CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2012年03月 | Main | 2012年05月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
出雲弥生の森まつり2012(第2日) [2012年04月29日(Sun)]

 今日晴れ出雲弥生の森まつり2012の2日目でしたるんるん
 
 職員リレー講座は・・・
  花谷 浩 氏半世紀の眠りから覚めた『長谷川コレクション』石原 聡 氏鰐淵寺調査についてと、昨日に引き続き今日も2本立てグッド(上向き矢印)
DSC_8463.jpg



 また博物館探検隊ー博物館の内部を大公開!」よすみちゃんの謎解きクイズも引き続き開催されたほか、古代出雲歴史博物館さんのプラ鐸つくり、荒神谷博物館さんのプラ板つくりといった出張コーナーもたくさんの方で賑わいましたわーい(嬉しい顔)


 博物館探検隊では・・・
 土器を接合する作業場ひらめきや・・・
IMG_0204.JPG


 発掘調査報告書に掲載する土器ぴかぴか(新しい)の写真カメラを撮る写場など・・・
IMG_0200.JPG


 普段見ることができない、博物館の裏側耳を見学しましたイベント



 よすみちゃんの謎解きクイズは・・・
館内に留まらず、史跡公園ぴかぴか(新しい)の方にも繰り出しました手(チョキ)
IMG_0201.JPG



 出張コーナーでは・・・
 古代出雲歴史博物館さんのプラ鐸つくりや・・・
IMG_0198.JPG


 荒神谷博物館さんのプラ板つくりの体験も人気でしたるんるん
IMG_0199.JPG


 本日晴れで今年度の出雲弥生の森まつりは終わりますが、出雲弥生の森博物館ぴかぴか(新しい)はゴールデンウィーク車(セダン)新幹線飛行機船バス中はずっと開館しています演劇

 ゴールデンウィーク車(セダン)新幹線車(RV)船飛行機バスはぜひ出雲弥生の森博物館にお越しくださいexclamation×2


 

出雲弥生の森まつり2012(第1日) [2012年04月28日(Sat)]

 今日晴れ出雲弥生の森まつり2012初日ですわーい(嬉しい顔)

 オープニングセレモニーるんるんでは、大津小学校児童の古代体験学習発表会や・・・
DSC_8252.jpg


三谷神社投獅子舞(子ども獅子舞)が行われました手(チョキ)
DSC_8230.jpg


 この日は、館長講話職員のリレー講座のほか・・・

 よすみちゃんの謎解きクイズー弥生の森でお宝ゲット!−博物館探検隊ー博物館の内部を大公開!−といったイベントイベントで盛りだくさんだったので、博物館ぴかぴか(新しい)のエントランスは人でいっぱいですexclamation
IMG_0190-.JPG


 また地元ボランティア団体のみなさまには・・・
賑わいコーナーとしてのブースを出店いただきグッド(上向き矢印)、博物館ぴかぴか(新しい)周辺もとても賑わいました演劇
DSC_8315-.jpg


 当館マスコットキャラクターよすみちゃんは、合間に出雲ケーブルテレビTVさんのCM撮影カチンコをしていますひらめき
DSC_8303-.jpg


 そして館長さんは・・・
 なぜか子どもたちからサインをねだられていました・・・たらーっ(汗)

 本日の来館者車(セダン)は、昨年のまつりイベントの最も来館者車(RV)が多かった日を400名以上上回りグッド(上向き矢印)

なんとexclamation
当館歴代2位1,659名でしたexclamation×2

IMG_0194-.JPG


 ご来館車(セダン)いただきましたみなさま、ありがとうございましたexclamation×2


 





来館者10万人達成しました! [2012年04月26日(Thu)]

 4月29日の出雲弥生の森博物館開館2周年るんるんを目前にして、みなさまにお知らせがありますひらめき
 
 本日、開館以来のお客さまが10万人となりましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
 このような短期間で10万人を達成できましたのは、当館をご愛顧ハートたち(複数ハート)いただいておりますみなさまのおかげですexclamation×2

 10万人目のお客さまは・・・

 大阪府堺市からお越しの
       長谷川 剛士 さま でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
10.jpg

 長谷川さまには、来館者10万人達成記念セレモニー演劇において、長岡出雲市長と渡邊館長から博物館展示図録やオリジナルグッズ7点セットが贈呈されましたプレゼント
DSC_8130.jpg

 ご来館車(セダン)ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
DSC_8142.jpg


 
 明後日28日から2日間、開館2周年を記念ぴかぴか(新しい)して、
  
出雲弥生の森まつり2012 

                                                    が開催されますイベント

 ゴールデンウィーク晴れはぜひ出雲弥生の森博物館に遊びに来てくださいね手(チョキ)


 

 
出雲弥生の森博物館周辺に幟(のぼり)が立ちました! [2012年04月24日(Tue)]

 本日は雲一つない快晴でした晴れ
 出雲弥生の森博物館ぴかぴか(新しい)の近景写真カメラも絵アートに描いたように映えていますねぇ手(チョキ)
IMG_0153-.JPG


 さて、写真カメラにも写っていますが、出雲弥生の森博物館ぴかぴか(新しい)周辺にたくさんの幟(のぼり)位置情報が立ちましたるんるん

IMG_0148-.JPG


幟(のぼり)位置情報は、今週末に開催される
出雲弥生の森まつり2012
を盛り上げるために、地元大津のボランティア団体ぴかぴか(新しい)弥生の森おおつの皆さまが、朝晴れ早くから立ててくださったものですexclamation
IMG_0159-.JPG

 弥生の森おおつの皆さま、ありがとうございましたexclamation

 出雲弥生の森まつり2012は、
   平成24年4月28日・29日の2日間、出雲弥生の森博物館ぴかぴか(新しい)で開催されますイベント

 スタッフ一同犬猫ドコモ提供モバQ雪ふくろ、皆さまのご来館車(セダン)をお待ちしていますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

 ゴールデンウィークるんるんは、ぜひ出雲弥生の森博物館ぴかぴか(新しい)でお楽しみください音楽
速報展示コーナーが新しくなりました! [2012年04月16日(Mon)]

NEW4月11日から博物館1階の速報展示コーナーが新しくなりました!演劇
今回は3月の現地説明会でも大好評だった古代寺院関連遺跡
神門寺付近遺跡(かんどじふきんいせき)の調査速報ですexclamation×2
古代寺院の屋根を飾った立派な瓦たちがずらっと並んでますexclamation現地説明会で見逃したみなさんもこの機会にぜひご覧下さいわーい(嬉しい顔)
E794BBE5838F20136-thumbnail2.jpg


この遺跡の発掘調査は現在進行形で行われているので,現地説明会の後に発見された資料も追加して,掘りたてほやほやの資料を展示しています。まさに速報exclamation×2
E794BBE5838F20134-thumbnail2.jpg


発掘調査は5月上旬まで(予定),速報展は6月11日までです。今後も面白い成果があれば少しづつ展示内容を更新していくので,一度と言わず何度ものぞいて見て下さいわーい(嬉しい顔)
行楽日和です!! [2012年04月14日(Sat)]

 今日晴れはキャンバスアートに描いたように鮮やかな青空ですexclamation
 出雲弥生の森博物館赤い屋根青空のキャンバスアートにとても映えていますねぴかぴか(新しい)
kaisei.JPG

 史跡公園では桜の花かわいい満開ですexclamation
mankai-.JPG

 芝生広場ぴかぴか(新しい)の風景も格別ですね手(チョキ)天気の良い時晴れには行楽の場位置情報として一押しの場所ですexclamation
enkei-.JPG


 出雲弥生の森博物館で展示をご覧になった後、史跡公園で一息つかれてはどうでしょうかexclamation&question