• もっと見る

« 2016年02月 | Main | 2016年04月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
特別展「出雲王 登場ーとことん解剖 西谷3号墓ー」ギャラリートークを開催しました [2016年03月06日(Sun)]

 特別展もスタートし、たくさんの方にご覧いただいています。ありがとうございます。
 3月6日には、関連イベントとして、展示担当学芸員によるギャラリートークを開催しました。
 普段から博物館の講座等でお見かけする常連の方や、今回、遠方からお出かけいただいた方など15人の参加がありました。
 ギャラリートークでは、展示している遺物の研究成果からあきらかになった出雲王の偉大さを知っていただくため、ゆっくりと展示室をまわりながら、説明をしました。参加者のみなさんからは、解説の途中でいろいろな質問がありました。また、参加者同士が初対面でも、それぞれの推論から意見を交わされるなど、関心の高さがうかがえました。まさしく「ギャラリートーク」という雰囲気でした。
 次回のギャラリートークは、4月30日(土)11:00〜と14:00〜です。
 是非ご参加ください。

DSCN0913.jpg
DSCN0942.jpg
〜「第5回もったいないフェアin大津」に参加しました〜 [2016年03月06日(Sun)]

 3月6日(日)に大津コミュニティセンターで開催された「第5回もったいないフェアin大津」(主催:大津環境保全連合会)に参加してきました。
 環境啓発パネル展示、リサイクル体験コーナー、フリーマーケットなどが出店されるなか、出雲弥生の森博物館も発掘の疑似体験をしてもらう「ミニ発掘体験コーナー」を設けさせてもらいました。
 ペットボトルを再利用して作った土色のチップに埋もれた勾玉や土器の模型を、子どもたちにスコップで掘り出してもらい、楽しみながら学習していただきました。
 博物館には約4畳分の広さの「発掘体験プール」があり、いつでも発掘体験をしていただけます。ぜひ、ご家族連れでご来館ください!

IMG_6938.jpg