CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2012年01月 | Main | 2012年03月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
島根スサノオマジックホームゲームで博物館のPRをしました! [2012年02月20日(Mon)]

 昨日はこの冬一番の大雪雪雪雪でした汗
 積雪は20cmを超え、どこへ行くのも大変な状況・・・悲しい
 駐車場車では、車がに埋まり動けなくなることも困った


 そんな中・・・この日は島根県民の熱い炎一面を見ることができました拍手

 島根県立浜山体育館カミアリーナでは、bjリーグ島根スサノオマジックのホームゲーム(VS岩手ビッグブルズ)が開催され、多くのブースターの皆さんキラキラがいらっしゃいました笑顔


 今回、出雲弥生の森博物館は、このホームゲームキラキラの中で博物館PRメガホンをさせていただくことになりましたラブ

 当館キャラクターよすみちゃんキラキラスサノオマジックのブースターの皆さまキラキラをお出迎え笑い


スサノオマジック専属チアダンスチーム
 アクアマジック
の皆さんキラキラとPR音量です音符




スサノオマジックキラキラマスコットキャラクターすさたまくんキラキラとも

初コラボびっくり



試合中キラキラには、なんとびっくり
ホームゲームイベントフライングゲット〓」にも参加させていただきましたウインク



 そして、もう恒例拍手となっていますが・・・
 選手のみなさんキラキラアクアマジックの皆さんキラキラのサインメモもしっかりいただいて帰りました力こぶ

 サインはミュージアムショップキラキラに展示していますので、ご来館走るされた時にはミュージアムショップキラキラにも脚を運んで見てくださいねウインク





 



この冬一番の大雪です! [2012年02月19日(Sun)]

今日は雪・・・雪雪・・・雪雪・・・

近年見ないほどの大雪雪雪雪雪雪でした困った

博物館前キラキラでは、朝朝日から雪かき雪で大忙し・・・汗



朝、西谷2号墓展示施設の開錠のため、史跡公園キラキラの方に上がってみると・・・

もや雲がかかるほどの猛吹雪困った汗汗



しかし11時頃には天候も落ち着き〓、雪化粧雪をした3号墓キラキラが史跡公園内に浮かび上がっていました拍手



3号墓の上から見える2号墓出雲平野雪景色雪です音符



雪景色雪史跡公園キラキラもまた格別ですよびっくりウインク



 



ギャラリー展示開催中! [2012年02月18日(Sat)]

 東日本大震災炎からまもなく一年足跡


 そこで、出雲弥生の森博物館では去年の6月に開催した地震関連のパネル展足跡に続き、

記された安政の南海地震 −幕末の出雲に何が起きたか

と題し、再び地震関連のギャラリー展示キラキラを開催しています(5月14日まで)鐘



 昔の文献メモや発掘作業走るからわかった当時の様子などを、パネルや実際の資料を展示して紹介しています星

 今回の展示では、江戸時代後期に起きた安政の南海地震炎に焦点キラキラを当ててみましたクローバー

 文献メモには、出雲地方でも大きく揺れたことが記されており、市内の遺跡からも液状化現象汗の痕跡が見つかっています足跡


 出雲は地震が少ないと思っている方もいらっしゃると思いますが、過去には大きな地震がいくつもあったようです困った

 なので、日頃から防災対策力こぶはしっかりとしておきたいですねOK

 ご来館走るされた際には、ぜひキラキラキラキラギャラリー展示キラキラキラキラの方もご覧ください音量


 

島根スサノオマジックのホームゲームで博物館のPRをします! [2012年02月13日(Mon)]

みなさん、スポーツキラキラはお好きですかはてな笑顔
スポーツキラキラといえば秋びっくりですが、寒い時期ペンギンにプレー走るするのも体が温まって炎いいですよね笑い

さて、なぜ博物館キラキラのブログメモでスポーツ力こぶの話題が出るのかといいますと…音符


2月19日(日)島根県立浜山体育館カミアリーナクローバーで行われる
島根スサノオマジックのホームゲームキラキラに、
当館のマスコットキャラクター音符よすみちゃんが登場しますびっくり

島根スサノオマジックキラキラは現在ウェスタン・カンファレンス6位。プレーオフがホームで行える4位以内に入るためには負けられないシリーズですVS

そんな重要な試合キラキラに臨む選手たち男の子を、
スサノオマジックの専属チアダンスチームアクア星マジックと一緒バニー

よすみちゃんが一生懸命応援音量します力こぶ



応援音量フラッグキラキラを振って可愛らしくラブ応援音量するよすみちゃんを、そして精一杯プレーする選手たち男の子をぜひ見に来て下さいねびっくり


 

 


新春ミニ企画展「ふるさと出雲お宝展」プチイベント [2012年02月12日(Sun)]

現在、好評開催中音符
新春ミニ企画展ふるさと出雲お宝展キラキラ

このミニ企画展では、展示資料キラキラとして並んでいる富くじをモデル足跡に、プチイベント〓として企画展示室入口付近で富くじを行なっています笑い


ミニ企画展も本日を含めてあと2日となったことから、皆さまへの感謝鐘を込めて、本日太陽から富くじ当選確率を昨日までの2倍に上げましたびっくり

当たると当館マスコットキャラクターキラキラよすみちゃんのキャラクターシール音符がもらえますびっくりラブ


最後の大盤振る舞い力こぶですびっくり

まだ展示を見ていないびっくりという方も・・・
一度見たよびっくりという方も・・・
シールが欲しいびっくりというお子さん女の子男の子も・・・

皆さんキラキラ振るって観に来てくださいねびっくりウインク


 

 


体験メニュー紹介 [2012年02月10日(Fri)]

2月5日は雪雪が凄かったですね困った

見てくださいびっくりこの猛吹雪汗

見ているだけでも凍えてきそうですね…ペンギン

しかし、こんな時でも博物館キラキラの中はあったか〜いびっくり炎

という訳で、今回は博物館キラキラ内で遊べる体験メニュー音符をご紹介します笑顔

館内でできるおススメの体験メニューがこちらアウト缶バッジづくりです〓


一袋3個入り50円で缶バッジキラキラの材料を買っていただき、

なんとびっくり
その場で自分だけの缶バッジキラキラを手作りできますびっくり


友達バニーと一緒に作ってみるのもよしびっくり
カップル乾杯で作って、お互いに交換し合うというのも良いかもしれませんね笑い

そして大人気のキャラクター探しの景品キラキラに、バレンタインハート矢バージョンの缶バッジキラキラが加わりましたびっくり


写真中央のハート柄ドキドキ大のものがバレンタインハート矢バージョンになりますラブ
ぜひキャラクター探しをして、新アイテム本をゲット〓してくださいねウインク


 

 


節分寒波到来! [2012年02月03日(Fri)]

節分荒れびっくり

寒いびっくり寒いびっくり寒いびっくりびっくり

今日は節分キラキラ、みなさん豆まきはしましたかはてな

弥生の森音符では今朝太陽も氷点下ペンギンを記録メモし、3号墓キラキラ近辺では7センチ近くの積雪足跡がありました笑顔





駐車場車では雪かきキラキラもしました笑い



公園キラキラには車車も入りませんし、2号墓キラキラ、3号墓キラキラの上には平らなスペースが・・・OK

良い雪合戦場VSになるかもはてな

寒い日こそ元気よく力こぶ、雪の日も弥生の森音符に遊びにいらしてくださいねラブ


 

 


西谷墳墓群雪景色 [2012年02月02日(Thu)]

寒い日困ったが続く中、みなさんいかがお過ごしでしょうかはてな

弥生の森音符にも雪が降りましたびっくり

今回はその様子をお伝えします笑い

3号墓キラキラも2号墓キラキラも雪化粧ですラブ



3号墓キラキラの頂上に上がるとこんな風景キラキラが・・・キラキラ

白と黒のコントラストキラキラが綺麗です〓


晴れているとこんな感じ・・・OK
雪が太陽太陽に照らされてキラキラキラキラキラキラ



よく見ると足跡足跡がいくつか付いていますね笑顔


公園キラキラはお近くにお住まいの方の散歩コース走るにもなっているようです音符

この季節、雪見ペンギンに出掛けられるのも良いかもしれませんねウインク