CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2012年08月 | Main | 2012年10月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
「出雲市横見埋没林公園竣工式及び古代ロードまつり2012」開催 [2012年09月27日(Thu)]

 7万年前の埋没林目
 平成15年に出雲市佐田町上橋波で発見された、7万年前の埋没林を保存展示する施設として、
「出雲市横見埋没林公園」が10月1日(月)にオープンいたしますモータースポーツ展示棟内(小).JPG


「出雲市横見埋没林公園リーフレット」
リーフレット表.jpg

リーフレット中.jpg


 これに先立ち、9月30日(日)午前10時から、横見公民館となりの展示棟前で記念イベントを開催いたしますイベント
 竣工式では橋波神楽保存会によるアトラクション、11時からの橋波振興協議会主催の
「古代ロードまつり2012」では、埋没林発見秘話や、
シンガーソングライター六子(ろこ)のライブカラオケ
地元の芸能披露、やまめの塩焼き、特産品の販売等も行われます
古代ロードまつりチラシ.jpg

 会場への車の乗り入れはできません。橋波ふるさと館近くの駐車場をご利用ください。

※荒天時は会場を橋波ふるさと館に変更する場合もありますので、会場付近のスタッフにお問い合わせください。

お問合せは、出雲市役所文化財課 電話 21‐6893 番まで。
親子会活動〜勾玉つくり〜 [2012年09月23日(Sun)]

 今日は一時バケツをひっくり返したような大雨雨に見舞われましたたらーっ(汗)
 どこの施設でもそうだと思いますが、雨小雨が降るとどうしてもお客さま車(セダン)が減ってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
IMG_0826.JPG


 そんな悪天候台風でしたが、須佐小学校3年生親子会のみなさんが、勾玉つくりに来てくださいました。
IMG_0832.JPG


 上手に作れたかなexclamation&question
IMG_0833.JPG 

須佐小学校3年生親子会のみなさん、ありがとうございました!


 博物館では特別展「よみがえるー国富中村古墳のお葬式ーが開催されていまするんるん
 明日24日(月)が最終日カチンコとなりますので、まだご覧になってない方は、ぜひ博物館にお越しくださいわーい(嬉しい顔)

 
特別展「よみがえる
−国富中村古墳のお葬式ー

 平成24年9月24日(月)まで
 
観覧料500円(高校生以下は無料)
第3回 弥生の森お月見コンサートが開催されました!! [2012年09月22日(Sat)]

今夜は『第3回 弥生の森お月見コンサート』が開かれました。ぴかぴか(新しい)
いつも当館を応援していただいている「弥生の森おおつ」さんの主催です。

お月見コンサート(三味線).jpg
三味線からはじまり、金管楽器、ヴァイオリンやピアノまで、とてもバラエティに富んだコンサートでした。
お月見コンサート(ヴァイオリン).jpg

なんと途中では、渡邊館長が大黒様に扮してお菓子を配る、というサプライズが!!。
お月見コンサート(大黒様).jpg

お月見コンサート(金管).jpg
今回も、小さいお子さんから年配の方まで幅広く、しかもたくさんの皆さんが素敵な秋の夜を楽しんでいらっしゃいました。るんるん

ひとつ残念だったのは、今年も『月』が・・・・・たらーっ(汗)。来年こそは!!
職場体験 [2012年09月19日(Wed)]

 9月19日(水)から21日(金)の予定で、美郷町立大和中学校出雲市立河南中学校の3年生の生徒さんるんるん職場体験で受け入れていますぴかぴか(新しい)

 そこで今日晴れは・・・
 生徒さんに職場体験の初日晴れの感想を述べてもらいました手(チョキ)


 僕は職場体験をしに弥生の森博物館に来た大和中学校の中原章寛です。
 僕は、カンバッチと勾玉づくりに挑戦しました。カンバッチは、自分のオリジナルデザインがつくれるので、とても面白かったです。わーい(嬉しい顔)
 また、勾玉は角をなくして丸くするのが難しかったです。弥生の森博物館ならではの体験をすることができました。
 あと二日あるけど、仕事をきちんとこなせるようにがんばりたいです。パンチ
IMG_0769.JPG


 私もこの弥生の森博物館に職場体験できた河南中の呉堂真季です。
 この職場体験では、色々なことをさせていただきました。開館の準備や勾玉づくりなどもさせていただきました。勾玉をつくるのは、とてもたのしかったです。ぴかぴか(新しい)
 あと二日間あるので、いろいろなことを学べるようにがんばりたいです。るんるん
IMG_0763.JPG
出雲市文化財調査協力員会議・研修について [2012年09月18日(Tue)]

平成24年度出雲市文化財調査協力員の会議及び研修会を開催しました。

日 時:平成24年9月14日(金)午後2時00分〜4時00分
会 場:出雲弥生の森博物館(出雲市文化財課)たいけん学習室

◆出雲市文化財調査協力員とは◆
 各コミュニティーセンターと公民館単位で、1名ずつ43名の皆様に文化財調査協力員として活躍していただいております。出雲市として、統一的な基準で、指定文化財の候補物件を調査し、推薦する事が主な目的です。
 
 役割
 @各地域の文化財候補物件の推薦
 A各地域の文化財の調査及び状態の把握
 B文化財の知識習得のための研修への参加

1_P9140002.JPG
【出雲市文化財行政について(文化財課長)】

2_P9140007.JPG
【講演「よみがえるな!国富中村古墳のお葬式」博物館学芸員】

3_P9140012.JPG
【出雲弥生の森博物館特別展見学特別展「よみがえるな!国富中村古墳のお葬式」】

<平成23年度の活動>
 市内伝統芸能保存団体活性化支援事業として、斐川を除く市内全域の神楽や獅子舞等の悉皆調査を実施していただきました。
 出雲市のホームページにその調査結果を掲載しています。
 http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1347411393274/index.html
出雲弥生の森公園フレンドクラブ [2012年09月15日(Sat)]

 出雲弥生の森博物館ぴかぴか(新しい)は、多くのボランティアのみなさんるんるんに支えられていますグッド(上向き矢印)

 今日は地元ボランティア団体出雲弥生の森公園フレンドクラブのみなさん公園美化清掃活動がありましたexclamation
@20120915.JPG


現在、出雲弥生の森公園フレンドクラブには、約40名のみなさんが在籍なさっており、弥生の森(西谷墳墓群史跡公園)の美化清掃活動を定期的に行なってくださっていますわーい(嬉しい顔)
B20120915.JPG


最近は美化清掃活動以外に、 弥生の森まつりなどのイベント支援手(チョキ)にも、活動の輪新月を広げていらっしゃいますNEW

会長の井上明男さんは、「弥生の森は、出雲の宝ぴかぴか(新しい)というよりも世界の宝ぴかぴか(新しい)です。この貴重な財産を、きれいな状態で見てもらいたい。」と話していらっしゃいましたパスワード

クラブのみなさんぴかぴか(新しい)、いつもありがとうございます晴れ
今日も暑いなか、ありがとうございましたexclamation×2
C20120915.JPG


大津小体験学習の準備にて・・・ [2012年09月14日(Fri)]

 今年度の大津小学校古代体験学習」では、土笛作りを行っています。
 先日は児童が実際に粘土をこねて、オリジナルの土笛るんるんを形作ったところです手(チョキ)

 ところで・・・
 この土笛は、10月12日の体験学習で、野焼き晴れすることとなっていますわーい(嬉しい顔)

 そこで、事前に史跡公園ぴかぴか(新しい)にある窯の手入れあせあせ(飛び散る汗)となったところですが・・・
IMG_0745.JPG


なんとexclamation
昨年の児童の作品(分銅形土製品ぴかぴか(新しい)を発見しましたexclamation×2
IMG_0743.JPG


見事な分銅形土製品ですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

作品ぴかぴか(新しい)大津小学校さんにお返ししましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)

俳優の津川雅彦さんがご来館されました! [2012年09月09日(Sun)]

 9月6日(金)午後のことでしたが・・・
 
 なんとexclamation×2
 
 俳優の津川雅彦さんるんるんがご来館されましたexclamation
 津川さんは、日本アカデミー賞カチンコ最優秀助演男優賞優秀主演男優賞など、数々の表彰も受けている日本を代表する俳優さんですグッド(上向き矢印)
 今回、出雲ぴかぴか(新しい)の方へは全くのプライベートでいらっしゃったそうで、当館に来館される前に今市大念寺古墳にも脚を運ばれたとのこと飛行機

 短時間ではありましたが、当館の花谷学芸調整官の説明で、常設展ぴかぴか(新しい)や特別展NEWなどの展示をご覧になりましたるんるん
tokubetusain.JPG
 

 常設展ぴかぴか(新しい)では、西谷3号墓の10分の1模型に見入っていらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
tugawatenji.JPG


 今回は時間がなく、西谷墳墓群史跡公園の方へは脚を運んでもらえなかったのですが、次回出雲に来た時には、上塩冶築山古墳を見たいとのことでしたので、次回はぜひ上塩冶築山古墳西谷墳墓群をセットで見に来ていただけたらと思いますひらめき
 そして史跡公園の隣にある当館の方へも、ぜひまた遊びに来てください車(RV)


 最後に・・・
 津川さんのご好意で、当館にサインペンをいただきましたexclamation
tugawasain2.JPG

 
 そして・・・記念写真カメラexclamation×2
tugawashugou.JPG

 
 サインペンと写真カメラは、ミュージアムショップかわいいに展示しておりますので、博物館にお越しの際は、ミュージアムショップかわいいにもお立ち寄りください人影

 
特別展講座「「黄泉国訪問神話」と国富中村古墳のお葬式」を行いました! [2012年09月08日(Sat)]

「黄泉国」とは何か?
国富中村古墳のお葬式との関係は?

「「黄泉国訪問神話」と国富中村古墳のお葬式」と題して、
特別展関連講座を行いましたわーい(嬉しい顔)

講座 002.jpg

70名を超える方々に受講して頂きましたわーい(嬉しい顔)

神話学問的に分析する講座の内容に、受講者の皆さんも真剣に
聴いておられました。

当日の資料をご希望の方がおられましたら、博物館までお問い合わせくださいひらめき

特別展「よみがえるな!―国富中村古墳のお葬式−」9/24まで開催中です!ー(長音記号2)
大津小学校「古代体験学習」 [2012年09月05日(Wed)]

 今日は博物館ぴかぴか(新しい)で地元大津小学校5年生のみなさん古代体験学習がありましたイベント
shugou.JPG

 昨年は分銅形土製品作りを行いましたが、今年は斐川在住の笛作家樋野達夫を迎え、土笛作りに挑戦しています遊園地
 樋野氏は20代の頃から、日本の笛の音色るんるんに魅せられて独力で笛の製作、演奏に取り組んでいらっしゃいますわーい(嬉しい顔)
 日本全国はもとより、ニューヨーク、ウィーン、中国ほか海外演奏るんるんも多数されており、地元でも大変有名な方ですグッド(上向き矢印)
kougi.JPG


 樋野氏の指導のもと、実際に土笛作りに挑戦しました手(チョキ)
sakusei.JPG


講義中には・・・
樋野氏の土笛演奏が聴けるというサプライズどんっ(衝撃)exclamation×2
ensou.JPG


 樋野さんぴかぴか(新しい)ありがとうございましたexclamation×2


 今日作成した土笛は、1か月間の乾燥の後、古代体験学習の中で野焼きされる予定ですひらめき

 楽しみですねるんるんるんるんるんるん

| 次へ