CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年12月 | Main | 2012年02月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
BSS(山陰放送)さんの番組収録がありました! [2012年01月28日(Sat)]

先日、1月18日のことでしたが、BSS山陰放送さんの

      ご当地キャラ ゆるリンピック 神話クイズで大騒ぎびっくり

                         という番組テレビの収録がありました拍手 


当日は天気もよく撮影日和太陽

西谷墳墓群キラキラでの撮影カメラも順調に進みました笑顔


博物館キラキラを案内力こぶしてくれたのは、当館のマスコットキャラクターキラキラよすみちゃん音符
BSSの看板女子アナ女の子丸ちゃんこと丸山聡美アナを案内力こぶしてくれました笑い


丸山アナにヒソヒソ話・・・メガホン
何を伝えているのでしょうはてなはてなはてな


最後には、丸山アナと一緒に記念写真カメラを撮らせていただきましたラブ


丸山アナのサインメモと当日の写真カメラは、ミュージアムショップ音符に展示しています桃太郎
博物館キラキラにご来館走るされた時は、ミュージアムショップキラキラにもお立ち寄りくださいねウインク



ご当地キャラ ゆるリンピック 神話クイズで大騒ぎびっくり
  
      放送時間 
           2月26日(日)14時00分〜(BSS、RSK、TYS)
           2月26日(日)24時50分〜(MBS)
           3月20日(祝)10時05分〜(RCC)

      ※再放送 3月4日(日)25時20分〜(BSS)


 

 


神戸川小でデリバリースクール開催 [2012年01月20日(Fri)]

1月17日はデリバリースクールで出雲市立神戸川小学校学校に行ってきました。走る
デリバリースクールとは小中学校に博物館から講師を派遣し、地域の歴史や文化について学ぼうメモというもので、いわゆる「出前教室ラーメンです。

神戸川小学校のそばには弥生時代の集落跡が見つかった古志遺跡群があるので、発掘調査時の写真をまじえてお話をしました。
少し難しかったようで、眠たそうZZZにしている人もいましたが、みなさん熱心に話を聞いてくれました。笑顔
話のあとは遺跡から出土した本物の土器を触ってもらいました。拍手

「石みたい」「思ったより軽いびっくりなどさまざまな感想が出てきました。
このデリバリースクールは今後も続けて生きますので、興味のある学校は是非ご応募下さいびっくり
博物館アテンダント研修 [2012年01月19日(Thu)]

1月17日(火)は休館日クローバーでした汗
 この日太陽は、休館日クローバーを利用して、博物館アテンダントの研修が行われました笑顔

 研修は来館者キラキラの皆さまに博物館キラキラをより楽しんでいただくため、アテンダントの資質向上音符を目的に3か月毎に行っています笑い

 今回は外国人来館者の方への対応というテーマキラキラで実施しましたダッシュ
 市国際交流室のロバート=バートン氏(アイルランド)を講師に、様々なシチュエーション音符での英会話キラキラに挑戦しましたが、学校を卒業して以来の英語キラキラというアテンダントも多かったようで、外国キラキラの方を前にして最初は緊張した様子でした悲しい



しかし日本語キラキラに堪能なバートン氏に、次第に緊張も解きほぐされていきました拍手
1対1乾杯の会話キラキラにも挑戦です〓



座学を行った後、実際にお客さまキラキラと触れ合うスペースに出て走る実践学習キラキラを行いましたウインク
バートン氏が外国人のお客さんキラキラという設定で、様々なシチュエーション音符での英会話キラキラに挑戦してみました笑い



ミュージアムショップ音符では、バートン氏が主に商品キラキラについて質問メガホンしました鐘



また展示室キラキラでは・・・
当然専門用語も多くなるので、より高度キラキラな内容になりました困った

 

この日太陽の短時間の研修音符では、もちろん完璧な力こぶ英語キラキラをマスターすることはできませんが、外国人来館者キラキラの方にも満足していただけるよう、心構えはしっかり学んだつもりです力こぶ

より良い博物館キラキラを目指し、日々研鑽キラキラキラキラキラキラしていきたいと考えていますので、
今後とも出雲弥生の森博物館をよろしくお願いしますラブ


 

 


新春ミニ企画展「ふるさと出雲お宝展」スタート! [2012年01月13日(Fri)]

出雲の知られざる お宝 大集合びっくりプレゼント>

前回準備作業をお伝えした新春ミニ企画展>「ふるさと出雲お展」が1月11日からいよいよスタートしました笑い音符



 今回の展覧会は、市内のコミュニティセンターや公民館などで大切に展示・保管されている「お宝」を一堂に集めて展示するもので、地域の人は知っているけれど、集めてみないとわからないこれらの「出雲の宝 = 出雲ブランド」星電球を通して、ふるさと出雲の新たな魅力を見つけていただこうと企画したものです。




 「くらし家」「近代の歴史資料国旗」「絵画と書朝日」「珍品魚」といったテーマごとに展示しており、写真は明治時代、3月の節句に男の子に贈られた斐川町の「土天神(てんじん)男の子」と大正から昭和初期に大社の「お国座」で上演されてい「大社 糸あやつり人形走る」の展示の様子です。
 ほかにも、近代の絵はがき、地図をはじめ、平山郁夫氏の絵画、化石など盛りだくさんですよびっくりまる



 展示品には、機械式計算機や初期の電卓も展示していますが、今回体験コーナーでは、この手動による機械式計算機で実際に計算を体験していただくことができるんですウインク

 これ、体験すると楽しくてキラキラ結構クセになりますよラブ

 面白いので、ぜひ体験してみてくださいびっくりびっくり

展示の期間は2月13日(月)までです。みなさまの多数のご来館をお待ちしておりますびっくり


あけましておめでとうございます! [2012年01月01日(Sun)]

びっくり笑い



出雲弥生の森博物館 は、一昨年4月にOPEN〓しました音符

多くの皆さまにご愛顧音量いただいていることもあって、
現在までに約9万人の方々にご来館走るいただいています音符


ありがとうございます笑顔





今年太陽よすみちゃんが年賀状を作ってくれたので掲載します音符   





〓〓〓〓〓〓〓ジャーンびっくり〓〓〓〓〓〓〓




                  ・・・意外と普通でしたね笑い





昨年はミュージアムキャラクターアワード2011キラキラ
日本一国旗となりましたが、今年もよすみちゃんキラキラ活躍してくれそうですねキラキラ




 本年も

    出雲弥生の森博物館

                    をよろしくお願いします音符