• もっと見る

« 2014年08月 | Main | 2014年10月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
旧大社駅はじまりプロジェクトスターティングイベント [2014年09月03日(Wed)]

 旧大社駅は、明治45年(1912)に開業し、出雲大社に参拝する人々を全国から迎え
入れました。参詣鉄道にふさわしい重厚な和風建築の駅舎は、国の重要文化財に指定される
など、廃線後もなお存在感を際立たせています。
 こうした旧大社駅の価値を再確認し、まちづくりに生かすため「大社駅はじまりプロジェ
クト」がスタートします。

 弥生の森博物館(文化財課)からは写真パネル展示を行い、開業から廃止までの懐かし思
い出を写真で振り返ります。
 <写真パネルは、9月6日(土)〜9月11日(木)まで展示>

 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 日時:平成26年9月6日(土)
 場所:JR旧大社駅(出雲市大社町北荒木441-3)

【昼の部】 午前11時〜 ※入場は無料です。
 〇講演会「寺子屋〜在りし日の大社駅〜」
 〇写真パネル展示
 〇賑わいイベント
 〇ミニSLに乗ろう
 〇軌道自動自転車で線路を走ろう!
 〇賑わい屋台村

【夜の部】 午後6時半〜
 〇駅舎を舞台にした音楽イベント「夫婦の縁(えにし)ジャズの夕べ」

【詳細は以下出雲市HP】
http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1408922632216/index.html

【イベントチラシ】
旧大社駅イベントチラシ.jpg

【写真パネル展示 〜大社駅のあの日〜】
ブログ昭和30年代旧大社駅016.jpg
        昭和30年代 大社線の最盛期
(この他にもたくさんの写真を展示して、大社駅のあの日を振り返ります)
『田儀越堂(たぎこえどう)たたら製鉄遺跡 越堂たたら跡 平成25年度発掘調査速報』を開催中です! [2014年09月03日(Wed)]

『田儀越堂(たぎこえどう)たたら製鉄遺跡 越堂たたら跡 平成25年度発掘調査速報』 

開催期間:平成26年9月3日(水)〜平成26年12月1日(月)
観覧料:無料


 出雲市文化財課では現在、田儀櫻井家たたら製鉄遺跡の調査を実施しており、平成25年度から越堂たたら跡の発掘調査を開始しました。越堂たたら跡の調査は平成17年度にも実施されており、製鉄炉の床釣り(湿気と温度低下を防ぐ地下構造施設)の上部にあたる本床や小舟の一部を検出しています。

 今回の調査はたたら全体の残存状況を確認するため、製鉄炉を覆う高殿全体を調査対象としています。平成25年度の調査では、本床全体や小舟の内部を詳しく確認することができました。これらは後世の造成などによって一部が壊されていますが、比較的よく残っており、たたらの地下構造を詳しく知ることができます。今回の速報展では、平成25年度の調査成果について写真や説明パネルを中心に紹介しています。

 この機会にぜひご覧ください。みなさまのご来館を待ちしています。

DSC_1026.jpg

DSC_1025.jpg
| 次へ