CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«〜ギャラリートークを開催しました!〜 | Main | 〜第9回「弥生の森お月見コンサート」を開催しました〜»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
〜出雲市立第一中学校 職場体験学習〜 [2018年10月01日(Mon)]

 9月26日(水)から28日(金)の3日間、
出雲市立第一中学校の花田 陸(はなだ りく)さん、藤原柊汰(ふじはら しゅうた)さんが当館に職場体験にいらっしゃいました。

〜職場体験の3日間をとおして〜

3年4組 花田 陸
 今回の職場体験では多くのことを体験させていただきました。
 3日間を通して一番印象に残ったことは、3日目に体験した勾玉づくりでした。僕は小学校のときに一度勾玉づくりをしたことがあったので、すばやく作業に取り組むことができました。今回は、よりきれいな勾玉になるように博物館の職員さんが細かいアドバイスをしてくださったおかげで、前より上手に作ることができました。
        花田A.JPG                                              【勾玉づくり】

 二番目に印象に残ったことは、市内の古墳巡りです。普段はあまり古墳を見ることはないので、市内の古墳を知る良い機会になりました。見るだけではなく、その場所の看板やパンフレット入れのそうじをしてから、実際に古墳の中にある石室に入りました。入った石室に、遠い昔、人が埋葬されたと思うと、とても神秘的だなと思いました。
          
      花田@.JPG                                【宝塚古墳の石室】

 最後にこの3日間を通して、僕はこの仕事はとても大変だなと思いました。何度か博物館に来たことがあったので表面的なことは知っていたけど、職場体験に来て博物館の裏側を知ることができました。一人一人がとても細かいところまで手を加えていて、大変な作業を毎日されていることにすごいなと思いました。

 文化財課・出雲弥生の森博物館で働いている皆さんはとても優しく、いい人です。ここでは、弥生・古墳時代の歴史を知ることができて、勾玉づくりや缶バッジづくりなどの楽しい体験をすることもできます。ぜひ一度、出雲弥生の森博物館に来てみてください!

3年3組 藤原柊汰(ふじはらしゅうた)
 僕はこの3日間の職場体験を通して、普段ではできないような貴重な体験をすることができました。
 特に印象に残ったのは1日目の発掘体験でした。
 足場がゴツゴツしていて長時間するのはとても大変でした。それでも掘るのはすごく楽しくて、とても充実した時間をすごせました。
 この作業を、作業員さんは夏の暑い日もやっていると思うとすごく大変なのこと分かりました。でも、そのおかげで博物館に出土品の展示ができていると思うと、とても重要な仕事であることが分かりました。
        IMG_4135.JPG
                      【発掘体験】

 次に印象に残ったのは、2日目の拓本作りです。
 拓本は、出土品の詳細な情報を報告書に載せるために行う作業です。出土品を墨で紙に写す作業をしました。
 まず、出土品に紙を乗せ、すこし湿らして墨をつけ写すというやりかたでした。難しくて大変でしたがきれいに写せたときは、とてもうれしかったです。他にも、拓本はとてもこまかな作業もあって、すごく大変な仕事であることが分かりました。
        IMG_4152.JPG
                     【出土品の拓本】

 3日間を通して、この博物館で働いている人のやさしさや1つ1つの仕事の苦労や作業員さんの努力などが分かりました。その他にも出雲の歴史などを教えてもらっていろいろなことを知ることができて、とても楽しい3日間になりました。
 この貴重な体験をこれからの生活に生かしていきたいと思います。