CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
「文化財課職員リレー講座」の魅力♪ [2011年06月27日(Mon)]

 5月から6月に3回シリーズで開催した「文化財職員リレー講座」メモ

 博物館オープン以来、毎年行なっているもので、今年は2回目になりますびっくり

 この講座の魅力ハートは、なんといっても出雲市で行なっている発掘調査や調査研究事業について、最新の成果を聞いていただけることですキラキラ

 今回のシリーズでは、「鰐淵寺の調査について」「出雲市内の一畑薬師灯篭」「埋もれていた古墳群〜築山遺跡の調査から〜」と題して、それぞれ調査に携わった職員が最新の成果を発表しました笑い



 発掘調査関係では、このように出土遺物も用意することがあります。展覧会などでお披露目する前にご覧いただけるのも魅力だと思います星星



 博物館では、今後もリレー講座をはじめ、冬には文化財のプロフェッショナル「文化財保護審議会委員」による文化財講座なども開催していきますので、よろしくお願いしますウインク
 
 そして今夏の特別展「弥生人の姿〜倭人伝の人々〜」では、弥生人の姿に関連する講座や体験教室をご用意しております。なかでも、弥生時代のイレズミやヘアースタイルといった珍しい講座もありますので、ぜひお申込みください笑い
 
 
パネル展「出雲市内の発掘調査で見つかった地震の跡」 [2011年06月17日(Fri)]

 現在、出雲弥生の森博物館キラキラでは、防災意識

電球を高めてもらうため、県内の遺跡の発掘調査

足跡や文献メモなどで見つかった

  地震の痕跡を紹介するパネル展


出雲市内の発掘調査で
  見つかった地震の跡

                          −いま私たちの足元を見つめなおす−



  を7月11日までの予定で開催していますメガホン



 出雲地方でも平安時代の「出雲地震」など、過

去に大地震汗に見舞われた歴史があります汗


 これらの歴史は文献メモから知られるだけでな

く、発掘調査足跡でも地震汗による液状化現象    山陰中央新報 2011年6月17日(金)掲載記事

山の痕跡足跡が確認されています。

                              
   
 東日本大震災ボートにより、防災に関する見直しが行なわれているなか、過去の記録メモに関心を持ち、

防災に役立ててもらえたらと思いますのでOK、ご来館された際にはぜひご覧くださいキラキラ
よすみちゃんの折り紙コンテスト結果発表!〜PART2〜 [2011年06月13日(Mon)]

 先日よすみちゃんキラキラ折り紙コンテストの結果が発表され、
このブログメモでも、小中学校の部一般の部1位の方の作品キラキラを紹介させていただきました音符


 今回はそのPART2として、小中学校の部2位3位、そして一般の部2位の作品を紹介しますラブ


まず小中学校の部 第2位は・・・

 出雲市大津町に住むペンネーム ココロさんのこの作品ですびっくり〓〓〓



まが玉のペンダント音符がカワイイハートよすみちゃんキラキラですねえ・・・キラキラ

おめでとうございましたびっくり拍手


次に小中学校の部 第3位は・・・

 出雲市浜町に住むペンネーム ICALOSさんのこの作品ですびっくり〓〓〓



こちらはシンプルキラキラだけど、また違った味わい音符のあるよすみちゃんドキドキ大ですねえ・・・キラキラ

おめでとうございましたびっくり拍手



そして最後に一般の部 第2位は・・・

 ペンネーム ゆひぽん さんのこの作品笑いキラキラ



 こちらは華やかな〓よすみちゃんドキドキ大ですねえ・・・キラキラ

 これらの作品キラキラは博物館キラキラに掲示していますので、ぜひ見にきてくださいね音符


雨降り [2011年06月12日(Sun)]

梅雨に入りぱっとしない日が続きますね傘

今日も朝から雨が降っていましたが、子供会のみんなが遊びに来てくれました笑い



みんな元気いっぱいで勾玉も作って帰られましたよびっくり

雨降りで外で遊べない子供たちは弥生の森博物館へ笑顔
大人の方もお待ちしてますびっくり