CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2013年04月 | Main | 2013年06月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
写真展『国宝・出雲大社』がはじまりました [2013年05月26日(Sun)]

 平成25年5月25日(土)から7月22日(月)まで
       写真展『国宝・出雲大社』 を開催しています。
 出雲市文化財課は、国宝出雲大社本殿の修理状況を大判カメラで記録してきました。 
 修理中にしか至近距離で撮影できない、きれいによみがえった大屋根、緑と黒にちゃん塗りされた銅板の写真などを13点展示しています。写真から先人が築いた優れた建築技術に迫ります。
 場所は出雲弥生の森博物館1Fのたいけん学習室前。観覧料は無料です。
 https://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201305260031.html

国宝・出雲大社.jpg
職員リレー講座(第1回)を開催しました [2013年05月25日(Sat)]

5月25日、職員リレー講座の第1回を開催しましたひらめき

今回は、埋蔵文化財1係の曽田辰雄が、「出雲大社境内遺跡の発掘調査から」と題し、「出雲大社の大遷宮」に伴い、昨年度までの3年間の境内発掘調査を行った成果をスライドと実際の出土物を用いて説明を行いました。

IMG_24771.jpg

当日は72名ものたくさんのお客様が来場され、興味深く聞いておられましたよ!!

次回は6月8日(土)14時から、「砂に埋もれた遺跡 板津焼山遺跡調査の報告」と題し、平成23年度に新たに発見された湖陵町板津地区の板津焼山遺跡についてお話しします!!

ぜひ、ご来場くださいexclamation×2

ウミネコの孵化状況調査を行いました [2013年05月21日(Tue)]

 出雲市大社町日御碕にある経島は、「経島のウミネコ繁殖地」として国の天然記念物に指定されています。

 平成25年5月20日(月)ウミネコの孵化状況調査を行いました。

【調査結果】
 ●ヒナの数   794羽(昨年1,120羽) (30年平均 826羽)
 ●未孵化卵数  349個(昨年 618個) (30年平均 382個)

 30年平均を若干下回ったもののほぼ例年並みの結果となりました。

 平成25年4月20日(土)の産卵状況調査では、観測以来過去2番目に卵の数が少ない状況で、心配していましたが、4月末から5月にかけて比較的温暖な気候が続いたため順調に孵化が進んだと考えています。

 産卵と孵化の時期が約半月程度遅れたようですが、このまま順調に行けば経島を離れていくのは7月下旬頃になる予定です。

ブログ●P5200016.JPG
(平成25年5月20日経島のウミネコ孵化状況)

ブログ●P5200031.JPG
(生まれたてのヒナと卵)

ブログ●P5200060.JPG
(自分のヒナと縄張りを守るために威嚇してくるウミネコ)

 全国的にも貴重であり、地域にも愛されるウミネコの繁殖地をこれからも保護していくため調査を続けていきたいと考えています。




  
「みよしふどきの丘 春まつり」で出張体験イベントを行いました! [2013年05月19日(Sun)]

5月19日に、広島県三次市の広島県立歴史民俗資料館さん主催の「みよしふどきの丘 春まつり」で出張体験イベントを行いました!イベント

この出張体験イベントは、古代出雲歴史博物館さん、荒神谷博物館さん、加茂岩倉遺跡ガイダンスさんと出雲弥生の森博物館の4館で組織する「弥生ブロンズネットワーク」が、尾道松江線開通記念として開催されたこのイベントに、出雲地区の博物館をPRすることを目的に参加したものです。古代出雲歴史博物館のスタッフさんと一緒に、当館の「勾玉づくり」を出店し、イベントを盛り上げましたよハートたち(複数ハート)

当日はあいにくの大雨でしたが、たくさんの広島の方においでいただき、勾玉づくりを楽しんでいただきました!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

風土記の丘イベント@.jpg

これをきっかけに広島のみなさんとさらにご縁が深まることを祈っていますグッド(上向き矢印)
出雲市役所新入職員の研修が行われました! [2013年05月17日(Fri)]

 ここ何日か、暑い日晴れが続きましたが、熱中症にはなられていませんかexclamation&question
 

 さて、今日は、今年の春出雲市役所に採用となった新入職員の皆さん14人が、新人研修の一環で博物館見学に訪れましたexclamation×2
 
 中には、初めて出雲弥生の森博物館に来館した!という人もわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 
 研修では、常設展示を見ながら博物館職員の説明を聞き、足元に眠る昔の出雲がどのような場所だったのかをじっくり学びました。

 この研修をきっかけに、これまでに地域の中で積み重ねられてきた出雲の歴史や文化をもっと大切にして、仕事にはげんでいただきたいexclamation と、博物館の陰から期待をこめて見守りたいと思いますexclamation×2ぴかぴか(新しい)



IMG_2463.jpg
俳優 小泉孝太郎さんが来館されました!! [2013年05月11日(Sat)]

5月11日の午後、25人の団体とともに小泉孝太郎さんが来館されましたわーい(嬉しい顔)
1階ロビーの航空写真から2階の常設展、続いてギャラリー展および収蔵展示室をご覧になりました。

小泉さんも歴史や考古に興味があるようで、質問をされたり、立ち止まってじっくり見たりされながら、短い時間でしたが楽しそうに見学されました。

最後に博物館スタッフと一緒に、写真を撮らせていただきました。
スタッフの申し出にも気さくに応じてくださいましたよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
小泉孝太郎.jpg
「出雲弥生の森まつり2013」たくさんのご来場ありがとうございました! [2013年05月09日(Thu)]

出雲弥生の森まつり2013が終了しました!
期間中には3,647人の方にご来場いただきました!!
来ていただいた方、まつりを盛り上げていただいたボランティアの皆さん、本当にありがとうございました!わーい(嬉しい顔)

まつりの5日目の5月4日には「博物館探検隊」、最終日の5月5日には「よすみちゃんクロスワードパズル」と古代歴史民俗博物館さんによる「プラ鐸つくり」を行いました!

「よすみちゃんクロスワードパズル」ではよすみちゃんが盛り上げてくれましたよるんるん
クロスワード.JPG

出雲弥生の森まつり2013は終わりましたが、博物館では今後もいろいろなイベントや講座を企画していきます!
「勾玉づくり」や「缶バッヂづくり」、「キャラ探し」はいつでもやってるよ!
「出雲弥生の森博物館」に今後も注目してくださいね!!ハートたち(複数ハート)
出雲弥生の森まつり2013(4日目) [2013年05月03日(Fri)]

出雲弥生の森まつり2013も後半に突入!

今日(5月3日)は「キャラ探しスーパー」と、ものづくり体験コーナー「勾玉づくり」「缶バッジづくり」を行いましたよ黒ハート

キャラ探しスーパーは博物館でおなじみ、キャラ探しの難易度がアップ!!
みんなが必死になって探していらっしゃいました!!ダッシュ(走り出すさま)

キャラ探し.JPG
難しかったかながく〜(落胆した顔)

また「勾玉作り」、「缶バッジづくり」にも、たくさんのお客さんに来ていただきました!!

勾玉.JPG

弥生の森まつりもあと2日!!ぴかぴか(新しい)
5月4日は「博物館探検隊」。5日は古代出雲歴史博物館さんによる「プラ鐸つくり」、「よすみちゃんクロスワードパズル」などをご用意して皆様をお待ちしていますexclamation×2
「よすみちゃんクロスワードパズル」の正解者にはプレゼントもありますよ!プレゼント
ぜひ出雲弥生の森博物館に遊びに来てください!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

また、5月5日には斐川の荒神谷史跡公園では「荒神谷古代こどもまつり」が開催されます!
出雲弥生の森博物館からも缶バッジづくりを出店します!こちらもぜひ遊びに来てください!exclamation×2
里見香奈さん、五冠おめでとうございます! [2013年05月02日(Thu)]

出雲市出身の棋士、里見香奈さんが将棋マイナビ女子オープンを三連勝で制し、女王の座を獲得、五冠となられました!!このことは史上初とのことです!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

おめでとうございますexclamation×2

ここでPRですが…、出雲弥生の森博物館では、里美さんが幼少期の一時期をここ大津ですごされたことをご縁にして、「里見香奈杯争奪出雲弥生の森ジュニア将棋大会」を開催しています。今年は7月28日に予定しています!ご期待下さい!
出雲市生涯学習講座パネル展がはじまりました。 [2013年05月02日(Thu)]

5月1日(水)より『出雲市生涯学習講座パネル展』が市民ギャラリーではじまっています。

パネル展では、平成24年度に開催された16の講座の様子と、平成25年度の講座紹介及び募集についてのパネルが展示してあります。
この機会に是非ご覧下さい。

パネル展.JPG