CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年03月 | Main | 2011年05月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
開館1周年! [2011年04月30日(Sat)]

4月29日、出雲弥生の森博物館は、皆さまに支えられ開館1周年を迎えることができましたキラキラ

当日は開館直後から多数のお客さまにご来場走るいただき、
 開館1周年「出雲弥生の森まつり」オープニングセレモニー                                          が行われました音符



セレモニーキラキラでは、笛作家の樋野達夫さんと大津小学校6年生児童の皆さんのコラボ演奏音符
国指定重要無形民俗文化財「大土地神楽」の皆さんによる「八乙女」が披露され、たくさんのお客さんで賑わいました笑い





館内では、よすみちゃんキラキラが子どもたち女の子男の子に大人気ドキドキ大で、よすみちゃんキラキラが休憩ダッシュしているときは、出入口の前に出待ちの子どもたち女の子男の子が出たほど・・・


この日、1000人を超えるお客様にご来場いただき、子ども体験コーナーや、屋台村、お茶席を楽しんでいただきました。ウインクありがとうございましたびっくり

そして、この1周年の節目にもう1つ大きなできごとが・・・笑い



なんとびっくり

ちょうど1周年の記念すべき日に、入館者6万人を達成しましたびっくり

これも皆さんの支えラブあってのことです音符

ありがとうございますキラキラ

ゴールデンウィークキラキラ中、まだまだイベント盛りだくさん〓ですので、
まだ来られていない方は、ぜひ出雲弥生の森博物館キラキラにお越しください笑い

職員一同ヒヨコウサギニワトリカエルサルブタ幽霊お待ちしています音符



見学日和です! [2011年04月21日(Thu)]

今日は長浜小学校6年生の皆さんの見学がありました音符

写真カメラは1階にある出雲平野6000分の1航空写真を見学されているところです笑い


西谷墳墓群は探せたかなはてな


2階の展示室で西谷墳墓群について勉強メモをした後、実物を見るため隣接する史跡公園へ走る


今日は天気が良く、見学日和でした太陽

ここ数日寒かったのですが、出雲の王様が子どもたちのために良い天気太陽にしてくれたのかもしれませんねキラキラ
弥生の森の花が満開です! [2011年04月18日(Mon)]

 一昨日、渡邊館長から

            弥生の森ですごく良い写真カメラが撮れたんだよびっくり
                          
                          との話をいただき、その写真カメラを見せていただきました笑い
 

それがコレびっくりアウト



お世辞キラキラ抜きで、いい感じの写真カメラじゃないですかはてな

弥生の森のうららかな春が伝わってきます拍手



史跡公園の方は、花々花チューリップがとっても見ごろです音符ラブ

ぜひ脚を運んでみてくださいねびっくり走る
ココ見て!〜Part9〜 [2011年04月15日(Fri)]

 久しぶりのココ見てシリーズですねぇ・・・音符

 こんなシリーズがあることもすっかり忘れていました困った


 さて、今日ご紹介したいものは、博物館の玄関を入ってすぐのところにありますキラキラ

 ここではお客さんがよく床足跡をのぞき込んでいますびっくりはてな


 博物館リピーターのあなたびっくりもうわかったかな力こぶ


正解は・・・




 ジャーンびっくり




 なんとびっくり

 6000分の1の巨大な出雲平野の写真カメラがあるのです音符

 この写真で遺跡の位置が確認できるのですが、中には自分の家家を探す人も・・・キラキラ




博物館キラキラに来られたら、自分の家家を・・・

    いえ、遺跡を探して見てください笑顔
オリジナルよすみちゃん! [2011年04月09日(Sat)]

弥生の森博物館で折り紙を使ってよすみちゃんを作れるのを知っていますかびっくりはてな

その折り紙なんですが、今まではカラーバリエーション2種類しかなかったのですが、今回期間限定でカラーバリエーションが増えるんです音符



これが従来のよすみちゃんですびっくり



新しいカラバリですキラキラ



 ピンクの顔に黄色の体 こんなキュートなよすみちゃんも作れるんですよハート

自由な組み合わせで自分好みのオリジナルよすみちゃんを作ってみてはいかがですか笑い                             

快晴! [2011年04月06日(Wed)]

今日は気持ちがいいほどの快晴でしたねびっくり

これだけ天気がいいとどこかへお出かけ・・・なーんて考えている人も多いことでしょう太陽


そこで自信を持ってオススメするのが出雲弥生の森博物館ですまる電球













博物館でゆっくり見学して歴史に触れるのもよし、1階で発掘体験・土器パズルで遊ぶもよし、
そして今日のような天気のいい日には、ピクニックがてら公園でお弁当なんていうのも良いですよねおにぎり

お子様連れでも十分にたのしんでいただけると思います笑顔

ぜひ遊びに来てくださいねびっくり待ってマース走る