CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2012年10月 | Main | 2012年12月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
雲海を観ることができました! [2012年11月30日(Fri)]

昨日の夕方のことです演劇
北山に雲海曇りが広がっているのを見ることができましたグッド(上向き矢印)

西谷3号墓に登ると、雲海曇りの様子がくっきりexclamation
IMG_1257.JPG

北山が空に浮かんでいるようで遊園地、とてもぴかぴか(新しい)でしたexclamation
IMG_1258.JPG
国富中村古墳、国史跡指定へ [2012年11月30日(Fri)]

国富中村古墳、国史跡指定へ

 国の文化審議会は,11月16日(金)に史跡の新指定8件を文部科学大臣に答申しました。この中に,出雲市国富(くにどみ)町にある国富中村古墳があります。この後、官報告示があり、正式に国史跡となります。
 
国富中村古墳の評価  
 6世紀末〜7世紀初頭に築造された,古墳時代後期の直径30m程度の円墳です。埋葬施設の横穴式石室が未盗掘で,閉塞時の状況をとどめる極めて稀有な例です。そのため,古墳時代後期の埋葬儀礼のあり方を知ることのできる古墳としても極めて重要です。
 
 出雲市の国史跡は,国富中村古墳を入れると11件目となります。11件のうち6件が後期古墳です。出雲市の後期古墳の凄さを実感できます。

 11月18日には、国富コミュニティセンター自主企画事業の国富地区ウォーキングが開催されました。その最後のポイントが国富中村古墳で,約40名が石室を見学されました。国富地区の人たちにも、国史跡指定を喜んでいただきました。
 
 DSC04502.jpg梯子を使って石室の中へ 
DSC04504.jpg石室見学のようす

湖陵コミュニティセンターで板津焼山遺跡の遺物展示行いました。 [2012年11月27日(Tue)]

イベント11月17日(土)・18日(日)に湖陵コミュニティセンターの文化祭で板津焼山(いたづやけやま)遺跡の出土資料を展示しました。
 板津焼山遺跡は、昨年の冬に出雲市湖陵町板津で土地区画整理事業に伴い発掘調査した遺跡で、厚さ5mの砂の下から、奈良時代を中心とする住居跡や土器が見つかった遺跡です。晴れ

板津写真1.jpg遺物の展示状況

2日間で約200名exclamationの方にご覧いただきました。

板津写真2.jpg遺跡説明の様子

地元湖陵町で見つかった遺跡ということで、皆様熱心にみていただきました。ありがとうございました。
2012古代出雲歴史探訪ミステリーウオーク【文化財コース】! [2012年11月20日(Tue)]

 11月18日(日)、2012古代出雲歴史探訪ミステリーウオーク【文化財コース】を開催しましたひらめき
7回目となる今回の舞台は晩秋の大社、約7.7kmのコースを史跡などのチェックポイントをクイズを解きながら巡るものです。
 前日は悪天候で天気が心配されましたが、晴れ間も見えウオーキング日和晴れ総勢210名参加されました手(チョキ)

スタート&ゴールの旧大社駅(国指定重要文化財)です電車
旧大社駅.jpg

まずは、プラットホームで準備体操exclamation
準備体操.jpg

いよいよ出発、晩秋の大社を満喫してください。行ってらっしゃい手(パー)
スタート.jpg

最終チェックポイントの旧大社駅です。クイズに挑戦、解けるかなひらめき
CP旧大社駅.jpg

参加者様と記念撮影るんるん
記念撮影.jpg

多数のご参加本当にありがとうございました手(チョキ)
聖谷奥T遺跡発掘速報展が開催中 [2012年11月16日(Fri)]

 「聖谷奥T(ひじりだにおくいち)遺跡発掘速報展」を10月31日(水)から開催しています目

IMG_2160.JPG

 聖谷奥T遺跡は出雲市多伎町奥田儀に位置し、平成23年に林道宮本聖谷線工事に伴って発掘調査を実施しました。

 この周辺地域は江戸時代から田儀櫻井家によってたたら製鉄業が盛んに行われた地域です。

 今回の発掘調査では江戸時代に操業されていた大型の炭窯跡が見つかり、田儀櫻井家のたたら製鉄の燃料である炭を生産された場所であると考えています。

 発掘調査のようすを写真パネルで紹介しております。展示場所は博物館1階ミュージアムショップの隣です。

 来年1月7日(月)まで開催していますので、ぜひご覧くださいexclamation
博物館にクリスマスツリーが登場しました! [2012年11月12日(Mon)]

IMG_1224.JPGクリスマス登場exclamation

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)るんるん

クリスマスクリスマスまであと1ヵ月半exclamation

出雲弥生の森博物館にも、がお目見えしましたわーい(嬉しい顔)
は1階のたいけんコーナー入口に置いてありますよ手(チョキ)

たくさんの飾りかわいいに彩られた博物館のるんるん
にぎやかになりました演劇

飾りかわいいの中にはもちろんexclamationよすみちゃんの姿もありますハートたち(複数ハート)
その他にも博物館スタッフお手製のものが…
IMG_1212.JPG
   IMG_1227.JPG













そして…
のてっぺん遊園地には、ある人ドコモ提供の姿が見えます…ひらめき

そのある人ドコモポイントとはexclamation&question

の全貌は、来館車(セダン)してからのお楽しみexclamation
ぜひ博物館にお越しくださいねexclamation×2
よすみちゃんが「出雲観光大使」に任命されました! [2012年11月08日(Thu)]

 ご報告が遅れてしまいましたが…
 
 なんとexclamation

 9月1日、当館のマスコットキャラクターよすみちゃんが、出雲観光大使に任命されましたexclamationぴかぴか(新しい)
PB080171.JPG


 3日に出雲ドームで行われた出雲産業フェア2012では、出雲市を代表する”ゆるキャラ”の仲間達と一緒に任命式に参加exclamation×2
IMG_2985-1.jpg


 当館のよすみちゃんと一緒に出雲観光大使に任命されたのは…
 出雲神話まつり振興会のみことくんひめちゃん、キララグループのタキシードマウス、雲州ふらたまちおこし実行委員会のおんすうふらたろう、湯の川温泉旅館組合のやがみちゃんでするんるんみんな個性的でとても可愛いですねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

 長岡出雲市長より出雲観光大使の任命を受けました。
IMG_3023-2.jpg


 みんなで力を合わせて、島根・出雲の素晴らしさぴかぴか(新しい)を全国にアピール演劇していきますので、よろしくお願いしますexclamation×2
IMG_3046-4.jpg
今年度2回目の博物館運営協議会が開かれました。 [2012年11月07日(Wed)]

11月6日、出雲弥生の森博物館運営協議会が開催されました。

今回の会議では、今後の博物館活動を進めていく上での運営方針と、それを具体的に目標数値化し、評価につなげるための事業体系シートについて話し合われました。

第2回運営協 005-2.jpg

ここでいただく貴重なご意見の数々は、時に耳に痛いこともございますが、常に私達を初心に返らせ、前に進む力となっています。

ということで、これからもよろしくお願いします。