• もっと見る

« 2013年02月 | Main | 2013年04月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
講座「出雲の古人骨とその周辺」を開催しました [2013年03月27日(Wed)]

3月17日(日)に企画展関連講座を開催し、50名の方々が聴講耳されました。
講師は鳥取大学医学部病院教授の井上貴央先生。細胞や骨の形を研究する形態学がご専門で、山陰地方の遺跡から出土した人骨・動物骨について、最も詳しい専門家です。exclamation×2
もちんろん、今回の企画展の目玉である猪目洞窟遺跡の人骨展示も、先生にご指導いただきました。手(グー)
講座の演題は「出雲の古人骨とその周辺」。お話は猪目洞窟遺跡や青谷上寺地遺跡など周辺の古人骨にとどまらず、海外飛行機の博物館での人骨展示にまでおよぶものでした。幅広く専門的な内容だったにもかかわらず、先生独特の語り口で、わかり易く、ところどころに笑いも起こる楽しい講座となりました。わーい(嬉しい顔)
井上先生は今年度でご退官とのことですが、遺跡から古人骨が出土したら引き続きご指導をお願いすることになりそうです。あせあせ(飛び散る汗)
IMG_4767.jpg

講座の様子