CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«〜体験「よすみちゃん おりがみ教室『ハロウィンバージョン』」を開催します!〜 | Main | 〜ギャラリートークを開催しました!〜»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
出雲弥生の森博物館職員
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/19) まるまど
西谷横穴墓群 出雲の文化財〜PART12〜 (08/18) 出雲弥生の森博物館職員
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/11) まるまど
博物館オリジナルグッズ〜Part4〜 (08/10) 出雲弥生の森博物館職員
第1回夏休み体験教室開催! (07/30) まるまど
第1回夏休み体験教室開催! (07/29) 出雲弥生の森博物館職員
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/23) 出雲国風土記
俳優の佐野史郎さんが来館! (07/10) 出雲弥生の森博物館職員
博物館を面白くするアイデア!? (05/22) アルビくん
博物館を面白くするアイデア!? (05/21)
リンク集
〜出雲市立浜山中学校 職場体験学習〜 [2018年09月21日(Fri)]

 9月19日(水)・20日(木)の2日間、出雲市立浜山中学校の川中勇優磨(かわなか ゆうま)さん、前島慧士(まえじま さとし)さんが当館に職場体験にいらっしゃいました。

〜職場体験の2日間をとおして〜

3年2組 川中 勇磨
 僕はこの2日間、この博物館でいろいろなことを学びました。
 1日目は朝から楽しみにしていた発掘体験を神門横穴墓群で行いました。何か出てきてくれないかな、と思っていましたが歴史的なものは出ませんでした。しかし、掘っているときに貝の化石が出てきました。
 さらに、横穴にも入らせていただきました。中にはまだ石棺があり、その石棺の中で横になってみました。足を曲げないと入らなかったので、当時の人たちの身長が今よりも小さかったことが分かりました。
 発掘現場では、地域の方々が発掘に協力されておられました。その方々はとても優しくて緊張が解けていきました。
       川中@.JPG
                  【遺跡を発掘しているところ】

 2日目は、朝から開館準備を手伝わせてもらいました。西谷墳墓群2号墓の展示室の鍵開けや道の清掃をしました。そのあと、学芸員さんに館内の案内などをしていただきました。その後、花谷館長さんのお話を聞きました。教科書に載るような発掘をしておられて、とてもすごい方なんだな、と思いました。
       川中A.JPG 
                   【花谷館長の体験談・講義】

 休憩を挟んで勾玉作りをしました。この勾玉は丸い形をしていて、穴が2個あるのが特徴です。この形のものは、日本ではここでしか発見されていないようです。丸くすべすべな勾玉ができました。
 そして最後に、ブログを作成しました。いろいろなことがあったので、もっとブログに書きたいのですが、ブログ作成の終了時刻が近づいてきましたので、そろそろ終わりにします。
 今回の職場体験を担当してくださった職員さん、そして博物館の学芸員さん、アテンダントさんや発掘現場の方々にはとてもお世話になりました。皆優しくて、いつもニコニコしておられました。この2日間ありがとうございました!・・・


3年2組 前島慧士(まえじまさとし)
 職場を体験するのは二日間という短い間でしたが、僕は、この二日間で普段ではあり得ないような数々の特別な体験をさせていただきました。
 初日は、神門横穴墓群というところで一日中発掘調査等を行いました。なにがでるか楽しみだったけど、結局僕が掘りあてたのは、最近のガラス瓶のみでした。そこは少し悔いが
残ったけど、一日を通して、作業の苦労や大変さを実感しました。他にも、神門横穴墓群の石棺の一室に入ってみました。中は外気より5℃くらい涼しく、昼間でも快適でした。
       前島@.JPG
                      【涼しいよ〜】

 最終日は、博物館の業務であり、前日に比べて職場体験の内容は多いものでした。その中でも、僕の心に一番残ったのは、花谷館長さんの座学です。話はとても面白く、花谷館長さんが携われた平城京の発掘の話や、社会の教科書に載っているものを実際に発掘した話は衝撃でした。予定していた時間だけでは満足感が満たせず、ずっと聞いていたかったです。

 僕達の故郷である出雲の地は、古い時代と関係の深い場所です。僕は、二日間古代の遺物やそれに関するところに間近に触れさせてもらい、本当に幸せでした。

 出雲弥生の森博物館はとてもいいところです。みなさんも、ぜひ、来てみてください。
       DSCF0080.JPG
                    【みんな、来てね〜】