CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2012年11月 | Main | 2013年01月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
感謝 [2012年12月28日(Fri)]

 博物館が開館してちょうど2年8か月経ちました。現在もたくさんのお客さまに博物館をご利用いただいていまするんるん
 
 先月28日には、開館以来の来館者数が13万人を突破しましたexclamation
 また本年も俳優の津川雅彦、将棋の室谷由紀、フラッシュクリエーターのFROGMANなど各界で活躍されている方々もご来館されました。
 ご報告が遅れてしまいましたが、先日8日には島根スサノオマジックのチアダンスチームアクア☆マジックのメンバーもご来館されていまするんるんAqua☆magicブログ掲載記事

 これも地元の大津町をはじめ、地域の皆さま、そして市内外からご来館いただきました多くの皆さまの支えがあってのものぴかぴか(新しい)
 とても頼もしく、また感謝しておりますわーい(嬉しい顔)

  地元の皆さまに可愛がられる博物館をモットーに、今後もあらゆる視点から古代出雲の魅力ぴかぴか(新しい)を皆さまにお伝えできるよう努力していきたいと考えております手(チョキ)

 多くの皆さまのご来館をお待ちしていますグッド(上向き矢印)
 それでは良いお年をお迎えくださいカチンコ

年末年始の休館のお知らせ 
      休館日12月29日(土)〜1月3日(木)まで
       ※年明けは1月4日(金)9時から通常どおり開館します演劇

展示会のお知らせ
  猫ミニ企画展「出雲を掘る 第3話 うつわを焼くー窖窯と登窯ー(無料)
      〜平成25年1月14日(月・振替休日)
  犬速報展「聖谷奥T遺跡発掘速報展(無料)
      〜平成25年1月7日(月)
  ドコモポイントギャラリー展「発掘された戦国の山城ー出雲にも多くの城が?!−(無料)
      〜平成25年2月25日(月)
上塩冶横穴墓群発掘調査の現地説明会を行いました。 [2012年12月26日(Wed)]

 12月22日(土)に上塩冶横穴墓群の発掘調査現地説明会を開催しました。
 上塩冶横穴墓群は、出雲工業高校の裏山から塩冶神社にかけての丘陵に分布する県内最大級の横穴墓群であり、古墳時代後期から終末期に造られた遺跡です。今回の調査地はその北側に位置しています。
 県道出雲三刀屋線の道路改良工事に伴い、今年の8月から発掘調査を行っており、現在までに合計7基の横穴墓が確認されました。


DSC_0067.JPG
遺跡説明のようす(正面の斜面で7基の横穴墓が見つかりました)


 当日は雨天雨にも関わらず、約110名の方に来場いただきました。


DSC_0065.JPG
出土遺物説明のようす(鉄製の大刀、やじり、須恵器などが発見されました)

 ご来場いただいた方々をはじめ、お世話になった皆様、ありがとうございました。
西谷墳墓群は雪景色! [2012年12月24日(Mon)]

 ホッホッホーexclamation
  exclamation×2
IMG_1372.JPG


今日はぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

西谷墳墓群にもうっすらと雪雪が積もりましたexclamationぴかぴか(新しい)
IMG_1355.JPG


雪景色の中によすみの突出部が映えています手(チョキ)
皆さんもぜひご覧になってくださいexclamation×2わーい(嬉しい顔)
IMG_1362.JPG


明日はになるかも・・・ハートたち(複数ハート)
IMG_1371.JPG
館長講座 第2弾!! [2012年12月22日(Sat)]

2012.12.22
本日は館長講座『発見と感動の考古学』シリーズ
第2弾 「加茂岩倉遺跡」の巻 を開催しました。

クリスマスクリスマス前の3連休、しかも冷たい雨の中、
いったい何人来てくれるんだろう・・・と思っていたら、
なんと、今年度一番の大入り満員になりました。ぴかぴか(新しい)
本当にありがたいことです。
@.jpg

館長の弁にも熱が入ります。2時間でも足りないくらいでしたね。
A.jpg

B.jpg

次回は年明けて1月12日(土)14時から、いよいよ「B西谷墳墓群の巻」をお送りいたします。
渡邊館長といえば、西谷墳墓群の発掘当事者ですから、どんなお話が飛び出すのか、今から楽しみですね。るんるん

出雲商業高校開発商品展 [2012年12月12日(Wed)]

12月1日、2日に出雲商業高校さんの出商デパートが行われましたが、
この出商デパートに併せて開催した出雲商業高校開発商品展を会期延長して開催していますイベント
IMG_1313.JPG


出雲商業高校さんは、様々な商品を開発していらっしゃいますexclamation
IMG_1312.JPG


 高校生が考えた”まあるいトランプ縁札(en-fuda)”は、古事記の世界出雲神話へ誘ってくれますぴかぴか(新しい)
IMG_1307.JPG


あなたと古事記をつなぐえん・・・素敵ですネexclamation×2
IMG_1308.JPG

    
 手ぬぐいも古事記をモチーフにしています
 もも、山ぶどう、たけのこ、勾玉…古事記に出てくる可愛らしいハートたち(複数ハート)絵柄でするんるん
 
IMG_1310.JPG

博物館ぴかぴか(新しい)にご来館された際には、ぜひこちらの展示もご覧くださいるんるん
第47回無形文化財発表会・第5回出雲の國伝統芸能交流大会を開催しました! [2012年12月10日(Mon)]

第47回出雲市無形文化財発表会
第5回出雲の國・斐伊川サミット「出雲の國伝統芸能交流大会」

 と き:平成24年12月2日(日)
 ところ:大社文化プレイスうらら館

 ☆神楽や盆踊り等の発表会を開催しました☆

 今年は出雲の國・斐伊川サミットと共催し、普段それぞれの地域でしか
みることのできない伝統芸能が一堂に集まり、華々しく共演いたしました。

 約700名の皆様にご来場いただき、盛況のうちに終了いたしました。

 ありがとうございました。

@赤塚神楽佐儀利保存会(大社町杵築西) 【大蛇】
赤塚神楽.jpg

A須所若獅子会(雲南市) 【山ノ神】
須所若獅子会.jpg

B多久神社ささら舞保存会(多久町) 【ささら舞】
多久神社.jpg

C奥出雲神代神楽社中(奥出雲町) 【簸の川大蛇退治】
奥出雲町.jpg

D氷室神楽保存会(斐川町神氷) 【日御碕】
氷室神楽.jpg

E飯南神楽同好会(飯南町) 【悪狐伝】
飯南神楽.jpg

F荒茅盆踊り保存会(荒茅町) 【盆踊り】
荒茅盆踊り.jpg

G大土地神楽保存会神楽方(大社町杵築西) 【日本武】
大土地神楽.jpg

<展示> 市森神事花保存会(稗原町)
展示−市森神事花.jpg

<展示> 直江一式飾り保存会(斐川町直江)
展示−直江一式飾り.jpg

 毎年12月頃に本発表会を開催しております。

 たくさんの皆様にご満足いただける発表会となるようスタッフ一同努力
して参りますので、ぜひ来年もお越しください。

 ありがとうございました。

 

館長講座を開催しました!その@ [2012年12月08日(Sat)]

12月8日 本日は館長講座「発見と感動の考古学」シリーズ 第1弾
「荒神谷遺跡の巻」を開催しました。

館長講座ブログ用1.jpg

強風の吹き荒れる中、たくさんの皆様においでいただきました。
中には東京や千葉からお出かけくださった方たちも。ぴかぴか(新しい)

館長講座ブログ用3.jpg

遺跡発見時の秘話から、遺跡の解説、そしてそこから・・・おっと、この先はナイショにしときましょう。
とにかく、館長の巧妙な話術は受講者の皆様をトリコにしていましたよ。るんるん

館長講座ブログ用2.jpg

次回は、12月22日(土)14時から、第2弾「加茂岩倉遺跡の巻」です。

お楽しみにexclamation×2



市民ギャラリー【いやしの花展】 [2012年12月02日(Sun)]

現在、1階市民ギャラリーでは『いやしの花展』として、近場にある草花を樹脂粘土で創った作品を展示しています。ぴかぴか(新しい)

これは地元・大津町の内部澄枝様の作品展です。

いやしの花展1.JPG

いやしの花展2.JPG

たくさん展示していただきましたが、これがすべて本物そっくりexclamation×2
作り物とは思えないリアルな出来栄えです。

いやしの花展3.JPG

果物もありました。おいしそうグッド(上向き矢印)

展示は1月末までです。ぜひご覧になってくださいね。
でも絶対に触っちゃダメですよ〜。

第7回「出商デパート」が開催されています! [2012年12月01日(Sat)]


 今日から明日12月2日(日)まで、出雲商業高校で「出商デパート」が開催されています。
 「出商デパート」は、毎年1万数千人の来場者がある、同校最大のイベント。
 出雲商業高校と出雲弥生の森博物館が隣接することもあり、昨年からコラボさせていただいています。
IMG_1268.JPG
 今日は「出商デパート」の初日でした。晴れたり雨が降ったりの変わりやすい天気でしたが、「デパート」には多くのお客様がご来店されていました。
「デパート」のイベントとして実施された「マグロの解体ショー」には多くの人が…
IMG_1269.JPG
今年の「出商デパート」では、「出商デパート」、史跡公園、博物館を周遊するスタンプラリーを開催しています。全てのスタンプを集めた方には粗品が進呈されます。
スタンプラリーは、明日2日も開催する予定ですので、ぜひお越しください。

なお、出雲弥生の森博物館では、「出商デパート」に併せて、明日まで「出雲商業高校商品開発展示展」を開催しています。
IMG_1271.JPG
ご来館されたおりには、ぜひこちらの展示もご来館ください。