• もっと見る

« 2012年04月 | Main | 2012年06月»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
塩冶小6年生,遺跡見学! [2012年05月17日(Thu)]

5月15日(火)に塩冶小学校6年生のみなさんを神門寺付近遺跡発掘調査現場へご招待しましたexclamation×2
当日はあいにくの雨模様小雨でしたが,この遺跡で最近発見された弥生時代の「たて穴住居」や,遺跡出土品(弥生土器や奈良時代の瓦など)を授業時間ぎりぎりまでじっくりと見学されましたわーい(嬉しい顔)小学校近くの遺跡ということで,児童のみなさんも興味津々眼鏡

神門寺付近遺跡の出土品は弥生の森博物館エントランスでも速報展(6月11日まで)をしています。来週中に「たて穴住居」の成果も追加して少しリニューアルする予定なので,一度見たという方ももう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

画像 520-2.jpg画像 526.jpg
(左)小雨の降る中,「たて穴住居」の説明を真剣に聞く児童のみなさん
(右)せっかくの機会なので,弥生土器の実物(破片だけどね)にも直に触ってもらいました


ちなみに塩冶小学校の6年児童は4クラス総勢139名,4校時ぶっとおしで説明した担当者は終了時ヘロヘロでしたふらふら
小学校の先生はしょっちゅうこんな感じなのだろうか・・・ ちょっと尊敬
| 次へ