CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年06月 | Main | 2011年08月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
七夕です〜再び〜 [2011年07月31日(Sun)]

 今月の七夕キラキラに続き、再び博物館星に笹が登場しました音符

 出雲地方では、七夕は旧暦で行われるので、8月の笹がメインということで、7月の笹より

大きなものを準備しましたびっくり


ジャーンびっくり



大きいですねぇ汗

先月の笹より1メートル以上大きいので、2階の天井まで届きそうです〓



 さて、今日太陽は、北陽小学校キラキラの皆さんがご来館されました笑い

ありがとうございます音符

 博物館キラキラでは、まが玉つくり電球にも挑戦されました足跡



みんな真剣です電球



うまくできたかなはてな



まが玉を作ってみたい方は、ぜひ博物館星に遊びに来てくださいねラブ
またまた弥生人が登場 [2011年07月29日(Fri)]

7月24日(日)の午後2時から現在開催中の特別展関連講座がありました電球

第1回目は真実の弥生人像として、今回の特別展の見所などを紹介

するものでしたが、そこに、突然、弥生人ラブが現れ、講師をつとめて去っていきまし

走る




講演会場から展示室に移動しました走る
なにやら踊っています炎




取り囲まれて、なにやら話をしていますメガホン


弥生の森体験教室〜PART1〜 『ガラス玉作り』 [2011年07月23日(Sat)]

 今日太陽は四條畷市教育委員会の村上 始 氏キラキラをお迎えして、『ガラス玉作りキラキラ』の体験教室走るが行われました音符
 まずは村上さん音符のデモンストレーション電球



スゴ〜イ拍手
綺麗な勾玉ですねぇ・・・ラブ


デモンストレーション電球のあと、参加者のみなさまに実際に挑戦力こぶしていただきました足跡
 


バーナー炎で鉄芯とガラス棒を熱し、赤く焼けた鉄芯に溶けたガラスを巻きつけていくのですが、これが意外と難しい・・・汗
うまくできるかなはてな


綺麗なガラス玉キラキラができました乾杯
よすみちゃんキラキラのガラス細工びっくりはてなもありますねぇ・・・音符

ご参加いただきましたみなさま音符ありがとうございました笑い
2011年特別展「弥生人の姿−倭人伝の人々−」スタート!! [2011年07月16日(Sat)]

昨年の開館特別展「弥生人の彩(サイ)エンス」に続く、弥生世界の復元を試みる第2弾まる 

「弥生人の姿−倭人伝の人々−」がいよいよ本日からスタートしました音符



『魏志』倭人伝に記された倭人たちはいったいどのような姿をしていたのかはてなはてな 想像以上にオシャレ女の子ハートな弥生人たちが会場でまっていますびっくり星ぜひ見に来てくださいねラブ

当日のオープニングセレモニー星様子です。今回の特別展にちなんでスタッフは弥生人の姿でお迎えしました音符



セレモニーの中では… な、な、なんとびっくりびっくりびっくりイレズミをほどこし髪をソフトモヒカンにした弥生人が登場困ったはてな



と、思ったら今回の展示を担当した職員が扮した姿でした笑いまる



お客様に、今回の見どころをプレゼンテーションさせていただきましたキラキラ


ここでは紹介できませんが、展示室にはカツラ衣装擬似イレズミなど弥生人になりきるグッズをそろえてお待ちしておりますラブ


また、期間中、イレズミと化粧の疑似体験によって弥生人に変身したり、弥生のヘアースタイルを再現したりする講座のほか、筒描藍染やガラス玉作りなどの楽しい体験教室を開催します。詳しくは博物館ホームページをご覧ください。
ミュージアムキャラクターアワード2011 [2011年07月13日(Wed)]

 出雲弥生の森博物館キラキラのマスコットキャラクターよすみちゃんキラキラが、

博物館キラキラのキャラクター日本一国旗を決める
            ミュージアムキャラクターアワード2011                                                                  
                                                に参加しています〓


 ミュージアムキャラクターアワード2011は、

   インターネットミュージアムキラキラが開催する博物館キャラクター人気投票企画で、

      インターネット上で行われており、今年は全国37館のキャラクターが参加していますラブ



 当博物館キャラクターよすみちゃんの応援メガホンをよろしくお願いします音符


 ミュージアムキャラクターアワード2011」のホームページ
          →http://www.museum.or.jp/museum-chara/ 

七夕の笹をプレゼントしています! [2011年07月08日(Fri)]

 昨日太陽まで、館内に飾られていた七夕キラキラの笹ですが、7月7日を過ぎてしまったので汗、小分けにして、ご希望の方に無料で配布しています電球



大人気〓のため、もうずいぶんなくなってしまいましたが悲しい、まだ多少残りがあります音符




よすみちゃんキラキラカワイイ〜ラブ

自宅にも飾りたいですね笑い

なくなりしだい終了ですので、みなさんキラキラお早めにご来館ください走る
七夕です [2011年07月07日(Thu)]

 今日太陽七夕キラキラです音符
 博物館キラキラには、1階ロビーから2階にかけて笹を飾っています音符



出雲では、七夕キラキラは旧暦で行なうのですが、あえて全国的な七夕に併せました電球


それは・・・

旧暦の七夕キラキラと併せて、二度七夕を楽しみたい・・・という理由からです。



よく見ると・・・
ずいぶん大きなよすみちゃんキラキラもいるようですキラキラ



よすみちゃんキラキラの間には、願いごとキラキラが書かれた短冊が・・・ラブ

博物館キラキラに来館されたおりに、願いごとキラキラをしてみてはいかがでしょうかはてな