CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年07月 | Main | 2011年09月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
第1回 里見香奈杯争奪出雲弥生の森ジュニア将棋大会が開催されました! [2011年08月31日(Wed)]

8月28日(日)太陽

第1回里見香奈杯争奪出雲弥生の森ジュニア将棋大会キラキラが開催され、

52人の少年男の子少女女の子が参加しましたラブ


日本将棋連盟からは、先崎学八段山口恵梨子女流初段が指導に来てくださいました笑い



里見 香奈(さとみ かな)
女流名人・女流王将・倉敷藤花は、
出雲市出身です。


今回は、残念悲しいながら、都合が合わず、大会キラキラに来ていただけませんでした汗


でも、メッセージメールをいただき、みんな感激ラブしていました乾杯



博物館キラキラよすみちゃんキラキラも、長くない足で、応援音量に駆けつけました走る



さぁ、勝負開始はさみですびっくり



みんな真剣勝負炎です拍手

女の子女の子もがんばってキラキラいます音符




第2、第3の里見香奈さんが誕生〓するかもしれませんね星



「ミュージアムキャラクターアワード2011」優勝の取材がありました! [2011年08月26日(Fri)]

 よすみちゃんキラキラミュージアムアワード2011日本一国旗となり、各方面で話題となっています電球

 今日太陽山陰放送テレビさんが取材に来られていました走る



 館キラキラではよすみちゃんファンラブの女の子女の子にインタビューも〓



 「よすみちゃんキラキラ大好きドキドキ大」だそうです笑顔

 よすみちゃんキラキラもすごく喜んでいました音符



 取材後OK一緒に記念撮影カメラしました


 この様子は、本日18時15分からのテレポート山陰で放送される予定です。
 
 みんな見てね〜キラキラ




「ミュージアムキャラクターアワード2011」優勝! [2011年08月25日(Thu)]

 出雲弥生の森博物館キラキラのマスコットキャラクターよすみちゃんキラキラが、

 博物館キラキラのキャラクター人気投票企画
            ミュージアムキャラクターアワード2011                                                                  
                                          に参加走るしていましたが・・・足跡

 45日間にわたるこの人気投票の結果音符


よすみちゃんキラキラ1521票を獲得し・・・

なっびっくりなんとびっくり

        ミュージアムキャラクター日本一国旗

                                                    となりましたびっくり



 これもみなさまの熱烈炎なご声援メガホンをいただいた結果ですラブ

ありがとうございましたびっくり笑い




「ミュージアムキャラクターアワード2011」の投票は本日15時までです! [2011年08月24日(Wed)]

 出雲弥生の森博物館キラキラのマスコットキャラクターよすみちゃんキラキラが、

 博物館キラキラのキャラクター人気投票企画
            ミュージアムキャラクターアワード2011                                                                  
                                          に参加走るしていますが・・・足跡

 本日は45日間にわたるこの人気投票の最終日です音符


よすみちゃんキラキラは・・・

 みなさまの熱烈炎な応援メガホンをいただいた結果ラブ

           投票終了まであと5時間を残し、得票数は1400票を超えましたびっくり


 そして・・・

   現在もよすみちゃんキラキラがトップをキープしています音符



 投票は本日15時までひまわり


 当博物館キャラクターよすみちゃんキラキラの応援メガホンを最後までよろしくお願いします音符

 


ミュージアムキャラクターアワード2011
の投票はこちらから
  

石見銀山関連講座 [2011年08月21日(Sun)]

昨日(8月20日)音符

平成23年度石見銀山関連講座

    田儀櫻井家の製鉄業と石見国〜出雲の国から石見銀山遺跡を考えてみる〜                                  
                                   (主催:島根県教育委員会,共催:出雲市)                          

                                                  が開催されました笑い



講座では松江工業高等専門学校 鳥谷智文 准教授 を講師にお招きし、
 
                藩領をこえるたたら製鉄業経営
 
                                    について、ご講演いただきました笑顔


また、事例報告として、島根県世界遺産室 目次謙一氏より
              
                 「石見銀山遺跡のあらましと鉄を巡って」

出雲市文化財課 野坂俊之 氏より
 
                 「石見の鉄と田儀櫻井家」
    
             についてご報告いただき、約50人の皆さまにご聴講いただきました笑い

ありがとうございました音符






将棋フェスティバル「第1回里見香奈杯争奪 出雲弥生の森ジュニア将棋大会」 [2011年08月20日(Sat)]

 28日(日)は出雲弥生の森博物館キラキラにおいて、
  
 将棋フェスティバル
  第1回里見香奈杯争奪 出雲弥生の森ジュニア将棋大会

                           が開催される予定です笑い

 優勝盾キラキラは、来館者のみなさま方に見ていただけるよう、ミュージアムショップクローバーに展示しています笑顔




 大会の参加賞キラキラには、こんなカワイイラブ記念品キラキラが用意されています音符

 ちょんぼしだけ・・・見てみましょうびっくり



うんハート

やっぱりカワイイラブですねOK

 また大会前日と当日には、市内 高浜T遺跡から出土した日本最古の将棋盤が展示され、大会に花花を添えます音符


 前回の展示キラキラを見逃された方悲しいは、この機会にぜひご覧くださいね笑い

みなさまキラキラお誘いあわせのうえ、博物館キラキラにお越しください走る
  

出雲弥生の森博物館のホームページはこちら


よすみちゃんの応援をよろしくお願いします!m(_ _)m [2011年08月17日(Wed)]

 出雲弥生の森博物館キラキラのマスコットキャラクターよすみちゃんキラキラが、

博物館キラキラのキャラクター日本一国旗を決める
            ミュージアムキャラクターアワード2011                                                                  
                                          に参加走るしていますが・・・足跡

 みなさまの熱烈炎な応援メガホンをいただいた結果ラブ

              投票期間あと1週間を残し、得票数が、1000票を超えましたびっくり


 そして・・・

   なんとびっくり

       現在、よすみちゃんキラキラがトップを独走中です音符



 投票は24日の15時までひまわり


引き続き、当博物館キャラクターよすみちゃんキラキラの応援メガホンをよろしくお願いします音符

 
ミュージアムキャラクターアワード2011の投票はこちらから
  

       
弥生人に大変身! [2011年08月16日(Tue)]

特別展関連講座第2弾「弥生人に大変身!」を8月6日(土)に行いました!!

今回は弥生人のイレズミと化粧がテーマということで・・・スタッフもこんな顔で受講者の皆様をおでむかえ!青い色はイレズミ、赤い色は化粧のイメージのペインティングです。



弥生人たちのイレズミや化粧について簡単な講習を受けたあとはいよいよ本番!
皆さん弥生人のイレズミや化粧をモチーフにしたデザインをを顔や体にペイントしていただきました笑い
自らが弥生人の姿になって当時の人々を体感していただこうという今回の企画、新たなこころみなので皆さんにどれだけ楽しんでいただけるか不安だったのですが・・・・・



ペイントが終わったら衣装やかつらも身に付けて皆さんノリノリで写真撮影会!女性も子供も大はしゃぎです!

実は・・・許可をいただき忘れたので写真は掲載していませんが、50〜60代のダンディーなおじさままでもが全身コスプレでノリノリ写真を撮って帰られました。

撮影した写真はもちろんプリントしてお持ち帰り!!

そのほか、家でも弥生人に変身できるオリジナルお面づくりもして、約1時間半たっぷりと楽しんでいただけましたウインク

これからも出雲弥生の森博物館では大人から子供まで楽しみながら学習できる企画をたくさん考えていきたいと思います。

また、9月10日(土)にも特別展関連講座第3弾「弥生のヘアースタイル」を企画しています!美容師の先生に弥生人の髪形を再現していただこうという、これまた新たなこころみです!
まだ定員まで若干の余裕がありますので、この機会にぜひ参加してみてください走る
★参加希望の方は博物館へ電話などで事前に申し込んでくださいね★

出雲弥生の森博物館に来られた著名人 [2011年08月12日(Fri)]

 おかげさまで当館は昨年4月29日の開館以来7万5千人近くの方にご来館いただいていますキラキラ

 また著名人音量のみなさま方にも多数ご来場いただいています〓


  先日ご来館いただきました島根スサノオマジック山本選手・仲摩選手のほか・・・

  俳優の佐野史郎さん、将棋の里見香奈さん、清水市代さん、米長邦雄さん、

哲学者の梅原猛さん・・・
 
  その他著名人キラキラのみなさま、お忙しいところご来館ありがとうございました音符


 ご来館いただきました著名人キラキラのみなさまから当館にいただきましたサイン写真カメラは、

ミュージアムショップクローバーに展示し、ご来館されたみなさまにも見ていただけるようにしています笑い



 8日から新たに島根スサノオマジックの選手のみなさんがご来館走るされた時の写真カメラを展示していますキラキラ
  


島根スサノオマジックの選手のみなさんがご来館走るされた様子は、このスタッフ通信のほか、島根スサノオマジックの公式ブログにも掲載されていますのでぜひご覧ください音符


               島根スサノオマジック公式ブログはこちら

               島根スサノオマジックホームページはこちら


 さて、ショップクローバーの写真カメラにちょっと気になるものが写っていますねぇ電球

 やたらとでっかい将棋の駒です困った



 実はこれ・・・

 28日に当館で開催される

   将棋フェスティバル
        第1回里見香奈杯争奪 出雲弥生の森ジュニア将棋大会 
                                 の優勝者を称える盾〓なんですびっくり

 高級感キラキラあふれる優勝盾ですねぇ笑顔

 大会まで展示しておりますのでごらんくださいね笑い


 当日は将棋界から先崎 学八段と 山口恵梨子女流初段がいらっしゃいます乾杯

 ジュニア将棋大会の申し込みは締め切っておりますが、

プロ棋士指導対局(参加費 1局 :一般1000円、高校生以下500円)につきましては、8時30分から先着順で40名まで受付しますので、我こそは・・・と思われる方はぜひご参加ください走る


               出雲弥生の森博物館ホームページはこちら 

   
弥生の森体験教室 第2弾!「草木染め」 [2011年08月08日(Mon)]

夏休み期間中に開催しております「出雲弥生の森体験教室」太陽

8月7日(日)、2回目の教室となる今回は、特別展「弥生の姿」にちなみ、「草木染め」で参加者のみなさまに、オシャレハートなハンカチを作っていただきました笑い

2種類の絹キラキラのハンカチを、藍の生葉ヤシャブシの実でそれぞれ染めます。

まずは、オリジナルの模様を付けるため、輪ゴムや割りばしを使って染め抜きをします。模様は開いてみるまで分からないのでドキドキですねドキドキ大



次に、博物館裏で栽培している藍を収穫します。参加者のみなさんのガンバリで、とーっても暑い中太陽太陽困った太陽太陽でしたが、十分な量が採れましたまる

採った藍をスタッフがミキサーにかけている間、参加者のみなさんには弥生の森のヤシャブシをおみやげプレゼント>に採っていただきました笑い



 写真が出来上がった藍の染料です音符 なにやら青汁みたいですね…笑顔 ちなみにヤシャブシの実の煮汁は濃い茶色です。



こうして出来た2種類の染料に、絹のハンカチをひたしては洗い、これを数回くりかえします。
藍は生葉をミキサーにかけた液で十分染まりますが、ヤシャブシは煮汁のほか、媒染剤という金属(今回は酢酸アルミ)を溶かした媒染液につけることで、色を固着させます。



こうして、干したらついに完成です笑い拍手
藍はきれいな水色に染まっていますねびっくりヤシャブシも落ち着いた良い色が出ています星みなさん暑い中の作業でしたが、オンリーワンの模様と色にとてもご満悦でしたまる参加いただき本当にありがとうございましたびっくり


★出雲弥生の森博物館ホームページはこちらから
| 次へ