CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«〜「職場体験学習」その1〜 | Main | 〜「10月の開館日と休館日」のお知らせ!〜»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
〜「職場体験学習」その2〜 [2019年10月06日(Sun)]

 9月25日(水)〜27日(金)の3日間、
 出雲市立第一中学校3名と出雲市立湖陵中学校1名のみなさんが、当館に職場体験にいらっしゃいました。
 今回は、第一中学校の井上 千颯(いのうえ ちはや)さんと、吉田 琉輝(よしだ りゅうき)さんの感想を紹介します。

【職場体験にて】 文章:井上 千颯

 僕はこの3日間で、いろいろなことを知り、学ぶことができました。
 初日は、神門横穴墓群の発掘調査の見学をしました。須恵器が半分くらい見えているところもありました。僕も発掘調査の体験をしましたが、残念ながら土器などは見つけることができませんでした。また、掘った土器についた土を落とす作業もしました。土の量が多く、とても大変な作業だとわかりました。


1.JPG

土器の土を落としているところ


 2日目の午前は、大津小学校へ行き、小学5年生の児童と一緒に土器をつくりました。校庭での作業だったため、粘土が乾燥するのが早く、土器の形が歪になってしまったのが残念でした。しかし、小学生と一緒に、楽しく作ることができました。
 午後は、博物館で遺物整理を行いました。出土した瓦に墨を塗り凸凹を写しをとる、拓本という作業をしました。瓦の裏側は反っていて難しかったです。


2.JPG

瓦の拓本


 3日目の午前は、花谷館長に講義してもらいました。中学生にもわかりやすい内容のもので、縄文時代から平江戸時代について教えてもらいました。
 昼食休憩をとった後、勾玉を作りました。人生で初めて作った勾玉は、少し不格好だけど、いい思い出になりました。

 職員の方々にとても優しくしてもらい、この3日間の職場体験をとても良い雰囲気で過ごすことができました。僕達のために時間を割いてくれた職員の方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。出雲弥生の森博物館はいいところです。みなさんもぜひ、遊びに来てください。



【3日間の職場体験で感じたこと】 文章:吉田 琉輝

 僕は3日間の職場体験で、歴史に関する事を深く知る事ができました。

 1日目は、神門横穴墓群で発掘調査現場の見学や実際に発掘調査の体験をさせてもらいました。発掘調査の大変さがよくわかりました。神門横穴墓群は、河川の拡幅工事で崩されるそうなので、崩される前に見ることができて良かったです。


1.JPG

発掘調査体験


 2日目は、大津小学校に行き、古代体験学習として土器を作りました。土器を作るのは初めてで、うまくできるか、また完成するかなと心配でした。思ったとおりとても難しくて、完成までかなり時間がかかりました。室また、室内整理作業として、遺物整理をしました。瓦に紙を被せて、その上から墨を塗り、遺物の模様を紙に写す拓本という作業をしました。こちらは簡単な作業で、楽しかったです。


2.JPG

土器づくり


 3日目は、花谷館長の講義を受けたり、博物館や史跡公園の見学をしました。講義では、歴史の教科書の豆知識などを詳しく説明していただきました。博物館などの見学では、普段は入ることのできない場所に入ったり、西谷2号墓の出雲の女王の復元模型が浮かび上がる仕組みを知ることができたので良かったです。最後には、勾玉づくりをしました。土器の時と同じで、うまくできるか不安だったけど、思ったよりうまくできたので、よかったです。

 3日間の職場体験では、博物館の職員の方々が、分からないことなどを丁寧に教えてくれたり、緊張をほぐしてくれたりしたおかげで、いい空気で過ごすことができました。