CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
最終日! [2011年02月13日(Sun)]

約1ヶ月開催された新発見びっくりとっとり・しまね発掘速報展(島根会場)が今日で無事終了しました拍手



期間中ご来館頂きました皆様まことにありがとうございました笑顔
2月19日からは鳥取会場で開催されますので、観覧できなかった方はそちらでご覧ください。


次回の企画展も皆様に楽しんでいただけるような展示を企画していきます〓


P,Sまだまだ寒い日が続きますので体にはくれぐれも気をつけてくださいねキラキラ


バレンタイン限定よすみちゃん登場! [2011年02月10日(Thu)]

バレンタインデーハートまであと4日びっくりとなりましたラブ


 そこで相手のいらっしゃる方男の子女の子も、いらっしゃらない方男の子女の子も、両方とも楽しめる企画はないかと

思い、ハートバレンタイン限定カラーハート折り紙よすみちゃんを用意しましたキラキラ


ジャーンびっくり



 少しHOT炎なイメージの、ピンク黄色よすみちゃんです〓。


 相手のいらっしゃる方男の子女の子は、2人で1つのよすみちゃんを作りましょうびっくり2人それぞれに1体分作

って、一部のパーツを交換しても良いです乾杯


 相手のいらっしゃらない方男の子女の子は、意中の人に半分作ってもらって、1つのよすみちゃんを完成して

ください拍手。もしかしたら何かのきっかけになるかもびっくりはてな・・・しれません音量


 完成したよすみちゃんは、博物館スタッフ宇宙人に渡すと、「よすみちゃんのお友達紹介」ボードに貼

ってもらえますよクローバー



 ハートバレンタインデーハートの記念カメラにいかがですかはてな
キャラクター探しゲーム [2011年02月03日(Thu)]

キャラクター探しゲームをやって缶バッジをゲットしようびっくり

博物館1階にいる10体のキャラクターを見つけると缶バッジがもらえるよ笑顔

こんなところやはてな




こんなところにも拍手 というか、どこなんでしょう ここ笑い




ぼくたちを見つけてね音符


どれもかわいい〜ハート



ちょっと難しいけどがんばってねびっくり

ちなみに、キャラクターとかくれている場所は、どんどん変わっていきます
一度クリアしたあなたも、次のチャレンジが待っているよびっくり走る走るさあびっくり博物館へレッツゴー走る
よろしくお願いします! [2011年02月02日(Wed)]

今日から弥生の森博物館の新規スタッフとして仲間入りしましたキラキラ
みんな底抜けに明るくて元気いっぱいです!!!

まだまだ勉強中で不慣れな私たちですが
皆さんにお会いできるのを楽しみにしておりますハート

今まで歴史に興味が無かった方でも絶対楽しめるラインナップになっています拍手
ぜひ遊びにきてくださいね音符

せ〜の・・・
お待ちしてま〜すびっくり
山陰柴犬 [2011年02月01日(Tue)]

 出雲弥生の森博物館キラキラには1頭の犬犬がいますびっくり

   ・・・といっても本物の犬犬ではありませんびっくりはてな

 その犬犬がすぐわかったアナタ男の子女の子は・・・、かなりの出雲弥生の森博物館キラキラです拍手

 当博物館2階の常設展示室には、西谷3号墓の10分の1模型がありますが、その模型に設置され

ているフィギュアの中に、1頭の犬犬のフィギュアがあります。このフィギュア・・・小さいのでちょっと

気がつきにくいのですが、オシッコをしているその愛嬌さラブから、子どもたちにとても人気なんです音符

 この犬犬は「山陰柴犬」という犬がモデルとなっています〓。

 柴犬・秋田犬・四国犬などの日本犬犬足跡は、その祖先が南方ルートで縄文人とともに渡来走るした

グループと、それより後に大陸ルートで弥生人とともに渡来走るしたグループとに大別はさみすることがで

きるそうですが、「山陰柴犬犬」は韓国の珍島や済州島の犬と近い関係にあることがわかっていま

電球
 つまり「山陰柴犬犬」は、稲作などの文化を伝えた弥生人とともに朝鮮半島から渡ってきた犬を祖

先としている犬なのです力こぶ

 人間と犬犬は古くからのおともだちなんですね乾杯

 そんな歴史を味わいながら、出雲弥生の森博物館の「山陰柴犬犬」を探してみてくださいねびっくり