CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年08月 | Main | 2011年10月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
「第2回 弥生の森お月見コンサート」が開催されました! [2011年09月24日(Sat)]

 23日秋分の日祝日に、地元博物館支援団体弥生の森おおつさんの主催で、

                     弥生の森お月見コンサートが開催されました音符



 残念ながら、お月見月をしながらとはなりませんでしたが、約400人の皆さまがギター音符フルート音符ピアノ音符など素敵な演奏に癒しのひとときを満喫しました拍手



 フルート演奏音符では、ジブリ作品ゲゲゲの女房テーマ曲音符電球



 地元の皆さまに支えられた素敵なコンサートでしたラブ

 このコンサートの入場料の一部は、東日本大震災義捐金として寄付されますキラキラ
 たくさんの皆さまにご来場いただきましてありがとうございました音符


 


「ウェルカムキャンペーン」 〜PART2〜 [2011年09月23日(Fri)]

 今週も出雲大社勢溜り広場犬猫馬ネズミで、行なわれている
                         
                        ウエルカムキャンペーンに参加しています音符
 

 今日は先日ミュージアムキャラクター日本一国旗となったよすみちゃんが登場拍手



 写真撮影カメラで順番待ちが出るほどキラキラ



 観光客のみなさんキラキラに大人気ラブでした音符


 そして博物館キラキラのブースの方も、よすみちゃんのおかげで大繁盛〓

オリジナルのまが玉を作るコーナーキラキラのほか


よすみちゃん缶バッジを作るコーナーが大人気でした笑い



特に缶バッジづくりコーナー無料炎ですので、ご来場走るされた際はぜひ当博物館キラキラのブースに脚を運んでみてください笑顔


 ウエルカムキャンペーンは、25日(日)まで行われていますので、出雲大社にお越しの際はぜひご来場くださいキラキラ 

 
「ウエルカムキャンペーン」 [2011年09月19日(Mon)]

 出雲大社勢溜り広場犬猫馬ネズミで、行なわれているウエルカムキャンペーン出雲弥生の森博物館も出店しました音符
 
 このイベントは、9月17日〜19日9月23日〜25日の計6日間のシルバーウイーク祝日に開催されています笑い音符


二日目は、天気太陽も良く日曜日キラキラでたくさんの参拝者走るがありましたキラキラ

 出雲弥生の森博物館では、缶バッジ勾玉づくり土器パズルの体験を楽しんでいただきましたラブ



 今日は、三日目19日は、雨傘でイベントが中止になってしまいました困った
 後半の3日間は、良い天気太陽を期待しています音符

 皆さんも、ぜひ出雲大社へ来てくださいね笑い


 


「ミュージアムキャラクターアワード2011」優勝盾授与式 [2011年09月18日(Sun)]

 今日太陽は東京よりインターネットミュージアムの関係者の方が来館され、

ミュージアムキャラクターアワード2011優勝盾授与式が行われました笑顔


ミュージアムキャラクターアワード2011を主催されたインターネットミュージアムでは、
インターネットキラキラを通じて、博物館・美術館約7,800施設を紹介しLife with Museumをテーマに、博物館・美術館の楽しみ方笑いを発信していらっしゃいます音符


 インターネットミュージアムの古川幹夫氏の挨拶の後、



 当館館長 渡邊貞幸が挨拶いたしましたキラキラ

 館長の挨拶にもありましたが、実はよすみちゃんのこの晴れ舞台の日〓に・・・
開館以来の来館者数が8万人を突破しましたびっくり



 スタッフ一同ヒヨコウサギニワトリカエルサルブタ宇宙人、これも皆さまのおかげと思っております電球


 年度内に来館者数10万人を達成キラキラできるように、今まで以上に頑張っていきたいと思いますので力こぶ、今後とも出雲弥生の森博物館をよろしくお願い申しあげますキラキラ



さて、授与式では、インターネットミュージアム古川氏から、渡邊館長を通じて、

よすみちゃんキラキラ賞状優勝盾が授与〓されました笑い

 
 

授与後に記念の写真撮影会カメラを行いましたが、式終了後もよすみちゃん音符は写真撮影キラキラで大人気でしたラブ


今回授与された賞状優勝盾は、ミュージアムショッププレゼント>に展示していますOK


ミュージアムショッププレゼント>では、よすみちゃんグッズリボンも販売されていますので、
ご来館のおりには、ぜひミュージアムショッププレゼント>にもお立ち寄りくださいウインク


 


特別展関連講座「弥生のヘアースタイル」 [2011年09月13日(Tue)]

10日土曜日に特別展関連講座第3弾「弥生のヘアースタイル」を開催しましたびっくり




今回は松江理容美容専門学校の
甲斐梨加先生をお招きして、弥生人たちの髪の結い方を体験してみました笑顔







まずは特別展会場で弥生人たちの髪形について出土品や模型、かつらなどでお勉強!
そしていよいよ・・・・



参加者の皆さんといっしょに弥生女性の髪結いにチャレンジですびっくり
出雲弥生の森博物館が考える弥生女性の髪形は三つ編みカチューシャ!三つ編みや編み込みを美容師さんが練習用に使うヘアウイッグで実際に体験してみましたウインク

なかなか出来ない人もいらっしゃるかな〜と心配していましたが、皆さん飲み込みがはやく、オリジナルのアレンジをしておられる方もいらっしゃいました。




特別展関連講座は今回で全て終了しましたが、特別展「弥生人の姿」は9月19日(祝)まで開催しています。開催期間もあとわずか、今しか見ることのできない展示品が盛りだくさんなので、まだご覧になってない方はぜひ足を運んでみてください走る
たいけんコーナー&よすみちゃん [2011年09月11日(Sun)]

 今日太陽もたくさんのお客さんキラキラにご来館走るいただきました笑い


 午後音符は子どもさん女の子男の子が多く、たいけんコーナーキラキラがとてもにぎやか〓でしたびっくり


 親子で土器パズルに挑戦びっくり足跡
 


 模擬発掘が体験できる発掘プールでは、子どもたち男の子女の子が土器を探していました笑顔


 
 そして、よすみちゃんキラキラは今日太陽も博物館に遊び天使に来てくれましたびっくり走る

 一緒に記念撮影カメラをしたり・・・。


 両手でハイタッチ拍手


 よすみちゃんキラキラルンルンひまわりでしたびっくり音符


 よすみちゃんキラキラも博物館で皆さんと会える乾杯のを楽しみにしていますラブ


 ぜひ出雲弥生の森博物館キラキラにお越しください笑い
 

 


 
今日の出来事 [2011年09月10日(Sat)]

 今日は、出雲市と友好都市音符である中国の漢中市の皆さんキラキラがご来館されました笑顔


漢中市の皆さんキラキラには、常設展・特別展などをご見学いただきましたが、皆さんに一番人気ラブがあったのは、特別展の衣装体験笑い

弥生人のかつらと古代衣装姿で、記念写真カメラを撮りながら大変楽しんでいらっしゃいました〓

 
 
 さて、今日はミュージアムキャラクターアワード2011で日本一国旗になったよすみちゃんが、多忙汗ななか博物館キラキラに来てくれました足跡

よすみちゃんドキドキ大最近、テレビテレビ出演や新聞メモの取材で忙しいみたいです汗



 でも、テレビテレビ出演で カメラカメラ慣れしたのでしょうかはてな
 カメラカメラを向けられるとポーズまるをとっていました星

 

多忙なよすみちゃんキラキラですが汗
また来るね〜って言ってました乾杯

よすみちゃんキラキラファンドキドキ大のみなさんクローバー楽しみにしていてくださいね音符

 


第2回 弥生の森お月見コンサート [2011年09月07日(Wed)]

昨年に引き続き今年も、下記のとおり

  弥生の森 お月見月コンサートが開催されますびっくり笑い

  とき   9月23日(秋分の日)キラキラ18時から20時30分(開場:17時30分) 
 ところ  出雲弥生の森博物館
おたずね 大津コミュニティーセンター黒電話(0853)21−0172)

  前売券 500円(中学生以下 無料)
   【前売券取扱所】
    ・大津コミュニティセンター
    ・出雲弥生の森博物館

        〜東日本大震災復興支援〜として、
                       入場料の一部は東日本大震災義捐金に寄付しますクローバー


 秋の一夜星、お月見と素敵な演奏音符で、癒しのひとときをお過ごしくださいラブ


 

 


島根大学のみなさんがいらっしゃいました! [2011年09月04日(Sun)]

 台風12号汗が過ぎたダッシュにもかかわらず、天候はまだ優れません・・・困った

 今日は天候の悪いなか、島根大学キラキラのみなさんがご来館されました音符

 当館では・・・
 希望される団体音符のみなさまに、学芸員クローバーが展示説明をしています笑顔

 エントランス足跡の出雲平野の航空写真カメラで遺跡の位置を確認した後・・・



 常設展示室西谷3号墓の10分の1模型を見ながら、西谷墳墓群について勉強メモしましたびっくり



 続いて古墳時代も・・・
 猪目洞窟遺跡の人骨〓がこっち向いていて怖いです・・・困った汗



 最後に遺物の収蔵状況を見ることができる収蔵展示室へ・・・



 これらの展示スペースは、全て無料で見学できます〓

 また9月19日(祝)まで、特別展「弥生人の姿 〜倭人伝の人々〜(入場料500円)も開催しておりますので、みなさんぜひご来館ください笑い


 


佐野史郎さんと三浦奈保子さんが来館されました! [2011年09月02日(Fri)]

 本日太陽、山陰放送メガホンさんの

古代ロマン歴史の源流・出雲〜古事記に秘められた謎を探る〜の収録で、
  
当博物館キラキラに俳優の佐野史郎さんさんとタレントの三浦奈保子さんがご来館されました笑い



 佐野さんキラキラは昨年に引き続き2度目のご来館、三浦さんキラキラは初めてご来館されました音符

 佐野さんキラキラ松江市出身で、数々のドラマや映画で活躍しておられます。
 また、三浦さんキラキラ2007年東京大学準ミスに選ばれた才女女の子で、知的タレント星として活躍中ですびっくり
 
 収録前に渡邊館長キラキラの説明のもと、館内を見学されました笑顔




 本日太陽収録された番組キラキラは、下記のとおり放送テレビされる予定ですので、ぜひご覧くださいラブ
        
    山陰放送  平成23年10月 9日(日) 14:00〜14:55
    BS-TBS  平成23年10月16日(日) 14:00〜14:54