CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

Main | 2010年05月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
祝・開館!!その2 [2010年04月29日(Thu)]


多数の来館者が詰め掛ける中、12:00のテープカットセレモニーで
ついに出雲弥生の森博物館が開館しました拍手

テープカット前には、大津小学校のみなさんによる土笛の演奏もあり、
セレモニーに花を添えました音符

多数の方が来館されました笑い

 

博物館の隣りでは地元による屋台村やお茶席も設けられ、博物館周辺は非常に賑わいを見せていました
また同日、斐川町の荒神谷史跡公園で開かれていた古代出雲王国まつり会場と出雲弥生の森博物館とを結ぶシャトルバスも運行され、多くのみなさんが行き来されました車

これから博物館を運営する中でも、地元のみなさんの協力や、他の施設との連携はとても大事なこと。
今後も積極的に関わり合いながら、地域に愛される博物館でありたいと思います。
祝・開館!!その1 [2010年04月29日(Thu)]

本日ついに出雲弥生の森博物館オープンしました〓

  
午前中には、約170名の出席のもと開館記念式典が開かれました


記念式典には、博物館のマスコットキャラクターよすみちゃんも乱入びっくり
あわせて、よすみちゃんをデザインした、西松鉱二さん(京都府在住)の表彰もおこなわれました。


式典の終わりには、地元大津の島根県指定無形民俗文化財
三谷神社投獅子舞も披露され、式典に花を添えましたキラキラ



「博物館は分かりやすく、面白くなければいけない」と常々語ってきた渡邊貞幸館長。
「地域に愛される博物館にしたい」抱負を語り、記念式典は終了しました。
開館準備万端!? [2010年04月28日(Wed)]

いよいよ博物館のオープンが明日に迫りましたびっくり

一般観覧の開始は12:00から
午前中は開館記念式典やオープニングセレモニーが行われます

開館記念式典の準備もでき、後は明日の本番を待つのみキラキラ

ミュージアムショップにも展示図録やたくさんの商品が揃ってます笑顔


あとはお客様のご来館を待つだけです。皆様のお越しををお待ちしております笑い
準備も大詰め [2010年04月27日(Tue)]

博物館のオープンを目前に、展示作業もいよいよ大詰めです炎


上の写真は展示ギャラリーに展示する猪目洞窟遺跡出土の人骨を並べているところです〓


展示にミスがないよう、キャプションの位置にも細かく気を使います

4月29日のオープン時に、来館される皆様を気持ちよくお迎えするべく、残った時間もうひと踏ん張りです力こぶ
ただ今開館準備中!! [2010年04月26日(Mon)]



島根県出雲市にある弥生時代の墳丘墓西谷墳墓群(国指定史跡)の隣接地に、4月29日(昭和の日)
出雲弥生の森博物館がオープンしますキラキラ

開館に向けて、ただ今スタッフ一同急ピッチで準備を進めているところです走る汗

今後、博物館の展示や市内遺跡にまつわるお話を載せていきますので、よろしくおねがいします笑顔