CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年10月 | Main | 2011年12月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
第7回 「島根県中学生創造アイデアロボットコンテスト大会」 [2011年11月27日(Sun)]

11月23日(祝)

 当館キラキラ 「第7回 島根県中学生創造アイデアロボットコンテスト大会が開催〓されました笑い

 このイベント音符第7回 島根県ロボコン大会 実行委員会により開催された大会で、県下の中学生により設計・製作されたロボット足跡たちが、課題として出された競技で競うものです走る



 全国大会中国・四国地区予選大会クローバー島根県予選も兼ねており、白熱した対戦が繰り広げられました笑顔

 表彰式キラキラでは、よすみちゃんキラキラもお手伝い音符



 最後にはみんなで記念撮影カメラもしました音符


 よすみちゃんキラキラは、中学生の間でも大人気でしたラブ

 中国・四国地区予選大会に出場されるみなさんキラキラ
 島根県代表としてがんばってくださいねウインク


 

 
ミニ企画展「出雲を掘る」 [2011年11月14日(Mon)]

10月15日(土)から12月12日(月)まで

  ミニ企画展 「出雲を掘る 

    第二話 「井戸からのぞく古志の暮らし

                                               を開催しています笑い

 出雲市内の古志遺跡群キラキラからは、発掘調査で約160基もの井戸跡汗が見つかっていますキラキラ


 掘られた時期も弥生時代から近代におよび、古志周辺の井戸の歴史が見えてきます音符

 水道の普及で姿を消しつつある井戸ですが、今でもライフラインとして一部でその役目を担っています拍手

 今回の展示は観覧無料です。1人でも多くのみなさんに見ていただきたいと思いますので、ぜひ出雲弥生の森博物館キラキラにご来館ください笑顔


 このブログキラキラでもちょっと紹介音量したことがありますが、
 
 またちょんぼしだけ・・・

           展示をのぞいてみましょうびっくり

 中央の井戸枠は下古志遺跡から出土したものですラブ

 井戸端○議・・・でしょうかはてな困った



 よく見ると、こんなところに弥生の森的イラストドキドキ大が・・・OK
 

 博物館キラキラに来られた際には、そんなところも見てもらえると、さらに楽しんでいただけると思いますよ〓


 

 
大津ふれあいまつり [2011年11月13日(Sun)]

 ご報告が遅れ汗他のイベントと前後してしまいましたが・・・困った

 10月30日、大津ふれあいまつり音符出雲弥生の森博物館キラキラも参加させていただきました笑い


 当館のブースキラキラでは、缶バッジづくりを行いました笑い



 ふだん博物館内で行っているキャラクター探しゲームも同時開催〓したことで、ブースキラキラには多数の皆さまにご来場走るいただきました笑顔


 どんな缶バッジを作ろうかなはてなラブ



 最後に缶バッジ作成マシンキラキラで、ガッチャンびっくりと挟み込んではさみ完成です拍手



 当日キラキラご来場いただきました皆さま女の子男の子

                     ありがとうございました音符


 次回は出雲弥生の森博物館キラキラにも遊びに来てくださいねOK


 


出雲産業フェア2011 [2011年11月12日(Sat)]

 11月5日〜6日に出雲ドームで出雲産業フェア2011が開催され、よすみちゃんキラキラも参加してきました笑い

 各企業のブースがたくさん出展していましたが、
 このイベントの中で企業見学ツアーin出雲ドームという催しも行われ、地域活性化拍手に貢献するということで、よすみちゃんキラキラもツアー音符添乗をお手伝いしながら博物館キラキラのPR音量ウインク



 ツアー音符でもよすみちゃんキラキラは大人気ですラブ


















 ツアー音符に参加された皆さま方には、
     出雲弥生の森博物館キラキラコラボ出雲産業フェア2011バッジ
                                      が記念品キラキラとして贈られましたリボン


 多数の皆さまにご参加いただきキラキラ

           ありがとうございました
笑い



 


第4回 兵庫考古博 古代体験・秋まつり [2011年11月12日(Sat)]

 11月5日、兵庫県立考古博物館(兵庫県播磨町)のイベントで、

第4回 兵庫考古博 古代体験・秋まつりが開催されました笑い

 このまつり音符は全国の博物館が体験ブースを出展するまつり音符で、第4回となる今回のまつり音符には26団体が参加し、当博物館キラキラも参加させていただきましたOK

 朝朝日からの雨雨で雨天延期も想定される状況でしたが、播磨町主催の大中遺跡まつりと同時開催ということもあって、まつり音符への関心は高く、たくさんの方にご来場いただきましたラブ


 
 島根県からは、当館キラキラのほか、島根県立古代出雲歴史博物館八雲立つ風土記の丘資料館石見銀山世界遺産センター加茂岩倉遺跡ガイダンスも参加され、島根県で1つのブースを設置しました笑顔



 ブース内の様子ですキラキラ
 とても盛況犬猫鳥馬ネズミ魚クジラペンギンヒヨコウサギニワトリカエルサルブタ宇宙人でしたOK


  
 当館キラキラの体験メニューとしては、土器パズルを持ち込み、来場者走るの方に楽しんでいただきました〓
 うまくできるかなはてな



 朝朝日のうちは土器パズルに挑戦する方が少なかったため、私ちょっと一計を案じました電球

 それがこれ・・・アウト



 一番になる!というのは、やはり人の興味を促すらしく・・・ウインク
 突然、挑戦者が増えましたびっくり拍手

 ありがとうございますキラキラ

 ちなみに・・・
 この日の最高タイム1分22秒でしたが、他ブースで土器パズルを作成している会社の方が視察に来られ走る1分15秒で完成し帰られました足跡
 関係者の方だったので、非公式記録幽霊にしましたが、奥さん、娘さん2人もみんな早かった・・・困った

 さすがです拍手

 ・・・私ですかはてな汗 
 一応当館の体験メニューなので・・・1分14秒でした汗
 非公式記録幽霊ですけど・・・すいません
 
 天気の悪い中汗、まつり音符には1万7000人の皆さまにご来場いただきました足跡

 ありがとうございました
ラブ


 


 
職員リレー講座(秋の陣)が始まりました! [2011年11月06日(Sun)]

 朝から秋雨が降るなか、博物館職員リレー講座(秋の陣)が本日スタートしましたびっくり
 
 秋の陣は11月から12月まで全3回で開催するものです。毎年春にリレー講座を開催しておりますが、好評につき今年から秋にも拡大しました笑い




第1回のテーマは、橋研究員による「古事記 序を読む −神話と編さんの背景を考える−」でした。

あいにくの天気雨にもかかわらず、申込いただいた方、ボランティアあわせて約100人のみなさまに受講していただき、満員御礼でした走る ありがとうございましたラブ

 



この後の職員リレー講座は、第2回が11月20日(日)、第3回が12月11日(日)ですので、ご期待くださいびっくり

リレー講座について、詳しくはこちらをご覧ください。




出雲弥生の森博物館ホームページ
井戸がテーマのミニ企画展開催中! [2011年11月03日(Thu)]

今でもたまに見かける井戸ですが、いったい、いつごろから掘られたのでしょうかはてな

そんな疑問にお答えするミニ企画展「井戸からのぞく古志の暮らし」開催中ですびっくり

このミニ企画展では、出雲市内の古志遺跡群から出土した井戸の枠や土器など約70点を展示・解説しています。展示室をちょっとのぞいてドキドキ大みしょうびっくり


展示室入口の様子。観覧無料びっくり


さまざまな種類の木製井戸枠の実物を展示してます。


これは鎌倉時代の井戸の枠。ケヤキの大木をくりぬいて作ったものです。
昔の井戸造りは大変でした拍手

12月12日(月)まで開催してますので、ぜひお越し下さいびっくり
おまちしています笑い
大津小学校体験学習 [2011年11月01日(Tue)]

 昨日太陽から地元大津小キラキラの体験学習メモが始まりました〓
 この体験学習メモは、出雲弥生の森博物館キラキラの職員が講師となり、来年度歴史学習メモを行う5年生キラキラを対象に行っていますOK


 第1回高橋 周研究員による
 出土した遺物から分かる弥生時代の話がありました笑顔

 powerointが出ない・・・困った汗というトラブルもありましたが、児童のみなさんキラキラは熱心炎に話を聞いていらっしゃいました笑い



 そして連日となりますが電球、今日は第2回として、
 遠藤正樹主任による
 土器を知るという話がありましたウインク



 話の後の時間走るを使って、今後の学習メモで作る土製品キラキラについてグループ力こぶで相談しましたラブ



 短い時間音符でしたが、児童のみなさんキラキラは、こんなものを作りたいびっくりといろいろな意見キラキラを出し合っていらっしゃいました拍手



 第3回は11月4日に土製品つくりとして、今日考えた土製品キラキラを実際に作ってみます電球
 どんな作品キラキラができるか楽しみですねリボン