• もっと見る

«〜「第10回 弥生の森 お月見コンサート」開催まであとわずか!〜 | Main | 〜市民ギャラリー「「出雲のイナズマ」里見香奈女流棋士の栄光の足跡」を開催します!〜»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
〜「雲州遺跡発見伝〜遺跡調査のいま・むかし〜」を開催しました!〜 [2019年09月20日(Fri)]

 9月14日、夏季企画展関連シンポジウム「雲州遺跡発見伝〜遺跡調査のいま・むかし〜」を開催しました。

 第1部では、3名の講師により基調報告がおこなわれました。

 まず当館の花谷浩館長が、「出雲の近代化と遺跡発見」と題し、明治・大正時代に収集され、現在当館に保管されている“長谷川コレクション”の土器や石器の意義や、発見の背景にある島根の近代化について解説しました。


花谷館長.JPG

花谷 浩 館長


 元島根県古代文化センター長の西尾克己氏は、「出雲平野の発掘史」と題して、戦後間もない頃の調査の様子や、島根の考古学をリードしてきた人物を紹介されました。


西尾氏.JPG

西尾 克己 氏


 荒神谷博物館学芸顧問の平野芳英氏は、「荒神谷発見以後の文化財保護・活用について」と題して、主に県内の博物館整備の歴史や現状の課題などを解説されました。


平野氏.JPG

平野 芳英 氏


 第2部の座談会では、3名の講師が、これまでの遺跡調査や展示に関わるエピソードなどを、時折笑いも交えながら数多く語られました。


座談会.JPG

座談会


 シンポジウムには71名の皆様が参加し、熱心に耳を傾けていました。

 関連シンポジウムは終了しましたが、夏季企画展は、9月30日(月)まで開催しています。

 みなさまのご来館を、お待ちしています♪


参考サイト
博物館ホームページ