CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2012年12月 | Main | 2013年02月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
文化財防火パトロールを実施しました。 [2013年01月29日(Tue)]

毎年1月26日は「文化財防火デー」です。今年で第59回目となります。
今年は1月25日、26日、27日の3日間で市内各地の文化財を巡回しました。

出雲大社では、消火器を使った訓練や自警消防団、消防隊などによる放水訓練が行われました。
@.jpg
A.jpg

日御碕神社でも自警消防団による放水訓練が行われました。
B.jpg

また、須佐神社では雪の中、消防隊や地元消防団による放水訓練が行われました。
C.jpg

もしも火事があれば、何十年、何百年という歴史がある文化財が一瞬のうちに無くなってしまいます。
そうならないためにも、日頃からの予防、有事のための訓練が大切だと実感した3日間でした。
市民ギャラリー「いやしの花展」あとわずか! [2013年01月28日(Mon)]

現在市民ギャラリーで展示中の
いやしの花展 〜近場にある草花を樹脂粘土で創った〜』  が、1月31日で終了します。

大津町の内部澄枝様が樹脂粘土で作成された草花の作品は、どれも本物そっくりで、ご覧になられたお客様も皆、驚きながら、感心されていました。ぴかぴか(新しい)

いやしの花展 001-1.jpg

いやしの花展 004-1.jpg

いやしの花展 005-1.jpg

まだご覧になっておられない方は、ぜひ月末までにお越しください。


市民ギャラリーコーナーは、出雲市民の皆様の作品やコレクションなどを展示できるスペースです。展示を希望される場合は、博物館までご相談ください。(展示内容・展示期間によっては、ご希望に添えない場合もございます。)
いやしの花展 006-1.jpg
こんな感じのスペースです。





博物館周辺も雪で真っ白になりました! [2013年01月27日(Sun)]

 今日は朝晴れから雪が降り続いていますexclamation雪

 博物館のベランダから史跡公園を眺めると…
 雪で真っ白ですexclamationぴかぴか(新しい)
P1270193.JPG


 かなり降っているようですねぇ…ふらふら
P1270196.JPG


 せっかくなので、玄関に雪だるま雪を作ってみましたるんるん
 埴輪と雪だるま雪が皆さまをお迎えしていますわーい(嬉しい顔)
P1270201.JPG


雪で滑りやすくなっておりますので、ご来館される際には気をつけてお越しください車(セダン)
「出雲弥生の森博物館公式フェイスブック」を開設しました! [2013年01月21日(Mon)]

 近年、SNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)の1つとして、「フェイスブックが急速に普及しつつありますが、当館でも出雲弥生の森博物館公式フェイスブックを開設いたしましたexclamationわーい(嬉しい顔)
facebook1-.jpg
 
 もっとexclamationもっとexclamation
 皆さまに出雲弥生の森博物館を知っていただきたいですexclamation

facebook2-.jpg
facebook2-.jpg

 ぜひexclamationフェイスブックの方もご覧くださいるんるん

出雲弥生の森博物館公式フェイスブック

 ※「出雲弥生の森博物館公式フェイスブック」は、「出雲市ソーシャルメディア利用方針」に基づき運用しています。

雪景色… [2013年01月17日(Thu)]

 今日は雪雪が降っていますexclamation
 道路上の温度計も0度を表示たらーっ(汗)
IMG_4511.JPG
 

 博物館も…史跡公園も…、雪で一面真っ白雪
 史跡公園から博物館を見た景色も良いですねぇ…グッド(上向き矢印)
IMG_4492.JPG


 3号墓を見ると・・・
 白いキャンバスに突出部が映えていますぴかぴか(新しい)
IMG_4499.JPG


 2号墓の雪景色も良いですねぴかぴか(新しい)
IMG_4502.JPG


 出雲平野にはまだまだ雪雪が降りそうですたらーっ(汗)
 博物館にお越しになる際は、気をつけていらっしゃってください車(セダン)
IMG_4506.JPG
ギャラリー展関連講演会「十六島町寄居城について−海城の視点から−」を行いました! [2013年01月15日(Tue)]

現在、ギャラリー展では
「発掘された戦国の山城
   −出雲にも多くの城が?!−」
を開催中です。

その関連講演会として、
松江市文化財課の山根正明氏から
「十六島(うっぷるい)町寄居(よりい)城について
 −海城の視点から−」

と題して、お話を頂きましたわーい(嬉しい顔)

ブログ用.jpg

海城とは聞き慣れない言葉ですが、
海を意識して、海岸近くに築かれた城のことです。

今回のお話では、
中世の城館についての基本的な話と
海城について話された後、
新たに発見された出雲市十六島町の寄居城をご紹介されました。
こちらも海城の一つと考えられます。

最近は研究者の間でも、海城に関心が集まっているようですが、
今回聴講された94名の皆さんも興味深い様子でしたわーい(嬉しい顔)

出雲市内では約140ヶ所の城跡が確認されていますが、
まだまだ増えそうですわーい(嬉しい顔)

ギャラリー展「発掘された戦国の山城」
2/25
まで開催中です!exclamation






館長講座 最終回! そして・・・ [2013年01月14日(Mon)]

平成25年の講座初めは、
館長講座『発見と感動の考古学』シリーズ
B「西谷墳墓群」の巻 でした。

(今回、カメラの不調により画像でご紹介できず、ごめんなさい。)

「荒神谷」「加茂岩倉」ときて、いよいよ満を持しての「西谷墳墓群」です!ぴかぴか(新しい)

受講者の皆様もさぞかし期待されていたことと思います。
なんと100名ものご参加をいただきました。exclamation×2
あまりのことに机が足りず、急遽後ろに並べたイスで受講された方々には、大変申し訳ありませんでした。たらーっ(汗)

今年度の館長講座はこれで終了ですが、来年度もまた秋頃からスタートする予定です。
なお館長曰く「西谷墳墓群についてたった2時間では語りつくせないから、今回は『その1』にして、続きは来年にする」そうなので、引き続き期待してお待ちください。

また、2月からは、出雲市文化財保護審議委員講座(全3回)も始まりますので、こちらもよろしくお願いいたします。

必見! 新春ミニチュア [2013年01月10日(Thu)]

さまざまな仕掛けで、お客様をもてなす精神旺盛なスタッフたち。今回は、新春にふさわしいサプライズミニチュアの登場です。

1階入口を入ると、正面の机にはアンケート箱やチラシが・・・。その上の棚をよく見ると何やら羽子板らしきものが見えませんか。
yayoi 1kai.jpg

ジャジャーンぴかぴか(新しい) なんと着物の布ぎれを使った羽子板です。
yayoi hagoits.jpg

その隣には立体凧揚げがお出迎え。
yayoi takoage.jpg
なかなか素敵でしょう。

さらに、ショップコーナーに行くと、Tシャツやお菓子などの手前に何やら怪しげな置き物が・・・。
yayoi shop.jpg

なんとコタツでみかんを囲む人?たちです。
yayoi kotatu.jpg

寒くてコタツから出られない季節ですが、冬の公園を散歩する人たちも見かけます。運動不足解消と、展示や講座で頭の体操はいかがでしょう。ぜひ出雲弥生の森博物館へお立ち寄りください。
あけましておめでとうございます! [2013年01月01日(Tue)]

!ほえー

出雲弥生の森博物館は、平成22年4月にOPENし、4年目を迎えましたメロディ

多くの皆さまにご愛顧演劇いただいていることもあって、現在までに約13万人の方々にご来館マラソンいただいていますメロディ

  地元の皆さまに可愛がられる博物館をモットーに、今後もあらゆる視点から古代出雲の魅力ぴかぴか(新しい)を皆さまにお伝えできるよう努力していきたいと考えております手(チョキ)

 本年も出雲弥生の森博物館をよろしくお願いしますメロディ



休館のお知らせ 
      休館日:1月3日(木)まで
           ※年明けは1月4日(金)9時から通常どおり開館します演劇

展示会のお知らせ
  猫ミニ企画展「出雲を掘る 第3話 うつわを焼くー窖窯と登窯ー(無料)
      〜平成25年1月14日(月・振替休日)
  犬速報展「聖谷奥T遺跡発掘速報展(無料)
      〜平成25年1月7日(月)
  ドコモポイントギャラリー展「発掘された戦国の山城ー出雲にも多くの城が?!−(無料)
      〜平成25年2月25日(月)