CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年04月 | Main | 2011年06月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
よすみちゃんの折り紙コンテスト結果発表! [2011年05月31日(Tue)]

 約3週間にわたり行なわれてきたよすみちゃんキラキラ折り紙コンテストの投票が昨日終了し

ました音符


 来館者キラキラの皆さま方から、たくさんのご投票をいただいた結果電球

栄えキラキラある第1位に輝いたのは、どのよすみちゃんキラキラだったでしょうかはてなラブ

まず小中学校の部 第1位は・・・

 出雲市大津町に住む橋本菜々子さんのこの作品ですびっくり〓〓〓



瞳のカワイイハートよすみちゃんキラキラですねえ・・・キラキラ

おめでとうございましたびっくり拍手


 そして一般の部 第1位は・・・

 ペンネーム やよいちゃん さんのこの作品笑いキラキラ



 こちらもプリティハートなよすみちゃんキラキラですねえ・・・ラブ

 投票結果は博物館キラキラに掲示していますので、ぜひ見にきてくださいね音符


よすみちゃんの近況です! [2011年05月30日(Mon)]

28日太陽は、よすみちゃんキラキラがやって来ました笑い音符


イベントクローバー以外の時は、いつもゲリラ炎的にやって来るので・・・
この日太陽、よすみちゃんに会えたみなさんは、とてもラッキーびっくりでしたね乾杯


よすみちゃんキラキラと一緒に記念写真カメラですラブ


よすみちゃんキラキラがやって来た1階フロアでは、
よすみちゃんキラキラファンハートのみなさんによって作られたよすみちゃんキラキラの折り紙のコンテスト投票が行なわれてきましたが、本日太陽をもって投票終了となりましたキラキラ



毎日たくさんの方にご投票いただきましたラブ
ありがとうございました笑い


ちまたではAKB48総選挙が話題になっていますが、
上位に入ったよすみちゃんキラキラは・・・

メディア選抜ではないですけど・・・ブログメモでも紹介しますね音符
結果キラキラをお楽しみにびっくり
満員御礼! [2011年05月20日(Fri)]

今日は、2つの団体さんにご来館いただき大賑わいでした笑顔びっくり







みんな元気いっぱいでした走る泳ぐキラキラ

幼稚園に限らず小学生や中学生、子供会など、いろいろな団体さんお待ちしておりますびっくり

イベントなどにもぜひご利用ください笑い
今日で終了です! [2011年05月16日(Mon)]

3/26 から開催しておりました企画展

東西南北二五〇〇年の交流 矢野遺跡の調査から

が今日で無事終了しましたびっくり






ちびっ子も喜んでました笑顔

何かが終わるときと言うのはさみしいものですね汗


だけどさみしがってばかりもいられませんびっくりびっくり


また皆さんに足を運んでもらえるような特別展・企画展を催していきたいと、考えております力こぶ

よすみちゃん折り紙コンテストの投票が始まりました! [2011年05月09日(Mon)]

 8日まで作品募集音量しておりましたよすみちゃんの折り紙コンテストですが、
おかげさまで33点の作品キラキラがエントリーされました乾杯

 人気投票に参加する折り紙よすみちゃんキラキラオールスターズ星ですびっくり


エントリー作品キラキラをちょっとのぞいてみましょうびっくり



 折り方は一緒ですが、やちょっとした工夫電球により、様々なよすみちゃんキラキラとなりました音符

 作品キラキラは引き続き30日まで、1階フロアに展示しておりますので、お好きなハートよすみちゃんに投票してくださいね音符

 
ありがとうございました! [2011年05月08日(Sun)]

今日で出雲弥生の森まつり〓が終了ですびっくり
少し寂しい気もしています悲しい

最終日の今日太陽は、福岡市教育委員会森本幹彦 氏による企画展講座弥生時代の環日本海交易がありましたキラキラ今回の講座も多くの皆さまにご参加いただきありがとうございました笑い


また一方では、古代出雲歴史博物館さんと荒神谷博物館さんのご協力をいただき、キーホルダー作り物販がありました笑い
約4,000人の皆さんにご来館いただきました音符

ありがとうございました音符

今後も楽しんでもらえるような企画を考えていきたいと思いますので、足を運んで頂けたら幸いです走る


また何か要望などがありましたら、より良い博物館キラキラにするための参考にさせていただきたいと思いますので、博物館キラキラ設置のアンケート用紙にご記入をお願いしますびっくり






こどもの日 [2011年05月05日(Thu)]

 今日は雲ひとつない快晴です太陽

 空のキャンバスひまわりに描かれたようなこの光景キラキラ
 すごく博物館キラキラが映えて見えませんかはてな
 外観に負けないように、スタッフ犬猫鳥馬ネズミペンギンカエル幽霊宇宙人もがんばっていますびっくり力こぶ
 

 史跡公園クローバーでは、弥生の森おおつさんのご協力で、吹き矢やマテバシイ飛ばしが行われました音符天気太陽が良かったので、芝生広場クローバーでくつろいでいらっしゃるお客さんも見られましたキラキラ


的に当たったかなはてな


 館内では、ものづくり体験足跡のほか、よすみちゃんキラキラのクイズなどのイベントも行われ賑わっていました笑い


 また古代出雲歴史博物館キラキラさんのご協力で、銅鐸型キーホルダーをプラスチックでつくる
プラ鐸キーホルダーづくり
音符も行われました笑顔

 本日もたくさんの方にご来場走るいただき、ありがとうございました笑い
博物館の裏がわ探検ツアー [2011年05月04日(Wed)]

本日太陽博物館キラキラの裏がわ探検ツアーが開催されました音符

この企画はなんとびっくり

ふだん見れない博物館の裏がわを皆さんに公開するという新しい企画です電球

しかもゴールデンウィーク〓期間中キラキラこの日のみの公開キラキラ

そのため、参加できた方はとてもラッキー音符

写場カメラも・・・



遺物整理の様子キラキラも・・・


すぐ近くで見ることができました音符



そして・・・


参加者の皆さんには参加賞として、

         よすみちゃんキラキラの特製缶バッジラブ

                                    が贈られました拍手



ご参加いただいたみなさんキラキラありがとうございましたびっくり笑い

よすみちゃんの折り紙コンテストを開催しています! [2011年05月03日(Tue)]

 みんなに大人気ラブのよすみちゃんキラキラですが、

 今回なんとびっくりよすみちゃんキラキラの折り紙コンテストを行うことにしましたびっくり

 作品は現在募集中です音量

 エントリー作品は、博物館の図書コーナー近くに展示しています音符


 エントリー作品をちょっとみてみましょうびっくり宇宙人


カワイイラブよすみちゃんキラキラがいっぱいですね音符

作品は5月8日(日)までどなたでもエントリーできます音量

博物館にある応募用紙に必要事項を記載のうえ、作品とともに博物館スタッフヒヨコウサギニワトリカエルサルブタ宇宙人に渡せばエントリー完了ですびっくり

優秀作品拍手には副賞キラキラもありますので、みなさんぜひご参加ください音符

また締め切りまでにエントリーされた作品は、エントリー作品として随時展示しています笑い

あなたの作品を博物館に展示してみませんかはてな