輝く島大生の8ミリ映画
第3回 1月23日(土)
「西谷3号墓」(出雲市)−島大チーム出雲の王墓に挑む
と続きます。
 受講をご希望の方は、下記ホームページからお申込みください。

http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1408510367964/index.html
〜大津小学校5年生 土笛づくり体験〜 [2015年09月07日(Mon)]

 博物館での体験学習として、大津小学校5年生のみなさんが土笛づくりを行われました!
 笛作家の樋野達夫さんの指導で、粘土を丸くするところから始まり、笛の形にして音が出るところまでを、みんなで一所懸命作りました。
 この日は、大津小学校の先生、博物館職員のほか、博物館ボランティアの方にも指導のお手伝いをいただきました。
 樋野さんは、子供たちに向けて「たくさんの人たちのおかげで、この体験学習ができていることを忘れないでほしい。」とおっしゃっていました。
 この貴重な体験学習から、多くのことを学んでいただき、博物館を身近に感じていただけたらと思います。
 この後、秋には作成した土笛を野焼きし、春には博物館で演奏発表会を行う予定です。

IMG_6044.jpg

IMG_6047.jpg

IMG_0297.jpg

IMG_6051.jpg
出雲市立第三中学校 職場体験 [2015年09月04日(Fri)]

 9月1日から3日間、出雲市立第三中学校3年生3名が当博物館に職場体験にいらっしゃいました。職場体験を通じて、社会の一員であるという自覚や、自主性、判断能力などを身に着けていただけたのではないでしょうか。博物館一同、これからの活躍を応援しています!

----職場体験の感想・博物館のPR---

奥井歩夢(おくいあゆむ)さん

 僕は、職場体験を通してたくさんのことを学びました。
 まず、初日は、出雲市内の古墳・墳丘墓の掃除やパンフレット補充をしたり、職場の人に教えてもらったりしました。僕は、古墳や墳丘墓についてまったく知りませんでしたが、今回の職場体験で、古墳と墳丘墓の違いや、出雲にはたくさんの古墳や墳丘墓があることなどがわかりました。
 二日目は、多伎町田儀地域で越堂(こえどう)たたら跡の発掘調査をさせてもらいました。僕が発掘をしていると、下のほうから石垣が出てきました。その石垣の高さが、他の石垣と同じ高さなのかを調べました。この発掘調査をして、何かが出てきた時の喜びや、出土したものは測定しなければならないという大変さを学びました。
 最終日は、博物館業務をしました。普段体験のできない勾玉づくりをしたり、レジで前日の売上げをパソコンに入力したりなど、たくさんのことをやりました。そして、最後には、館長さんが話をしてくださり「努力をすればかならず発見がやってくる」など、いろいろためになる話をしてくださいました。出雲弥生の博物館が職場体験先になって本当に良かったです。  
 出雲弥生の森博物館には、とても珍しいガラスの勾玉があるほか、弥生時代のものや古墳時代のものがたくさんあります。他にも勾玉作りや缶バッチなどいろいろな体験もできます。ぜひ、一度、出雲弥生の博物館に来てみてください。


IMG_5871.jpg 
遺物整理見学

IMG_5900.jpg
地蔵山古墳(じぞうやまこふん)

木村圭吾(きむらけいご)さん

 今回の職場体験では三日間全て違うことを体験させていただきました。
 まず一日目は、出雲市内の古墳のパトロールや掃除パンフレットの補充をしました。古墳の掃除では、見に来た人が見て良かったと思って下さるように取り組みました。僕は、古墳についてほとんど何も知りませんでしたが、文化財課の職員さんが、わかりやすく教えてくださいました。
 二日目は、多伎町田儀地域で越堂たたら跡の発掘調査をしました。地面をおおまかに掘っていくと、石垣が出てきました。これはすごく疲れる作業でした。次に、丁寧に掘り進めると砂鉄や炭が出て来ました。この作業をやってみて凄く大変だったけど、実際に掘ってみるまで分からないのが、この仕事の面白い所だと思いました。
 三日目は、博物館の開館準備や、勾玉・缶バッチづくり体験をしました。博物館の開館準備では、ブラインド等の掃除をしました。掃除では、外に落ちているたばこの吸い殻などを拾いました。
 今回の職場体験を通して、これから大切にして行きたいことは、笑顔を忘れないことです。また、文化財課・出雲弥生の森博物館のみなさんは、すごく優しくて、歴史に詳しいので、みなさんも、ぜひ博物館にご来館ください。


DSC_2414.jpg
越堂たたら跡

DSC_2495.jpg
越堂たたら跡

山根聖也(やまねせいや)さん

 三日間の職場体験で学んだことはいろいろありました。まず一日目は、古墳の掃除やパンフレットの補充、いろいろな歴史を学びました。この仕事で考えたことは、掃除の大切さやパンフレットのありがたさ、古墳などの歴史深い物の大切さです。今後も、身の回りの掃除や物を大切していきたいと思います。
 二日目は、遺跡発掘調査を体験しました。この仕事で学んだことは、発掘の仕方や、使用する道具のことです。また、発掘で石垣を見つけた時はとても、うれしかったです。発掘調査の大変さ、大切さを知ることができて、とても良かったと思いました。
 三日目は、博物館の開館準備や、勾玉づくり、缶バッチづくり体験、お客様への元気な挨拶や接客を心がけるということを学びました。開館前の掃除はタバコの吸い殻やゴミを見つけて掃除をするということでした。大切にしていきたいことは、いい笑顔で元気よく挨拶することです。
 職場体験学習の三日間を振り返ると、すごくいい体験ができたのでよかったなと思いました。
 文化財課・出雲弥生の森博物館で働いておられる皆さんは、すごくいい人たちです。弥生時代・古墳時代のいろいろな歴史がわかりやすく展示してあり、勾玉づくり、缶バッチづくりもとても面白いので、ぜひ一度出雲弥生の森博物館に来てみてください。


IMG_5931.jpg
博物館常設展示場

IMG_5928.jpg
勾玉づくり体験